【アニメ】バンドリ2ndseason1話を見て、勝負してきたなぁと思った件

バンドリ2ndseason1話の感想

不評だったアニメバンドリ一期の続編であるバンドリ2ndseason。ついにその第1話が公開されましたが、僕の率直な感想は攻めてきたなぁでした。

2ndseasonがどんな話になるのか秘密にされてきましたが、まさかのガルパピコ路線だった!

厳密には違うけど、毎週何話かに分けてバンドの視点を変えた物語になるようですね。

確かにアフグロが見たい!パスパレもロゼリアもハロハピも見たいファンの声はあった。

いや……まさかバンドリアニメ2ndseasonから全て詰め込んでくるとはね……。このやり過ぎ感が攻めていると思いました。

アニメバンドリ一期は、いわばポピパ結成編。なら、アニメ二期から別バンドの結成編をやってもイマイチと判断された可能性もある。すでにある程度のストーリーは、ガルパ内で知ってるしね。

でもその気持ちはわかるけど、前も記事にしたように、すでにバンドリはアニメの枠を越えてます。つまり、アニメはコケても人気は変わらないって事。

だから今まで出てきたバンドストーリーの総集編として、ここまで攻めてきたのでしょうね。

もうアニメ三期まで決定してるのが、これで納得できました。だって、どう考えても各バンドの視点で数話ずつ進めれば長くなるよね?

でも、個人的には細かく各バンドストーリーをやって欲しかったなぁ……。すでに時が約一年過ぎてるから、もう無理なのでしょうけど……。

このアニメ二期から想像すると、これまでガルパで発表されてるストーリーはovaになるのかな?

それでもいいから各バンドの過去話をアニメ化して欲しいけど。

今の所は、バンドリアニメ二期にはガッカリかな。

二期で総集編を選んだ理由

厳密には総集編ではなく新ストーリーだけど、これまで出てきたバンドに関するストーリーに1つの区切りをつけるようなイメージがありました。

この子たちが、バンドリ初期を支えた中心バンドだ!みたいなね。

それで、ガルパで発表したストーリーに絡めて新たな話を追加して一つの区切りにする。そんな印象が攻めてはいるけど雑で残念かなぁ。

確かに、例えば今更ロゼリアの結成編をアニメ化しても遅いと思う。もちろんパスパレやアフグロ、ハロハピにも同じ事が言えます。

それでも僕は叩かないよ?(笑)

でもこのイメージが、アニメバンドリ2ndseasonを総集編プラスアルファストーリーにしたのだと思います。

これはこれで、ハズレじゃないしね!

でも、問題があることは確かでしょ?
それは、これで本当に面白くなるのかな?

2ndseasonは、単純に面白いの?

アニメバンドリ2ndseason一話を見て、ガルパアプリのストーリーを知ってる事が前提で楽しめる作りになっている気がします。

もしくは一話が未来を先に描いたパターンで、二話から一話の伏線に近づいていくなら感想も変わるかなと。

でも、どうも予告の二話はロゼリア視点の話。となると、アニメバンドリだけを見ている人はよくわからないストーリーになるね。

その為にアニメ内の時を進めたのかもしれないけど、これではまたアニメ自体はコケてしまう。もし本当にアニメ二期・三期が各バンド紹介の総集編プラスアルファになるなら、単純に面白くないでしょうね。

アニメバンドリは、アニメ初期からガルパアプリストーリーを含め、今回ファンにアニメ二期と三期でより各バンドのストーリーを深めてもらうだけの総集編

もしこうなるなら、心配なのは内容の薄さ。手抜きではないけど、近年のアニメは限られた期間(約13話)でまとめなきゃいけないしね。

新キャラは一人

アニメバンドリ二期は、地味な主人公のメガネおさげがポピパたちに憧れてガールズバンドを組む話新しいです。

これなら良かったんだけど……まだ可能性がなくはないよね?

それでどうやって面白くするんだ?と思うけど、バンドリはアニメがコケても全然大丈夫な奇跡のコンテンツ。全く人気が落ちない(笑)

だから、恐れず頑張れ!新キャラちゃん。

なんだかんだアニメを楽しみます

特にアニメ一期のように狙い過ぎてる気もしないし、いい感じに力が抜けてアニメ二期が始まった感想もあります。攻めてはいるけど、今から1つ1つ現存バンドのストーリーを描いていたら遅すぎるからね。

だからいい意味で攻めているし、どのバンドのファンでもある程度アニメ二期に納得できると思います。

果たして、これから先どんな内容の話になるのか?

僕的に謎なのは、ポピパの話ですね。正直ポピパは完成してしまったけど、まだまだ腕前は下手くそでいいと思うんですけどね。仕方ない。

おそらくバンドリアニメ二期の目的は総集編プラスアルファなので、普通に面白いと思います。

ただ、ピコのように今週は誰だ!?みたいな忙しさはありそうですね。ではでは。