ソロギターのしらべが楽しすぎる!アコギ初心者や趣味にもオススメだよ

f:id:huletter:20170423141150j:plain

アコースティックギターで、メロディだけではなく伴奏を加えた演奏法、それがソロギターです。 僕は前々からやりたかったんですよ!あのオルゴールにも似た音色は本当に癒されます

ソロギター演奏の代表的存在と言えば、押尾コータローさん

そしてソロギターの教本で評判なのが、ソロギターのしらべシリーズの南澤大介さんだ!

 

ファイナルファンタジーソロギターコレクションズvol 2

 

今回僕が手に入れたのが、2016年に発売されたファイナルファンタジーソロギターコレクションズvol 2の改訂版です。

初版は完売で中古しかない… やはり弾きたいファンは多いんだなぁ!

 

f:id:huletter:20170423141258j:plain

この教本は模範演奏CD付きで、しかも28曲がフル演奏で収録されてます

これならソロギターに挫折しても、音楽CDとして活用できます

 

僕は弾きますよ?

1000の言葉をソロギターで弾きたかった

ファイナルファンタジーソロギターコレクションズvol 2に収録されている1000の言葉という歌。

 

f:id:huletter:20170423142059j:plain

 

元々は倖田來未さんのシングルに入っていた

ダブルA面ですが、1000の言葉はリアルエモーションの二曲目だったんです

 

そう言われても、やっぱり二曲目は二曲目でして、先頭には敵わない位置

 

  「real Emotion/1000の言葉」(リアル・エモーション/せんのことば)は、2003年3月5日に発売された日本の歌手・倖田來未の7枚目のシングル。 1.real Emotion -Original Mix- 作詞:Kenn Kato/作曲:原一博/編曲:h-wonder 2.1000の言葉 -Original Mix- 作詞:野島一成/作曲・編曲:江口貴勅、松枝賀子 3.real Emotion -Instrumental- 4.1000の言葉 -Instrumental-

引用Wikipediaより

 

昔はカセットテープだったので、両A面なんて言葉は不可能でした

クルッとカセットを180度回転させて聞くと、B面になるからね

 

CDだから、

両A面です! 両方ともメインです!

 

と、言えるのでしょう

 

カセットテープ時代は、B面はカップリングと呼ばれてオマケみたいな扱いでしたので

実際、A面目的で曲を買いましたし、B面はいい曲だったらラッキーな感じでした

 

で、1000の言葉は二曲目ですが両A面です!むしろ僕はリアルエモーションよりも好きですから

 

そんな大好きな曲が収録されたソロギターの教本が、南澤大介さんのソロギターのしらべだったんです

ギター初心者も安心

ソロギターのしらべの中身を見ると、どうやって弾くのか簡単にわかる解説本になってました。

これは驚いた!

 

f:id:huletter:20170423141918j:plain

写真はタブ譜ですが、よく見ると押さえる指が書いてありますよね?

バンドスコアを見たことのある方ならわかると思いますが、押さえる指まで丁寧にタブ譜は書かれてません

 

だから初心者でも安心なんですよ

自分でギターを抱えて、見たまま押さえて弾くだけになってます

 

ソロギターのしらべは親切ですね!普通は色んな教本を見て演奏を覚えるのですが、この本だけでソロギターが弾けてしまいます

しかも、和音コードまで覚えられる!

何か趣味ないかなぁ…なんて思っている方がいましたら、ソロギターはオススメですよ

 

ジブリのソロギターもある

誰が聞いてもほぼ知っているジブリの曲が、ソロギターのしらべシリーズにはあります。

 

それが、ソロギターのしらべシリーズのスタジオジブリ作品集です

風の谷のナウシカ天空の城ラピュタとなりのトトロと、こちらは全42曲でCDも二枚入ってます

 

他にもルパン三世のテーマソングや、ビートルズなど洋楽のソロギターシリーズもあります

 

今回僕はファイナルファンタジーソロギターコレクションズvol 2を選びましたが、弾きたい曲を弾くのが上達の近道なので、追々チェックしていこうと思います

まとめ

・アコギの弾き語りではなく、歌を伴奏できるのがソロギターの魅力

・初心者でも、ソロギターのしらべシリーズなら一冊で解決できる

・趣味にもちょっとした余興にもソロギターはオススメ。知らない人が意外に結構いる

・なんと言ってもオルゴールのような音色に癒される。アコースティックギターの違った魅力を体験できる

しらべシリーズは、ソロギターだけではありません

ベースやウクレレなどもあります

まずは一度、一味変わった音色を聞いてみて下さいね!