【ドラクエ11】つい見逃してしまう悪夢から覚めイベントの視点を変えてみた

思い出の木に記録される悪夢から覚めのイベント

ふう船ですよ~。

今回は、以前記事にしたイベントを別の視点で考察してみようと思います。(時間が経つと、新たな気付きがありますねぇ)

えーと、過ぎ去りし時を戻ってホメロスに負けなくても思い出の木に刻まれた、悪夢から覚めイベント。

完全な続き記事ではありませんが、別視点の過去記事はこちら。

https://husen.hatenadiary.com/entry/entry/entry/2017/10/07/153136husen.hatenadiary.com

僕はこの記事でベロニカの態度を見て、最初はベロニカがすっとぼけてると思ったんですよね。でも、過ぎ去りし時を戻った勇者が目覚めた場所が、悪夢から覚めたラムダの宿屋でもおかしくない事に気づきました。(あれ、時系列が続いてるようで続いてないんだもーん。本当ならあの後ニズゼルファ戦だもーん)

勇者が感情をあらわにするのは珍しい事。勇者が見た悪夢から覚めの悪夢は、ベロニカが命がけで仲間を救ったからでしたね。

ということで、

ベロニカが時のオーブを破壊して悪夢から覚めのイベントが行われた時系列かと思いきや、実は勇者が過ぎ去りし時を求めたのは、二度はあったのかぁといういつものアホ管理人の考察です(笑)

今日も楽しく!

その前に、過ぎ去りし時のベロニカの心境の変化から行きましょう!

なぜか弱虫のベロニカ

ベロニカ!一体何があったんだぁ!?笑

えー、僕らプレイヤーが冒険した異変前。ベロニカは常に強気で、セーニャは頼りないキャラでしたよね?

でも過ぎ去りし時へ戻った時のベロニカは、弱虫で過去を悔やんでいる様子もあります。それがこちら。

おやおや?一体ベロニカはいつの話をしているんでしょうか?僕らプレイヤーは、ヨワヨワなベロニカになんて会ってないよね?笑

まぁ過ぎ去りし時は、僕らがプレイした異変前や異変後より先に行われていたと考えればいいんですけど……(笑)

では、どうしてこんなヨワヨワのベロニカが存在したのか?

それは、ベロニカの魔竜ウルナーガ説や異変後にベロニカだけ生き残った時系列の過去記事からわかります。(ホントか?ウソか?それはあなた次第だよ~。僕的には面白いから書きましたけどね。そんな時系列があっても、おかしくはなかったから)

それで、僕らが知ってるベロニカの性格はツヨツヨなんですよね!

以前書いた自分の記事を半分否定してますが、悪夢から覚めのイベントのベロニカの反応を見ると、今はすっとぼけてるように見えないんですよ。

今の僕には、

悪夢から覚めイベントのベロニカは、ホメロス襲撃を忘れてるだけに見えるんです。

じゃあ、勇者が起きた時に誰が時のオーブを破壊したんだよってね?

一人しかいないよね?

これが本当なら、過ぎ去りし時へ戻った勇者は時のオーブガッシャーンが初めてではないと言えますね。(勇者は、異変後では仲間の静止を振り切って壊しましたしね。まるで、どうなるのかわかっているかのように……)

悪夢から覚めた勇者の反応

勇者が見た悪夢とは、異変後にアーウィンの闇を食い続けていたバクーモスが勇者に見せた記憶です。へ?

ちょ、ちょっと待って下さい。

勇者は悪夢から覚めた時、ベロニカだけを心配してましたよね?しかもベロニカは、わりとのんきに寝坊した勇者を起こしに来たかのようでした

じゃなくて、

これ!このベロニカの台詞ですよ。(無口な勇者の代弁だけどね)

魔王ウルノーガを倒して異変後から戻ってきた勇者なら、ベロニカに対してなんともないのか?なんて聞きませんよね?

