学園アニメに欠かせないものってな~んだ?

修学旅行?まぁあるよね。よく出てくる。

じゃあ卒業式か?

それもあるけど、ゴール感があるからちょっと違う。

 

あれですよ、アレ。

そう、学園祭だ! 学園祭が出てこないアニメの方が珍しいくらい。

 

学園祭の魅力は、なんといってもその万能さ。恋愛だろうがギャグだろうがイケる。

もちろんスポーツものでもイケる。学園祭ならではの強豪校でも呼べば、主人公の目標誕生なんて設定も完成しちゃう。

そして不良のケンカものなんかだとビンゴ級に愛称抜群。

バイクで突っ込む とりあえず一般生徒をガン飛ばす めんどくせーから殴りこみ

 

学園祭をぶっ壊しちゃう!

 

設定不問だけど、恋愛ならとりあえず異性とぶつかる。喫茶店ならコーヒーこぼす。お化け屋敷なら、ヒロイン気絶させて保健室へ。

 

学園祭、万能すぎる!なんなら体育祭とくっつけてもいい。学園祭は最強コンテンツなんだな。

 

そんな学園祭に劣らないものが学園アニメにはある。

 

それは、生徒会。これもまた強い。生徒会特権を使って、かなり有利に生活しちゃう。

で、メガネキャラが出てきたら生徒会長。すぐわかる。これがまたズルい。

さらにズルいのが、生徒会長はメガネを取るとなぜかカッコイイ。もしくはカワイイ。

 

そりゃテンプレにもなるわ。学園祭に生徒会は最強すぎる!自由度高過ぎ!

 

で、その隣にいる副会長なんだけど、これがおかしいんですよ。

こんなに万能な生徒会コンテンツなのに、あんまり副会長は出てこないのよ。もし出てきても、頼れないようなキャラが多いしそのイメージも強い。

 

そんな残念キャラの副会長だけど、副会長と言えばナンバー2。

ナンバー2って…格闘アニメやバトルアニメならかなりの役。でも、副会長になるとそうじゃない。

 

かわいそうだろ!副会長。もっと使ってくれよ!学園最強コンテンツの一部だぞ!下手すれば、生徒会員の主人公にも存在感で負けちゃう。

 

くっそ…副会長は活躍しないのかよ…。まぁわかるよ?学園祭なら生徒会長。生徒会長ならラスボス級の力あるもん。

 

そんな最強キャラに副会長が勝てる訳がない。だから生徒会が出てきても、副会長が誰なのかわからない話が多いのかね。っていうか、副会長いるの?ってレベル。

 

ナンバー2だぞ?テンプレ化してもよさそうなのに…なんかなかった…あーー!あるじゃん!!

 

副会長から世界の王になったキャラがいたわ!!

 

ルルーシュがいるじゃないか!!

 

でもさぁ、ルルーシュならギアスでさ、

「俺を生徒会長にしろ!」

とか、出来たんじゃない?

「フハハハハッ!これでアッシュフォード学園は俺のものだ!!」

とはならなかったなぁ。まぁミレイさんは理解力ある生徒会長だったし。

 

いやぁ、でも安心した。もう学園アニメは学園祭と生徒会で十分だと思ったもん。

 

イケるよ!イケるわ副会長。だって副会長から皇帝だよ?こんな凄いキャラが他にいるか?

しかもナンバー2って考えるなら、裏ボス的存在って多いよね?

 

ドラゴンボールレッドリボン軍(懐かしい!)だってブラック頑張ったし。

 

やっぱ副会長は必要だな。なんとなく能力隠してる感あるしね。

 

だけど学園アニメの鉄板にはならないんだよなぁ。学園祭くらい使いやすいと思うんだけどね。

生徒会があるのに、副会長がいないアニメって多いし。

副会長だってメガネはずすとカッコイイかもしれないじゃん?カワイイかもしれないじゃん?

でも、

 

なんで情けないキャラのイメージなんだろ?皇帝になっちゃえよ!

 

ってことで、これからの学園アニメは副会長が最強になります。

 

学園祭? 生徒会長?

いやいや、時代は副会長だよ。異世界転生くらい副会長なんだから。もうね、異世界転生で転生しないくらい副会長のいない学園ストーリーはオワコンだな。

 

だって皇帝…もうええわ。

 

じゃ、これから副会長になるキャラたちにエールを送って終わるぜ!

 

すまん、多分無理だ…ぱーん