ベロニカが語った!勇者の剣・真を作ったのはローシュ?

命の大樹で手にした勇者の剣を作ったのはローシュ

これまで、命の大樹にあった勇者の剣を誰が作ったのかわかりませんでした。ベロニカは主人公が命の大樹で手にした勇者の剣を、ローシュたちが作ったと語ります。


ただね、勇者の剣・真とは言わないんですよぉ。会話だからかもしれないけどね!

これまでの勇者の剣考察

大樹の記憶で、ローシュが作った勇者の剣のデザインは確認できます。ローシュと主人公の勇者の剣のデザインの違いは明らかなので、ローシュが作った勇者の剣と、主人公が手にした勇者の剣・真の見た目は似ています。


これまでローシュが作った勇者の剣は、魔王の剣に姿を変えたと思っていました。実際本当にそうなったのですが、勇者の剣・真が魔王の剣に姿を変えたとは思っていませんでした。


ベロニカの台詞通りに考察を進めるなら、主人公が手にしたのは勇者の剣・真なので、ローシュが作ったのは勇者の剣・真となります。

でもなぁ……本当にそうなの?

四本の剣の特徴

ローシュが作った勇者の剣 主人公が作った勇者の剣 ウルノーガが作った魔王の剣 そして、勇者の剣・真

この四本の特徴を見てみました。


ローシュが作った勇者の剣は、勇者の剣・真とそっくり。ウルノーガが魔王の剣に変えた勇者の剣は、ローシュが作った勇者の剣とデザインはそっくり。


主人公が作った勇者の剣と魔王の剣を使うと、仲間の悪い効果を消す。

魔王の剣は、ダークオーブで闇の力をまとったホメロスにダメージを与えられる。(魔王の剣と勇者の剣・真の効果は似ているけど、ニズゼルファの闇の衣を剥がさなくてもダメージは与えられる。よって効果は別物とも考えられる)


主人公の勇者の剣と、魔王の剣の効果が同じなのが気になりますね。でも、ウルノーガが魔王の剣に変えたのは、ローシュが作った勇者の剣のデザインなんですよね?

そしてそれは、勇者の剣・真のデザインとそっくり。ベロニカが言った勇者の剣は、命の大樹で主人公が手にした勇者の剣のこと。


あれ?ちょっとおかしいですよね?

ベロニカが主人公と勇者の剣を作っている?

以前、異変前の命の大樹は、少なくとも主人公とベロニカ・セーニャ・カミュ(ロウもいたかも)はやり直していると考察しました。


魔王の剣!?という台詞がおかしかったからですね。こらこら君たち、何で名前を知ってるの?となりました。


そして今回、あの異変前でウルノーガが魔王の剣に変えた勇者の剣は、仲間の悪い効果を消す力を持っています。となると、ベロニカの記憶に残る勇者の剣は、以前一緒に作った勇者の剣かもしれません。


僕らプレイヤーが冒険した時系列では、仲間がたくさんいました。証拠はまだありませんが、ローシュのように少ないメンバーで主人公が勇者の剣を作った場合、ローシュと同じデザインの勇者の剣が出来上がったのではないか?とね。


よってこの場合、ウルノーガが魔王の剣に変えた勇者の剣は、過去に主人公たちが作った勇者の剣の可能性がありますね。

まとめ

少し混乱しますが、

ローシュが作ったのが勇者の剣・真。 魔王の剣は、過去に主人公が作った勇者の剣。仲間が増えて勇者の剣を作ったから、勇者の剣のデザインが変わった。というか、あれは魔王ウルノーガ用に作られた勇者の剣かもしれない。


ちょっと強引かな(笑) 証拠はありませんからね。


僕らが勇者の剣を作った時、ガイアのハンマーを仲間で回しましたよね?その勇者の剣で、天空魔城の闇を払いました。

これと似ているのが、ホメロスの攻撃を払った魔王の剣ですね。


ローシュはニズゼルファの闇の衣を剥がしていますので、ローシュが使ったのは勇者の剣・真です。そうなるとベロニカの台詞は、


「命の大樹で手にした剣が、ローシュ様の作った勇者の剣よ。あたしは異変前に魔王の剣になった勇者の剣を、ローシュ様が作ったとは言ってないわ。過ぎ去りし後に、アンタが勇者の剣・改を作らなくてもニズゼルファは倒せるのよ。全く……セーニャじゃあるまいし、寝ぼけてるの?」


こんな感じにも受け取れるかなと思います。

ではでは!

【ドラクエ11】ベロニカのまとめ