三年生バンドを救いたい!モルフォニカ誕生で先輩バンドの出番が減ってしまう恐れに異議を申す!

アニメ三期の三年生を救いたい

モルフォニカ誕生でみんなが恐れているのが世代交代。ただ、大ガールズバンド時代なので恐れる事もないとは思うのですが、グリッターグリーン卒業の件がありますからね。JDはいらんのかい(笑)

仮にバンドリアニメ四期があるとすれば、モルフォニカは一年生でポピパは三年生なのでしょうか?

となると……

三年生メンバーがいるロゼリア・パスパレ・ハロハピはお役ごめんになってしまうではないか!

これ……アカンやつやん……世代交代オワコンになってまう……

なぜ高校卒業が1つの区切りに感じてしまうのかは、女子高生ブランドの影響でしょう。学園物は強いし、時が過ぎてしまうのは仕方がない。

たが、それでホントにバンドリというコンテンツは大丈夫なのか?

答えはノー。
なぜなら、

時を進めたコンテンツはオワコンになる宿命

それだけ女子高生ブランドのウケが強いんよね。

とはいえ、これはとても普通のこと。
例えばラブライブのμ's(ミューズ)とAqours(アクア)の時を進めず同時期に活動していたと仮定したら……?

これはお互いラブライブで優勝出来ないのでストーリー上は無理でした。そもそも時を進めた設定ですしね。だから今も後から根強いファンへ向けて曲を出してはいるけど、正直ユーザーの熱は低いです。時は進んでしまっているので、話がリアルタイムじゃないから。

でもでも、もし本当にミューズとアクアが同時期に活動していたなら……
そして新しいアイドルグループをこれから同時期に活動していた事にしたアニメを描けるなら……

その主人公視点を変えた事による新たなスピンオフ等に当時のミューズやアクアを登場させられる訳であり、リアルタイムな知られざるエピソードになる訳です。

そしてこれは、アニメBANG!Dreamではすでに行われている事。

アニメは順調に時を進めていますが、時を進めないだけがバンドリ人気を続ける方法ではないですよね?

そうですよ、時を戻せばいいんです(笑)

おや?三期で三年生メンバーがいる推しバンファンの声援が聞こえるような気が(爆)

時を進めず時を戻す

なんかドラクエ11みたいな話になってますけど(笑)、バンドリの主人公はポピパです。だから今はポピパ視点で時を進めています。

そしてパピパは三年前から登場している5バンドメンバーたちと絡み、新たに追加されたRAISE A SUILEN(ラス)のストーリーにつじつまを合わせてアニメを展開中。(ちなみにラスはポピパ三年生でも女子高生として残る。この辺はアニメ四期への布石?)

もしアニメ四期があるなら、それはモルフォニカ視点でのストーリーになるかもしれない。

ここが本当に重要で、僕はモルフォニカ一年生に対してポピパ二年生にするべきと思っています。

ここでは時を進めない(ポピパを三年生にしない)結論になるけど、バンドリのリアルバンドはもっと増やしたいはずでしょ?

今はモルフォニカの追加で盛り上がっていますし、そのモルフォニカメンバーと現ガルパメンバーとの絡みを楽しみにしているユーザーさんは多いはず。

この先モルフォニカの後輩バンドやライバルバンドが出てきた場合、現バンドメンバーの影はドンドン薄くなってしまう。

先程アニメ四期があるならモルフォニカ視点になるかもと書きましたが、実はイレギュラーがあります。

それは、ガルパストーリーが進むとアニメ化されないという流れですね。

ガルパ実装は、ラスよりモルフォニカが先だった

ガルパまだやってなくてスマン!(っていうか、プレイ動画を見てるだけで満足しちゃってますが)

なので僕は詳しく知らないので教えて欲しいですけど、すでにガルパではモルフォニカのストーリーが展開中ですよね?

ガルパで紹介されると、そのストーリーはアニメ化しないのがこれまでの流れ。(アニメ一期と二期が繋がるのは、ガルパのストーリーがその役割をしているから)

アニメ二期・三期はラス結成の話が入っていたので、ガルパでまだ実装されていないラスの話がアニメで登場するのは納得でしょう。(2020夏にラスが実装された時に追加されるストーリーは、すでに発売されているラス漫画の内容ですね)

こうなりますと、
アニメ四期をやるならモルフォニカ結成ではなく、ポピパの文化祭ライブをついに成功させたいと思うのですよ(笑)

そのポピパ三年生の時のモルフォニカの学年が、二年生であって欲しいんですよね。ここが重要ですよ。

だから今回、ガルパではモルフォニカが先に実装されてアニメストーリーを進めたのではないかと考えてました。

ま、願望だらけですけどね(笑)

飛ばしても違和感なかったよね?

なんならバンドリ二期は、グリグリ卒業も省いてしまった。そしていきなり20人以上も登場人物が一気に増えた。でも、違和感なかったでしょ?(笑)

ガルパをプレイしていない僕でも大丈夫だったし、どこかのコメントでアニメ一期を見てなくてもイケルって声もあったしね。

ですので、もしアニメ四期があるならモルフォニカはいきなり二年生で登場して欲しいです。時は進んでいますが、実はモルフォニカはポピパの一年後輩として存在してました!という設定。

これを繰り返していけば、つじつまを合わせるだけで新たなバンドを追加していけますし、存在する全てのバンドがオワコン(オワバン?)にはならないからね。

これこそ正に大ガールズバンド時代

時を戻して主人公視点を変え、全てのバンドが同時期に活動していた事にする。

これ、ワクワクしませんか?(笑)

せっかく大ガールズバンド時代との設定にしたんだし、バンドリは幸運にもラブライブのような大会優勝というラストと被る設定でもない。

だから時を戻したり出来ちゃうんですよね。

視点変えた主人公たちと、初期メンバーたちがどこで出会って新たなストーリーを展開するのか?この期待感がアルのかナイのかでは、本当に全然違うんですよね。

だからラブライブもね、μ'sとAqoursを一年
ずらすだけで良かったんですよ。それならサンシャインで一部のμ'sメンバーと絡めたでしょう。(まぁ、今さらなので横に置いておきますか……)

そういうアニメ業界全体って意味でも、バンドリは長く続くコンテンツであって欲しいと思います。

この先アニメ四期・五期と続いても、パスパレファンやハロハピファンたちが震えて待たなくてもいいように、逆にどこで推しメンがアニメに登場するのか楽しみに震えていたいですね(笑)

そうじゃないとね、人はドンドン新しい方へ行きますし、

は?ロゼリアとかバンドリじゃオワバンじゃん!もうストーリーねぇし(笑)

なんて言われなきゃならなくなるし、新たな楽曲が発表されてもオワバンでは盛り上がりに欠けます。

ま、ブシロードさんがどのような選択をするのかはわかりませんけど、僕は時を進めない設定に期待しています。

やっぱ、面白いと思うんですよねー……

やっば……アニメ十期で香澄出てきたけど、気がついたら娘と同い年じゃん……アニメ三期って独身だったよな……

みたいな未来も悪くないよね?(笑)

ではでは(^-^)/