【アニメ】シュタインズゲート・ゼロの追加で、そのストーリーがドラクエ11に似てきた?

アニメシュタゲとドラクエ11のストーリー

どうも、妄想管理人のふう船です。

最近アニメシュタインズゲート(STEINS;GATE)ゼロを視聴したのですが、これがまさかシュタインズゲートの続編だとは思いませんでした。

今回はベータ世界線のお話だって聞いてたからね。

それがそれが、アニメの内容を見てみてビックリ!

アニメシュタインズゲートって、パラレルワールドじゃなかったの……?

あれれ?

これってもしかして、ドラクエ11の成功ルートと岡部 倫太郎(おかべりんたろう)が目指すシュタインズゲートと呼ばれる世界線は同じって事になりますよね?

アニメシュタインズゲートは一期で綺麗に完結しても良かったはずなのに、続編が作られたと思うと人気アニメ大変だわ(笑)

二期をやれば喜ばれるけど、つまらないと叩かれちゃうし。

ですが、シュタインズゲートゼロは面白かったですね。僕的には一期を超えましたよ。

ドラクエ11では成功ルートしかプレイ出来ないけど、シュタインズゲートは数ある失敗をたどりながらシュタインズゲートと呼ばれる成功ルートを目指すお話です。

ドラクエ11の膨大な失敗ルートもやってみたいなぁと思いますが、シュタインズゲートはそんな思いに近いアニメですね。

成功ルートがシュタインズゲート

シュタインズゲートゼロがアニメ一期の続きだとわかったのですが、そもそもアニメ一期で岡部 倫太郎の目的はシュタインズゲートを求める事でしたよね?

でね、ここでドラクエ11のストーリーのような違和感が生まれましたよ。

その違和感は、結局アニメシュタインズゲートゼロまで見ないとわからないんですけど、岡部 倫太郎がいつからどんな理由でシュタインズゲートという言葉を使うようになったのかわからないんですよ。作中では、一期の岡部 倫太郎が中二病乙キャラで巧みに隠してました。

これはさすがに気づかない!

スゲェ、改めてやられた……全くですわ。確かにシーンは違えどアニメ一期の岡部 倫太郎は、異変前のベロニカさん知りすぎ!って感じだった。というか、本人も気づいてないのか自然に導かれるように行動してた。

そもそもなぜ、

ラボメンを募ったのか? タイムマシーンに興味を持ったのか? 自分をマッドサイエンティストと呼ぶのか? そしてシュタインズゲートを目指していた。

シュタインズゲートゼロでは、岡部 倫太郎がシュタインズゲートにたどり着くまでの仮定を描いています。

しかしね、ドラクエ11程ではないけど、このアニメ二期でも説明が足りないんですよ(笑)

ドラクエ11でも、あの時実は……的なストーリー構成になってますけど、最終的にシュタインズゲートパラレルワールドではなかった事になりそうです。

岡部 倫太郎がシュタインズゲートにたどり着いた!

この時、他の世界線が消えてシュタインズゲートのみになってもいいかなぁと思いますしね。

世界線を移動した

アニメ一期のアルファ世界線が成功ルートと思われたシュタインズゲートシュタインズゲートゼロのお話の中心は、ベータ世界線での出来事でしたね?

でも岡部 倫太郎は、シュタインズゲートゼロで一度だけアルファ世界線へ移動していました。久々に生クリスに会ってたね(笑)

成功ルートのシュタインズゲートに到達するには、ベータ世界線での過去改変が必要。でも作中では、そのベータ世界線での過去改変がアルファ世界線でのヒントも必要になっていました。

これは、異変前のドラクエ11ホメロス戦を超える為に、異変後の魔王ウルノーガ誕生が必要だったのと似てますね。成功ルートにたどり着くには、魔王の剣が必要でしたから。

成功ルートのシュタインズゲートに近いアルファ世界線の過去改変をする為に、ヒントだけアルファ世界線で貰ってベータ世界線の過去改変をする。そうしないと、アルファ世界線の過去改変が進まない。

アニメシュタインズゲートを見てると、ドラクエ11の考察に新たな要素が加わりそうです(笑) Nintendo Switch版のドラクエ11s、2019年発売予定が楽しみですね。

シュタインズゲートはオススメのアニメだよ

シュタインズゲート、映画があって、シュタインズゲートゼロ。ゼロの意味は、クリスを助けるアルファ世界線が1だからかなと。

あのアルファ世界線の話を作る為に、どうやら岡部 倫太郎はベータ世界線で頑張っていたようです。まさにドラクエ11の異変後でしょう。

興味がある方は、アニメを視聴してみて下さいね。長いけどメチャメチャ面白いから(笑)

人気のシュタインズゲートを今更僕がオススメするのも何だかなぁと思いますが、一期の岡部 倫太郎をよーく見ていると、周りが都合良く動いてくれるイレブンの勇者と似ているなぁと思いますね。