【ドラクエ11】ドラクエ3の始まりのような真エンディングの衝撃事実

真エンディングとドラクエ3の繋がり

久しぶりのドラクエ11記事ですが、僕は数年前から真エンディングとドラクエ3の始まりは繋がらない、似ているだけと言ってきました。

あのシーン、ドラクエ11ドラクエ3に繋がるお話だったんだ!

って繋げたいよね? 僕も繋げたい一人なのよ。

でね、どー考察しても繋がらない。

以前はオルテガの妻の髪の色は茶色なので、真エンディングに出てくるドラクエ3の主人公らしき母親の髪の色が紫だったので、あれはドラクエ3の始まりではないと言ってきました。

だからあれはセニカだよねーってね。

するとね、

「お前さー、髪の色が違うだけで真エンディングがドラクエ3の主人公の母親じゃないって無理あるだろ」

と言われてました。

そこで最近気づいたこの記事です。

結論を言いますと、やはり繋がらない……。しかもセニカの夫がオルテガになるが良いか?(笑)

という結論になりました。

セニカの旦那がローシュではなくオルテガになる?

いやぁ、これは盲点盲点。本当に数年も気づきませんでした。お恥ずかしいかぎりです。

というか、この記事書いてる今でも気づいてない人だらけかもしれない。

では、まずはドラクエ11ドラクエ3を繋げる話を置いといて、ドラクエ11のみで繋がりを考えてみます。

ドラクエ11の真エンディングを見ていると、あのドラクエ3の始まりに似ているシーンの女性はセニカだと思えます。

赤本を開き、何か思い出に浸っているようなあのシーン。自分をローシュが生きている過去へ戻してくれた不思議な八人の旅人。

その八人の旅人の冒険が描かれた内容が、あの赤本だと思います。

なのであの女性はセニカと考えて間違いない。ローシュと再会し、その後子供を産んだと考えていいでしょう。

では、ここへドラクエ3との繋がりを加えてみます。

あのシーンはドラクエ3の始まりと同じ。でもあの女性はどう考えてもセニカです。ならドラクエ11ドラクエ3に繋げるには、セニカがドラクエ3の主人公の母親になるのですが……

いやいや、セニカの旦那はローシュ!

これは誰しも譲れませんよね? でもドラクエ3の主人公の父親はオルテガ

そう、オルテガなんですよね。

これね、僕もすっかり抜けてた繋がらない理由。髪の色が違うのもそうだけど、これ以上にあのシーンがドラクエ3と似ているだけと言わざるを得ない理由はありません。

だって誰が何と言おうとセニカの旦那はローシュだよね?あの後セニカはローシュと別れてオルテガと結婚しましたぁ!なんて言う方がおかしい(笑)

もしくはローシュは後にオルテガと名乗ったなとどいう考察ならもっと笑われるよね。

だからあの真エンディングをドラクエ3と同じシーンとは言えないんですね。今まで理由が弱かったけど、今回スッキリしました。

やっぱりねぇ、

真エンディングのドラクエ1に似ている勇者もイレブンの勇者だし、ドラクエ3に似ているシーンの女性はセニカで旦那はローシュだから繋がらない。

というより、

そもそもドラクエ11単体のストーリーで考察すれば、スッキリ完結するように作られてますね。

自分でもセニカの旦那がオルテガになってしまうが大丈夫か?(笑) なんて笑ってしまいました。

本当によくストーリーが練られてますね。

ではまた、何か気づいたら更新したいと思います。( ≧∀≦)ノ