【妙案?】ロゼリアベース担当の今井リサ役、遠藤ゆりかさん引退について思う事

ガールズバンドパーティーロゼリアでベースを担当する今井リサ。その今井リサ役を演じていた遠藤ゆりかさんが去年、突然の引退宣言!4thシングルonenessがラストになってしまうのか?

僕は全然詳しくないんですけど、ロゼリアのPVを見ていて本当に上手いベーシストだなぁと思っていました。ロゼリアから遠藤ゆりかさんが抜けるのはイタイなぁと思っていたのですが、こうなってしまったのでは仕方がない。

 

前を向いて行こうという意味で、ロゼリアstageについて語りたいです。

 

よし!思いきってストーリーを変えちゃおう!

声優が変わるとキャラのイメージが変わる

これは声優さんの実力とか魅力の話ではないです。もうね、今井リサというキャラが別人になっちゃうんですよね?

 

ずっとロゼリアが続いていれば慣れるのが人間ですけど、なにもそこまでする必要はないかなと。確かにロゼリアで今井リサの立ち位置と言えば、ボーカルの湊友希那の幼なじみでありメンバーの仲介役でもある。

 

今井リサは外せない……外せる訳がない。

 

しかし今回、今井リサ担当の遠藤ゆりかさんが引退。これをどう考えるか?ですね。

 

幸い?(僕はアニメ化待ってるぞ!)アニメはまだ作られていないので、ストーリーはなんとかなる。原作と違うアニメなんてたくさんあるし、ロゼリアstageはアニメバージョンでも構わないと思う。

 

これなら二つ楽しめますね!(仮にアニメがコケても話が二つあれば逃げ道も……笑)

 

なので、今井リサは今井リサでロゼリアstageでも脱退するストーリーにすればいいと思う。元々リサは友希那を笑顔にしたくてバンドに入ったので、これは全然アリだと思いますね!

 

では代役のベーシストをどうするか?

今井リサの妹だ!

ガルパメンバーでは、姉妹が違うバンドで活躍する設定が多い。なので、

 

今井リサにも妹がいた事にしよう!

 

そんな妹は、お姉ちゃんの影響でベースをずっとやっていた。湊友希那とも昔は会っていたことにしよう。笑

 

今井リサの脱退理由は、夢にドンドン近づくロゼリアの中で、一人だけ違和感をもった事にして脱退。「私もさ、本気で夢を追いたくなっちゃってね!」みたいにデザイナーとかの道へ!でもいいね。リサがデザインしたゴシックな衣装でロゼリアの五人が歌う。こんな流れもいいかもしれない。

 

そんな今井リサの妹ちゃんは、実力者バンドにいた脱落者キャラがいいかな。ついにあの絶対女王である湊友希那に噛みつく役!笑

 

「友希那では頂点に立てない!私にはわかるの……」

 

で、やっぱり本当の自分を取り戻すんだけどね。そんな妹ちゃんを見て、友希那も段々笑顔になっていく。元々妹ちゃんは姉のリサ並みに人懐っこく明るい性格にして、ロゼリアのリサ並みに活躍して欲しい。

 

ついでにその妹ちゃんのいた実力派バンドに勝ちたいな!そんな感じのストーリーでもいいかなって思う。

 

2/4追記

妹はいないと語る今井リサ 出典元 ロゼリアstage第二巻より

今井リサに妹はいなかった……こいつはリサの従姉妹にするしかねぇぜ!やっぱり代役より今井リサ脱退ストーリーが見たい!

ピンチはチャンスだ!

今井リサ役の遠藤ゆりかさんって、マジでカッコ良かったよね?リサ役がハマりすぎてました。だからこそ、代役ではなくメンバーチェンジのストーリーに変更して欲しいなぁと思いました。

 

リサはリサで友希那の心配をしてますが、実は友希那も友希那でリサの心配をしていた!

 

これなら今井リサの妹ちゃん加入も全然行けるでしょ?バンドのメンバーチェンジなんて、よくある事だしね。

 

ということで、今井リサ役の遠藤ゆりかさん引退についての妙案でした。

 

どうなるのかな?やっぱりそのまま代役で今井リサを演じるのでしょうね。でもそれではつまらない。僕は妹ちゃん登場を薦めますね。そしたらいつか、ロゼリア伝説のベーシストが帰ってくるかもしれない!笑

 

ファンは大喜びでしょ?夢の姉妹共演!とかね。でも代役ならキャラが被るので、盛り上がりはイマイチかもしれません。

 

是非、代役ではなくストーリー変更で今井リサ脱退にして欲しいですね。(俺が脚本ならそうするのに……)

 

ではでは、ロゼリアの活躍を見守りたいと思います。