しかも勇者は、ちゃーんと、

このように、僕らがプレイした異変後からの帰還で、勇者は嬉し涙の感じですからね。勇者が悪夢から覚めて、ベロニカの身を心配するのはおかしい。(そもそも僕らがプレイした異変前のベロニカは、セニカに祈りを捧げてはいなかった……他の仲間は勇者を探していたのに、ベロニカさん結構余裕だったけど……)

となると、勇者が時のオーブを破壊した訳ではない可能性もあるんですよね?笑

さぁ、訳わかんなくなってきましたよー!イツモノコトダケドね。

悪夢から覚めの勇者の反応から、ベロニカが仲間を助けて散った直後に時のオーブが破壊されているとは言えますけどね。

悪夢から覚めの追加は、ケトス覚醒後

アレってさー、いつどのタイミングで思い出の木に追加された記憶なの?

あのね、そもそもゲームオーバーにならないのがおかしいんだけど、わざとホメロスに負ける以外では、追加のタイミングはケトス覚醒後なんですね。

ふむ、ではなぜ悪夢から覚めイベントは、ケトス覚醒後なの?と。

ケトス覚醒と言えば、

予言者ウラノス ベロニカとセーニャの導きの木 もちろんセニカ(時の賢者)との出会い。

ですね。

これらの何かが悪夢から覚めと関係しているのか?あるいは、そのままケトス覚醒が関係しているのか?

てもね、そもそもケトスって、覚醒した姿が本来の姿なんじゃないかなぁ……と思うわけです。

なぜかと言うと、これ過去記事で書いたかなぁ(笑) 皆さん記憶にあると思いますけど、異変後の勇者はケトスを釣ったんですよね!勇者の紋章という針で!

あれ、僕には異空間からケトスが来たようにも見えましたけど……どうなんだろか?な?

それはどうあれ、ケトス覚醒のタイミングが悪夢から覚めと同じタイミングなら、元々はすでに勇者たちが覚醒させたケトスがいた時系列に戻ったというか繋がったとなりますよね。

何言ってんだコイツ。あー、ややこしい。 もう少し説明してみますよー。(ウルノーガがややこしくしてるんですけどね笑)

ノーマルケトスが必要だったのは異変後。マルティナだっけ?いわく、ウルノーガが気色悪い城を空に作ったからでしょう。(後なにかあったっけ?)

では、どうして覚醒したケトスはいなかったのか?勇者が釣り上げたのはノーマルケトスだったのか?

それがね、この画像かもしれない。

僕ね、これずーーーーっと疑問だったんですよ。セーニャいわく覚醒ケトスは、ローシュたちとの対ニズゼルファ戦で命を落としていたのかもしれないですね。

実際、この時のニズゼルファは地上に横たわってましたね。でも、ローシュたち四人がケトスに乗る記憶はあったんですよね。そしてローシュたちはケトスを覚醒させていた。

残念!ノーマルしかいなかったぁ!!

ま、時系列を時のオーブでペシャンコにしてますから、ケトスは甦ってノーマルだったのでしょうね。ほら、古代プワチャット王国が壊滅したのは数百年前で、やったのは勇者たちの目の前で魔王になったはずのウルノーガさんですからね。

ローシュ対ニズゼルファは、あってなかった歴史になりますから、勇者たちのケトスがノーマルでも自然です。っていうか、むしろノーマルだね!

ということで悪夢から覚めはケトス覚醒後の理由がわかってスッキリ……できないぞ?(笑)

誰だ!?悪夢から覚めの時にオーブを破壊した奴は

色々書きましたが、悪夢から覚めのイベントは成功ルートなんですよね。メダ女の思い出の木に残ってますから。

しかしアノ違和感ですよ。正に時のオーブ破壊で行われたイベントですから。絶対誰かが時のオーブを壊してるんですよ。

……あ!わかった!ふ~う船わかっちゃったわ!!これ勇者じゃないよ。

やっぱ ベロニカさんだわ!!!

だって唯一生き残った大人ベロニカがぶっ壊して……

いい加減にしろ(笑) ではでは!この記事が悪夢だわ……。