バンドリやガルパ人気の理由は逆転現象と多様性

バンドリやガルパの人気の理由

絶好調のバンドリ(Bang Dream)とガールズバンドパーティー(ガルパ) でもどうしてこんなに人気なの?と、自分でも思いました(笑)

好きになる理由や応援する理由は人それぞれですが、バンド数が多いので広い目でバンドリ人気の理由を見てみようと思います。

[ ズバリ、バンドリ人気の理由は逆転現象と多様性ですね。

声優人気

バンドリと言えば、各キャラクターを演じる声優さんがリアルに楽器を演奏してライブを行っています。

顔出しNGの声優時代とは大きく違いますね。今では多くの声優さんがアーティストとして活躍してます。

そこに、歌ではなく一般的にハードルの高い楽器演奏をする声優さんたちが現れた。

もちろん今までにないプロジェクトとして面白いから始めたんだろうけど、衝撃を受けた人は多かったと思う。

その声優人気で一番人気のあるバンドが、アフターグロウ(after grow)。アフグロとかアフロと呼ばれるバンドですね。

正直僕には、アフターグロウというバンドがまだよくわかりません。あんまり前に出て来てないからね。人気声優が多いから、スケジュール調整も大変そうだし仕方ないのかな。

ということで、バンドリ人気の理由を語る上で一番欠かせないのは声優人気です。まだまだ前に出て来てないアフターグロウの人気が高いのは、声優好きの人が追いかけてます。

ガールズバンドを売りにしている中でのこの動きは、実にバンドリ人気が多様している理由になりますね。

ポッピンパーティーが人気な理由

バンドリ人気と言えば、先頭を走っているポッピンパーティー。そのポピパは、ついに武道館単独ライブも成功させましたね。

一万人ってスゲェよなぁ(笑)

アニメバンドリによる知名度アップも人気の理由だと思いますけど、ポピパはアニメバンドリやガールズバンドパーティーが始まる前から活動していたんですよね。

つまり、アニメバンドリがヒットしたからポピパが売れた訳ではなく、アニメバンドリはポピパの宣伝に過ぎなかった訳です。

ポピパの人気は、アニメバンドリから生まれたリアルバンドではなく、今までとは全く逆のコンセプトでした。これが凄いわ!

アニメで人気出ちゃったからリアルライブやっちゃいます!(笑)

ではなく、

彼女たちのバンドがアニメになりましたぁ!是非見てね!

だったんです。

けどまぁね、元々リアルポピパデビュー後にアニメバンドリをやるつもりだったと思いますし、漫画連載と同時にリアルポピパを作る計画だったとは思います。

アニメ一期はコケちゃったけどね(笑)

でも、原作よりバンド人気が先行するのは異例ですよ。何よりポピパの曲がいいので、すでに演奏する彼女たちが演じる声優のキャラクターたちが、本当の意味で背景になっちゃってます。

この辺も異例ですね。リアルポピパが演じるアニメバンドリみたいになってるから、アニメがイマイチでも全然大丈夫です。

なんだか人気の理由がわからなくなりますけど、バンドリは普通のアーティストの過去をアニメ化した感覚になっていると思いますね。

だから息が長いです。

スマホゲームのガールズバンドパーティー(ガルパ)の存在

スマホアプリで簡単に遊べるガールズバンドパーティー。このガルパの音ゲーも、バンドリの人気を支えています。

デレマスやスクフェス人気と違うのは、やはりファンのイメージの逆転現象だと思いますね。

アニメ人気では劣るのに、バンドリ人気はアニメの継続にかかわからず続いています。

それと、音ゲーは新曲発表の場としても最適ですね。バンドリでは逆転現象が起きてるから、新曲を聞いたらリアルバンドのライブが楽しみになります。

バンドリの漫画やアニメは、すでにリアルバンドたちのキャラクター背景を知るに過ぎない。完全にアーティストとして声優バンドは成り立っています。

日々最新のバンドリ情報を追いかける意味でも、ガールズバンドパーティーの存在は大きいですね。

ガールズバンドパーティーの人気は、音ゲーを楽しむだけではなく好きな声優バンドを追いかけられる意味があります。

今では、後続組の方々は勘違いするかもしれませんね。この人たちって全員声優なの!?ってね(笑)

キャラクター人気

バンドリ人気と言えば萌え系。男の人が出て来ない(笑)

そして声優人気ではなく、当然キャラクター自身の人気もあります。いわゆる推しメンですね。

好きな声優さんが演じるキャラクターだから、このキャラクターが好きって人が多いです。次は、普通にキャラクターの設定が好きな人。

でもこれは、バンドリ人気に限って言えることではありません。

多様性の1つの要素ですね。これまでもそうですが、アニメ人気には欠かせない要素がキャラクターの魅力ですから。

ほとんど明かされていない各バンドのストーリーがある中、ここまでバンドリの人気が出たのは、キャラクターの個性だと思いますね。

バンドリ人気の逆転現象と多様性

ここまでバンドリ人気の逆転現象と多様性を書きましたが、管理人の僕はどっちかと言われれば、声優さんよりキャラクター人気派です。(声優好きの皆さん、怒らないでね笑)

この辺も、バンドリ人気の多様性です。声優さんが好きで推しバンを決めたり、キャラクターが好きで推しバンを決める。

もちろん曲が好きでバンドリ自体が好きな人もいますし、アニメが好きでバンドリ全体が好きな人もいます。

ただ、キャラクターがかわいいだけではバンドリの人気はここまで出ないでしょう。

声優が好き キャラクターが好き アニメや漫画が好き バンドとして曲が好き

などなど、バンドリを好きになる理由は人それぞれですね。どこから入ったのかも理由の違いになると思います。

この多様性は、今までもあったと思います。でもここまでの逆転現象はなかったと思いますね。

今人気のアーティストが、過去をアニメ化したら面白いんじゃないか?

そこまで思ってしまうほど、僕の中でバンドリは異例ですよ(笑)

これまでも、アニメ声優歌手やアニソン歌手ライブはありました。今でも人気はありますが、バンドリ人気とは少し違う。

常に1人のキャラクターと声優がリンクしてますので、人気が続いているんですね。(これからは、声優さんが他のキャラクターに浮気をしてはいけない時代かもね。昔は声優とキャラクターのイメージを大切にしてきたけど、今は同じ声優さんが演じるキャラクター同士のイメージが 大切になるかもしれない)

そしてキャラクターと声優の人気が逆転しているので、ストーリーが進まなくてもバンドリの人気は落ちません。

無敵か?(笑)

さらにガールズバンドパーティーという音ゲーアプリで、いつでも最新の曲を配信できます。アニメ終了などで、止まっているコンテンツにならないのも人気継続の1つ。

他のコンテンツも終わらないようにやっていますが、バンドリ人気の強みはドンドン他のガールズバンドを生み出せること。

実はそれを待つファンも多いでしょう。(僕は待ってますよ笑)

それと、すでにポッピンパーティーの楽器担当の声優さんがソロで歌っています。

この辺はもう、今人気のバーチャルYouTuberに近い存在ですね。アニメストーリーやキャラクターの枠を越えて、アーティストとして成り立っています。

ファンとしては、少しでも長く続けて欲しいですよね?

そんな可能性をバンドリは持っていますし、すでに実現しつつあります。アイドルと違って、女性ファンが多いのもバンドリの魅力と人気ですしね。

まだまだバンドリ人気は続きますよ!