2017WBCの準決勝進出!予想が楽しすぎる

侍ジャパン、6連勝で21日の準決勝進出決定!

色々迷いの見えた小久保ジャパンだけど、なんとかここまで来ましたね。

準決勝まで空きがあるので、準決勝の先発投手が最大の悩み所。

当然負けたら終わりですからね。

ここへきて、投打が噛み合ってきました。やはりフォークを制球出来てる投手は有効。

千賀・平野に続く投手陣の復調がカギですね。

 

だけど、フォークボーラーがいない…

準決勝、順当なら先発石川。 シーズンのようなシンカーのキレがあればイケるのになぁ。

 

オランダ戦もシンカーがイマイチだったんですよね。制球出来てない感あるし。

 

それと、安定してきたリリーフ陣だからこそ、一人一アウトの気持ちで改めたいですね。

どこが相手でも、打線が強力なのは間違いないし。

 

なので、先発ももちろん球数ではなく代えていいとも思う。

とにかく結果の出てる投手を送り込んで、最低限に乗り切りたいですね。

 

そこで、千賀の安定感がカギになってきた。

もうね、準決勝、決勝の二番手を任せたい。

 

先発石川・菅野でイケる所まで行って、千賀に繋ぐ形ですね。

 

その後の一イニングを平野。これで七回を三点に抑えたい。

 

この展開なら、いい試合になると思いますね。

 

そして打線。

やはり五番が最重要になりました。

 

ここまで中田がホームランで結果を出して来ましたが、なにせ筒香シフトが効いてる気がする。

そして、歩かされる場面が増えてきた。

ここは勝負ですねぇ。カケかな?

打順を変えたくないけど、坂本を五番にしたい。

 

理由は打率。やはりシーズン三割打てるバッターは、粘りが違う。

確かに中田のホームランは魅力あるけど、流れを切る確率が上がる。

使うなら六番。

中田を使わないなら、今日のイスラエル戦のように五番内川。

筒香が歩かされた後、三塁線のツーベースで結果を出した。

 

なんでしょうね…筒香が歩かされても、内川ならライトへヒットを打ちそうな期待感が高いんですよね。

今日の打線の繋がりは、間違いなく五番内川の存在が大きかった。

 

決して状態がいいとは思わないけど、チームに与える安心感が違う。

でも、準決勝の五番は中田でしょうね。それなら、ツーアウトで回って欲しい。

 

こういう展開になれば、五番中田でもいいんですけどね。

やっぱ短期決戦だから、おもいきった起用は必要だと思う。

 

イスラエルは決して弱くなかった。それでも安定感のある試合で今日は勝てた。

小久保監督、これがベストなんじゃないの?今大会初の連打で打者一巡だったよ?

で、三番の青木が打ってないけど、最終打席で構えを変えてた。

それがヒットになったからではないけど、三番青木は外せない。

一番青木、三塁山田もアリだけど、今日の打線が一番繋がりがありました。

 

侍ジャパンらしいじゃん!

 

それと、気になったのはクローザーの牧田。

いや…牧田が悪かったように見えたけど、小林が悪かったように見えた。

あれ?昨日のキューバ戦は銀次郎と組んでキャッチボールのように抑えてたけど…。

あ!わかった!僕気づいちゃったわ。小林は早く銀次郎に牧田の取り扱い説明書を聞いた方がいいよ?ほら、千賀の取り扱い説明書を細川に聞いたみたいにさ。

 

もしくは、

 

九回は、牧田に慣れてる銀次郎でいいんじゃね?

 

もうね、全然リードが違った。牧田は全然違うタイプのピッチャーだから、扱いが難しいと思う。

 

最後なんて、小林はストレートばかり投げてた。アンダースローの良さが消えてたわ。

やっぱ牧田は銀次郎でいいんじゃね?

これで打たれたなら、納得いくもんね。とにかくリズムが悪かった。

 

大量リードで最終回に得点されるのは、野球ではよくある。

気の緩みだと思うけど、それにしても酷かった。

 

権藤投手コーチ!

クローザー牧田は銀次郎で行こうぜ!

 

まぁ、21日を楽しみに待とうか。

僕的には、ドミニカとやりたいなぁ。

 

でも、なーんとなくプエルトリコになって、因縁の相手!みたいになる予感もする。あるよね?こういうのって。

 

それでも、ドミニカ対日本見たくね?

 

あれだけのメンバーと侍ジャパンの試合を見てみたいよ。

 

でも、相手はプエルトリコになるというあるある感ね。

 

じゃ、どこがきても強いからドジャースタジアムにいるかもしれない前ケンに背番号18の侍ユニを着てもらおう。

 

ついでに先発してもらうか(笑)

 

じゃ、楽しみに待ってるぜ!

パーン!