ドラクエ11は、全員命令させろがオススメだぞ?

前回の続き記事になります。

あれから全員、命令させろでプレイしているのですが、俺はいつからドラクエが下手くそになったんだ!?

 

特技とか持ってる呪文とか、途中から覚えていったのですが、不安だったんですけど覚えてきました。

 

ですが、指が止まるんですよ。

 

あれ……どうしよう……呪文使うまでもないんだけど、攻撃だと弱いし……

 

なんて感じで、ターンによってはもて余すキャラが出てきた。バッチリがんばれにしておいたので、何をしていいのかわからない。

 

これにはショックだった……

 

操れると思っていたのに、攻撃の弱いキャラに防御を選択するとは……

 

まさかでした。でも……

 

全員命令させろは面白い!絶対オススメだ!

 

もうね、予想通りでしたよ。気づいて良かった。オートの時なんて、仲間の入れ替えとか考える必要なかったからね。

今は凄い考える。これがまた面白い!

 

とりあえずバイキルトしてからチェンジだな。回復系は後ろでいいや。ピンチに自分で回復してるようじゃマズイし、前衛がピンチの時にマックスでチェンジがイカすわ。なるほどなるほど……

 

とか、

 

そうか!攻撃の弱いキャラは、もて余したターンで攻撃させて、MP回復するアクセサリーつければいいじゃん!なるほどな!

 

くらいかな……書いてみたら、あんまりなかったかも……

 

でもね!これがドラクエだよー!って実感できた。戦闘が数倍面白くなったよ。

 

もちろん戦闘時間や効率は悪くなったけど、その分倒した感が半端ない。

こうやって冒険してたなぁ……って思い出したよ。オートをクソまでは言わないけど、命令させろがオススメとは言いたいね。

全員命令させろがめんどくさいなら、攻撃キャラはガンガンいこうぜでいいよ

もうさ、お前の気持ちはわかったけど、それでもめんどくさいんだよ。どうにかしてくれない?

 

そんな方へ、攻撃キャラだけは命令しなくていいかなと思います。

基本的に特技攻撃を選択するので、ほったらかしでもいいです。

ただ、

 

それじゃねぇんだよなぁ……って苦笑いする特技も使います。

 

おいマルティナ!お前だよ。はやぶさの爪を装備してるのに、ウィングブローを連発するな!しかもそれ、通常攻撃より弱いだろ!

 

原因はふう船にあります。このアホは、なぜはやぶさの爪を装備させているのでしょうか?ワカリマセン……

後、

 

マルティナ!またお前か!はやぶさの爪を装備してるのに、ヒップアタックしてんじゃねぇよ!

3Dで見るとカワイイよね?

 

じゃない!

 

とまぁこんなチグハグも生まれますので、装備は考えてあげましょう。

 

で、回復系のセーニャやロウは、命を大事ににしたいでしょ?これがダメよ。

もうね、簡単にいくよ?

 

セーニャ、ピオラ好きだな……

ロウ、マホトラ好きだな……

 

こんな事にも気づかないんだもん。やっぱり暇をもて余してたわ。そりゃあ、命令させろで指が止まるわ。

でも、この二人の命を大事には、完璧過ぎる程絶妙に回復しますね。オートのいいところは、やっぱり途中で変更しちゃうところだね。

 

だがあえて、回復系は命令させろをオススメする!

 

僕は全員だからいいんだけど、めんどくさい人もこれは自分でやった方が達成感がある。

失敗がないから、喜びも悔しさもないんだよね。本当完璧だから。

でも、自分でやって上手くいった時は満足感が違うのよ。特にロウは、特技が使える!いやしの雨なんか毎回使ってるもん。しゅくふくの杖とか、ベホイミいらないじゃんレベルに使える。

 

こういうのを使い分けるのが楽しい。グランドクロスでもいいしね。MP減ったら通常攻撃して、MP回復するアクセサリーを付けておけば完璧。

ドラクエは命令させろでのプレイ一択

最初下手くそで参ったけど、段々キャラの特徴を掴むと愛着が湧いてきた。開けるパネルも適当だったけど、戦闘を考えて開けるようになりました。

 

今からでも遅くないよ?オートは楽だけどもったいない。

 

気づいてから実際にやってみて、セーニャがいればロウはいらないな!って思っていたけど、今はセーニャいらないなぁに変わりましたね。

 

なんなら勇者いらないなぁって気分にもなります。(それこそドラクエじゃねぇだろ!)

 

楽しみかたは人それぞれなので、ずっとオートプレイだった人は全員命令させろで遊んでみて下さいな。ホントにオススメです。

 

めんどくさいのは保証しますよ?(笑)

 

ではでは、

 

よかったら、また読んでみて下さいね。