ドラクエは、いつからこんなに簡単になった?
大興奮のレビューから一転。まだ中盤なのですが、あまりに簡単すぎないか?
ガイドブックに推定レベルは書いてあるけど、全然意味がない。しかも、レベルが上がると回復までしてくれる親切さにはマイッタ。
全滅したのは、全滅するべきイベント(初期イベント)だけ。ちょっとうろうろパフパフしようものなら、すぐに強くなってしまう。
ドラクエって、こんなに簡単だったっけ?
いや、ドラクエはもっとシビアだった。少なくともエニックス時代はそうだった。もっと言うと、ドラクエ3まではそうだった。
でね、なぜか理由を考えてみたんだけど、それも簡単だった。
オートシステム!お前だよ!しかも勇者までオートかよ!
これがダメダメ。ドラクエ4からあったけど、僕がドラクエに冷めた原因がバトルにあったことに気づいた。
だって楽だもん。Aボタンを押すだけの、よくあるネトゲと変わらない。
確かにね、いちいち一人一人操作してる時代じゃねぇんだよ!って言われるとそうなんだけど、この自動システムがなかった時のシビアさって面白かったよ?
こいつ素早いから回復させて、こいつは攻撃。これでこのターンはしのげそうだから、攻撃魔法やっとくか!みたいな。
あとあれね!
ザオラルで生き返らせて、同じターンで回復もやる時。
これなんかスゴいドキドキしてたよね?
「たのむで!先にザオラルで、さらに生き返って、そのあと回復……」
「くっそ!生き返らねぇ。あぁ……回復もからぶった……」
もしくは、完璧に戦略通りいった場合なんて「よし!」とか一人言いってた!
これが、ドラクエ11だと完璧にやってくれる。ターン中に行動切り替えてくれるからね。回復キャラ入れておけば、もうAボタン押すだけ。
なら全員命令させろでプレイしてろよ!
思うでしょ?違うんだって。人間って、楽な道があるならそっちを選ぶんだよ。だから、全員命令させろで全滅すると、
「ま、次はオートでやれば楽勝だな!」
なんて考えるのよ。 この機能がなければ、本当に考えるよ?
まずね、武器とか装備を考える。 僕ね、ドラクエ11やってますけど、ほとんど武器変えてない。たま~に変えるだけ。
レベル30超えてもまだ上下着ぐるみかよ!ってくらい、装備なんか適当でいい。
序盤もそう。
道具とかの持ち物も適当。勇者しかホイミ使えないけど、拾った薬草すらいらない。
しかも、勇者だけは戦闘終了すると生き返る!なんでこうなった?
よくある中ボスイベントなんて、本当にシビアだったよね?
「お前薬草持ったか?」 「持った!」
「毒消しは何個持った?」 「3個だけど……」 「もうひとつ買っておくか……」
装備は現状最強。宿屋とセーブはした。これで全滅でもオーケー。
「よーし、討伐いくぞー!」 『おおー』
「中ボスにたどり着くまで逃げまくるからよろしく~!」 『いえっさー!』
みたいなノリだった。MPも使わずに、なるべくフルの状態でどうくつとか塔に挑んでた。
それがこのゆるゆるドラクエ11ときたら……
「そろそろ中ボスだからキャンプしようぜ!」 「は~い!」
中ボス「あれ?あいつらこないな……」 ザコ「ボス!すぐそこでキャンプなんかやってまっせ!寝てるしやっちゃいますか?」
中ボス「いや、待とう」 ザコ「へ?」
こんな状態。もうなにしてんの?って感じじゃない?
だったら面白い点も教えろよ!
ここまでドラクエ11をディスってしまったけど、物語や過去のイベントなどのアイディアは素晴らしい!
玉集めしてるとか、ドラクエ3そのもの。
ただ一点、
ゆるゆるの装備とレベルで中ボス倒しにいって、Aボタン押してると勝っちゃう所。
これになんの喜びも感じないのよ。全滅すると思ってるんだよ?でも、楽勝とはいかなくても、勝っちゃうんだもん。
スマホいじりながらレベル上げという苦行もせず、Aボタンだけで勝てるってどうなの?
僕もね、まさかこんな落とし穴がドラクエ11にあるとは思わなかった。元々スクウェアだったファイナルファンタジーをドラクエにしてみました!的なゲームだったとは……残念。
ドラクエは苦行でいいと思うんだよね。そもそもFFより中ボス少ないもん。
だから倒す価値が高くて、頑丈な壁であって欲しかった。
「これで勝てないのかぁ……修行だ修行!二時間レベル上げする!」
実は、これが楽しかったことってない?何回も全滅して、やっと勝った時の感動って凄かったよね?
即リレミトしてルーラしてたよね?
もうドラクエ11だと、リレミトいらないくらいですわ。中ボス倒しても、そのままレベル上げしてどうくつ脱出。
ルーラもしないで街へ戻るとレベルアップして回復。さらにキャンプも用意されてるから、全然平気。
これはねぇ、根っこは自動キャラシステムだと思うよ。自動だし楽勝だから、ギラがベギラマになってもなんの感動もないのね。
レベル上げが楽になったぞ!なんて全然全く思わない。キャラの特技すら覚えてない。自動だから、
「あ、今なんか変なの使った。」
とか、
「味方ピンチなのに、メラ使った。あ~モンスター倒せるってことね。」
なんて感じで、先読みも当たり前になってる。
中ボスでもメラやるからね!その安心感いらない……
ってことで、
全員命令させろにするわ!
本当ダメだ!今頃気づいた。名作なのに、簡単すぎてもったいない。
とか悩みたいのです。
次回からさ、自動キャラシステム辞めようね!ドラクエは苦行でいいと思うので。めんどくさくていい。その分、達成感の見返りが大きいから。
これね、1グループしか攻撃できないベギラマから、全グループのイオラになった時の感動が楽しいのよ。
敵のHPも覚えるよね?こいつなら勇者とイオラで倒せるな……とか。
後、武器買って強くなった時の感動も違う。
あ、バギでも行けそう……みたいなね!これ絶対わかる人はわかると思う!
こうなるとね、戦闘が楽しいのよ!レベル3くらいで、スライムが一撃で倒せるようになると楽しいんですよね。
今の設定は強すぎですわ。わかったごめん。これ、ドラクエ11がつまらないんじゃなくて、バトルをオートにしてた俺がバカだったって記事だったわ(笑)
でも本当、全員命令させろの方がいいと思うよ。めんどくさいけど、ドヤ顔感でるからね。
でもでも、本当はオートシステム無くして欲しい!だって、こんなこと言ったらただのドM。全滅したいとか、変態じゃんね?
お願いだから、そう取らないでね。この記事のタイトルは、
ドラクエ11は全員命令させろでのプレイが楽しいぞ?
にするから。
ではでは、そんな感じで終わります。
なんか……今さらキャラの特技を覚えて戦略たてるのめんどくさいな……
パーン……