はてなブログのプロフィール画像を変えたくなったので、メディバンペイントで描いてみたよ

そんな…いきなりなんて無理です。

 

私にも心の準備が…

でっ、ですからスッピンを見せろなんて止めてください!

 

離して!いやなの…

 

イヤァ!!

 

f:id:huletter:20170318163921p:plain

バァ~!! ふうだよぉ~。ナンチャッテね

 

引用先は、シンプルかわいいイラストを無料で使える【ほらぱれっと】サイトの無料素材。

これ、ハロウィンバルーンなんだって。気に入ったので使わせてもらいました。

 

以前スマホでお絵かきしてたんだけど、僕の画力は幼稚園児の頃に描いた両親から進化していない。

逆に退化してんじゃねぇの?ってレベルなのね。

 

慶次「だが、それがいい

 

ほんとっすか?ネットにイラストレーターたくさんいますけど、書いちゃっていいっすか?

 

ってなわけで、風船ブログなので風船ならぬふう船の自画像を書いてみました。

 

おっと、ここからは観覧注意です。笑いすぎが原因で、風船ではなく腹筋が割れてしまいますので(笑)

・アプリ起動

 

リミットのイメージ画をミニキャラで書こうと思ってダウンロードしたスマホアプリ、メディバンペイント(無料なのにスゲェ)を使って書いていきますが、もちろんヘタなので裏技を使います。

 

もうね、この裏技スゴすぎて公開しようか迷う所だけど、思いきって教えちゃいますよ。

 

なにがスゴいって?

完全に瓜二つのレベルで描けるのよ。

絵を描くにはレイヤーというものを重ねていくんだけど、このレイヤー機能がスゴい。

 

レイヤーのイメージは、何枚も紙を重ねて一枚の絵にして仕上げちゃう事。

あ~!間違えちゃった!ってのが簡単に消せる。

写し紙のように、一枚の絵を仕上げていく感じですね。

 

だけどこれ、考えた人スゴいわ。大事な線なんて、レイヤーを使えば感謝を極めたネテロ会長くらい動かないもん。そりゃ、鳥もチュンチュン止まる。

これならもう勝ったようなもの。百式観音だって完璧に描けちゃうんだから。

 

本当に簡単。完璧に描くには、そのレイヤーの一番下に百式観音を置いちゃえばいいのよ。

 

要は、写し紙に写しちゃいます。

まずはスマホに保存した先程の絵を、メディバンペイントのアイテムに追加します。

f:id:huletter:20170318165733p:plain

 

アイテムを押して、

f:id:huletter:20170318170019p:plain

 

f:id:huletter:20170318170317p:plain

 

追加成功。

 

え?……裏技? そうだったっけ?まぁ…気にせず行きましょう。

 

そうするとね、一枚目のレイヤーに画像が現れる。

f:id:huletter:20170318171103p:plain

だから、これが裏技なの?

 

…さてと、風船弾ける準備でもするか…

あ!ごめんごめん、これ塗り絵の準備だったわ!!

勘違いしてた。スゴい便利だったから、裏技かと思ってた。

まんまとパリストンに騙されて、退屈なハンター協会にするとこだったわ。

 

で、レイヤーを重ねます。ここ押すと、

f:id:huletter:20170318171617p:plain

 

こうなって、カラーレイヤーを選びます。重ねるレイヤーは何でもいいみたい。

f:id:huletter:20170318181237p:plain

 

レイヤー2の部分を選択してここを押すと、

f:id:huletter:20170318172129p:plain

こうなって、

 

f:id:huletter:20170318171103p:plain

こうなるんですけど、二枚目なのでここに描いて行きます。なぞるだけですけどね。

 

で、なぞり終えてから戻って、

f:id:huletter:20170318172805p:plain

これで、二枚目になぞった絵が残りますので、画面の部分を押して一枚目を表示しないようにします。

 

てなわけでドーン!

f:id:huletter:20170318170647p:plain

 

見事な塗り絵の完成!

このように、重ねたレイヤーの上に描いただけの絵になります。ヤッタネ!そっくりだわ!

 

いやでもね、言い訳すると、この方法は絵が上手くなる一つのやり方みたいなのです。プロのラインを手で覚える!らしい。

ほら…プロゴルファーだって、先に転がした人のグリーン上のラインを参考にするって言うしさ…ふうもちょっとマネしただけだからね?

だから裏技じゃねぇだろ!

そうだよ、わかったよ!逆立ちさせてもらうわ!ありゃりゃぎ君みたいに土下座を追求するよ!

…そういえば阿良々木君で思い出したけど、あのシーンおかしいよね?

普通に正面向いて逆立ちしても、あ~はならない。八九寺は、阿良々木君におパンつ様を見せる為にあの位置に立ってたよね?

