【賛否両論】BANG!Dream新バンドMorfonica(モルフォニカ)のボーカルに対する意見に一言

モルフォニカボーカルの歌唱力

もうすぐガールズバンドパーティー三周年
ということで、ついに新バンドが追加されましたね。その名は

Morfonica(モルフォニカ)

僕もデビュー曲のDaylightのMVを見ましたが、圧倒的なバイオリンの存在感からは程遠い歌唱力のボーカルましろちゃんに違和感。

おー、さすが気合い入れて新バンド投入してきたわ!しかも全員真っ黒の楽器を使ってる!こだわりがシブイ!!……って……ん?あれ?ボーカルの歌が微妙???

そこでYouTubeのバンドリちゃんねるの動画コメントを見てみると、チラホラ同じような意見がありました。

そんな人気ドラマーつくしちゃん率いるモルフォニカに、僕なりに突っ込んで行きたいと思います。

ボーカル声優は来年高校生?

ボーカルのましろちゃん役は、どうやら進藤あまねさんという方らしい。この春高校生になるのかな?まぁ、その若さならあの歌唱力も納得かもしれませんね。

実際この年齢でも上手い方はたくさんいると思います。僕もね、年齢的にもこれから練習して上手くなればいいと思うのだ。

ただ、

一発目のインパクトは重要

特にバンドリ初のバイオリンバンドとして売り出されたモルフォニカですし、簡単にコケる訳にはいかない。

そうなると、

あのさー、もっと練習してからモルフォニカを出せば良かったんじゃね?

と、僕も思ったんですよ。
そこで考えてみた。

それは……

これ、もしかして演出じゃね?

モルフォニカの設定にヒント?

相変わらずガルパはプレイしてませんけど(アニメ三期は見てるよ)、モルフォニカのメンバーは全員一年生。

モルフォニカのメンバーが誰と同級生になるのかわからないけど、ボーカルのましろちゃんがポッピンパーティーのライブを見て動き出すという世代を継いだストーリーみたいなので、おそらくポピパの香澄たちは三年生なのでしょう。
(これについても言いたい事があるので後日記事にします)

グリグリ三年→ポピパ一年
ポピパ三年→モルフォニカ一年

こんな感じですかね。

それで、ポピパギターボーカルの香澄は歌が上手かった。(おいそこの読者!でも調子に乗ったら声が出なくなったとかいうな~(笑)

ただの黒歴史だから!(笑)

で、問題のモルフォニカ。

ボーカルのましろちゃんは、ハッキリ言って歌が上手くはない。歴代のバンドリ先輩ボーカルと比べるのはキツイ。こんなの素人の僕が聞いてもわかるレベル。

じゃあ、なんでモルフォニカをデビューさせたの?

それは、進藤あまねさんの歌が下手なのではなく、ましろちゃんの設定なのではないか?と思う訳です。

ポピパに憧れてバンドを初めてみたけど下手くそ

動画コメントにもあった通り、狙いは成長でしょう。でもこれは、意図的に成長させる狙いなんだと思う。

なぜなら、

プロの声優さんなら、すでに声の出し方を知っている。なのにDaylightの歌声は、わざと下手に歌っているような違和感があるんよね。

ポピパに憧れてバンドを始めた一年生のモルフォニカという設定だから、香澄のキラキラ星みたいに歌っているのかもしれない。

ま、そんな風に思うのは僕だけかもしれませんけどね(笑)

モルフォニカで誰もやらない事をやる

まさか原曲音源でわざと下手くそにボーカル収録するとは誰も考えない……

だからやってみた。
狙いはモルフォニカの成長を描く為……と

これが本当なら、

単純に面白くないですかね?

いやぁね、やっぱり設定で音楽素人の香澄の歌唱力でもあれだけ上手いんですよ。なのにここへ来てモルフォニカのボーカルの歌声をあのレベルで出すのはおかしいし納得できない。

となると、誰もやらないからバンドリがやっちゃうぞー!というのは納得出来るんですよね。

成長が設定だから面白いし、アニメとリアルの繋がりでもモルフォニカの成長を感じ取れます。

ですので、モルフォニカのボーカル歌唱力を残念に思っているファンの方に言わせて頂きます。

バンドリ運営は神やぞ?

ではでは(笑)