っていうか八九寺って…

ぜってぇブルマー世代だよな!

ってことで、

f:id:huletter:20170318173706p:plain

ちょっと頑張った!

次は色塗りますねー♪

・色塗りもレイヤーを重ねる

 

らしいっすよ?

もうね、レイヤーにかかれば七変化とか楽勝。

しかも絵が風船だから、七色じゃ相手にならない。何色にでもなれちゃう。

サイヤ人でさえ、黒入れても四色だからね。トランクスなんて、頑張って神の気を操っても三色だよ?ブルマが悟空を殴れる理由がやっとわかって、スッキリしたよ。

なんたって、

 

ブルマは1話から青の髪だからね!

 

そりゃ、悟空と一緒に旅もしちゃいますよ。(まさかブルーの髪が神になるとは思わなかったけど…)

 

ってなわけで、ドーン!

f:id:huletter:20170318174113j:plain

まぁ、バケツってツールを選んでポチッとするだけなんですけどね。裏技でも必殺技でもなんでもなく、ただ色をこぼすだけです。ハァ!とかフン!とか言わなくても、あっさり色変えれちゃいますので。

 

だけど、ゴテンクスみたいな色にしないとカッコつかないのよなぁ。

それは影なんだけど、メインの色を濃くするんです。

で、この影の付け方を色んなサイトで見た結論が、

 

フリーダムの世界だと!?

あ!ぼく、1/60のフリーダムガンダム持ってます!タバコでかなり黄ばんでますけど…

 

じゃない!

 

自由度の高い世界みたい。正にこれが芸術なのでしょう。

 

格好いい影の付け方!

 

なんて記事もありますので、基準が曖昧なんです。格好良ければそれでよし!

 

でもね、僕が書くのは風船なわけでして…

 

影とか、これでいいんじゃね?

 

砂糖少々、塩は一掴みで!くらい曖昧だけど、美味しくできたね!って女の子の笑顔が見えそう。

この出来なら、また慶次も「だがそれがいい」って言うと思うわ。

 

あ~!全然関係ないけど、慶次の乗る松風とラオウの乗る黒王とマキバオーとカスケードの有馬記念やってくれないかなぁ…。

 

で、前二頭はでかすぎるから、尻尾にこの風船10個は付けたいね。最後の直線で全部飛んじゃいそうだけど…。

スーパーロボット大戦とかあるし、そろそろスーパーホース大戦も作っていいんじゃないかなぁ。

足りないなら、射手座のゴールドクロスでも出走させるか。あれ速そうだしね。

あとあれだ!特別枠でラスト100メートルからカール君走らせよう。

これメッチャ速い!ラスト50の伸びなんてスゴかったよね。

いや、これは別枠でいけるわ。ボルトの引退レースはカール君にしよう。視聴率爆上げだと思うな。

 

調度今色塗ってる話だから、ふうが色褪せているであろうカール君を塗ってあげるわ。

あ!これ見たいわ!!

カール君を知らない世代にも、カール君の伝説とか三分くらいのVTR作れば楽勝でテレビにかぶりつくね。

そんで笑う。カール君はえぇぇぇwwwってなる。

 

ってくだらない話の間に完成しちゃった!

f:id:huletter:20170318173528p:plain

 

ふう風だ! これからよろしくなってね!

にならなかった…画像がデカすぎたよ。

はてなブログプロフィール画像は、300×300pxがしっくり来ます。

初めからキャンパスのサイズを合わせると早いです。

僕はやってしまったので、ここから画像を縮小。

f:id:huletter:20170318175057p:plain

選択して、

f:id:huletter:20170318175128p:plain

 

f:id:huletter:20170318175332p:plain

縮小成功。これはレイヤー2の画像です。色はレイヤー3に塗ったのでやり直しに…。

次にキャンパスのサイズを変更。

f:id:huletter:20170318175852p:plain

 

設定を300×300にして、

f:id:huletter:20170318175932p:plain

f:id:huletter:20170318175959p:plain

 

いい感じに修正できた。後は、さっきみたいに色を塗って完成。

 

お疲れさま~!

 

ではない!!

カール君忘れてたぞ。

え?どうでもいいって?いやいや!!

 

そう言わずに興味があったらカール君も見てな~!!(ネットに画像あるのか?)

 

と思ったらあった!

f:id:huletter:20170318180320j:plain (転載先)http://blogs.yahoo.co.jp/gradia914/47172392.html

 

やっぱ速えぇじゃん!思い出補整超えてたわ!!

じゃ、手紙置いてくべ!結構楽しいから、みんな描いて見てね。

ちなみにですが、指では描きにくいのでタッチペンを100円ショップで購入しました。

 

では、よーいバーン!