「ドラクエ11」二本の勇者の剣を時のオーブで持ち帰れなかった理由を考察!

なぜ二本の勇者の剣は持ち帰れなかったの?

勇者もセニカも、時のオーブ破壊で勇者の剣を持ち帰れなかった。

二本の勇者の剣とは、折れた勇者の剣と折れなかった勇者の剣・真ですね。

果たして、セニカが振るった勇者の剣・真は特別だから折れなかったのか?

一方、なぜ勇者の剣は折れてしまったのか?

そしてなぜ二本の勇者のは持ち帰れなかったのか?

その答えは、ベロニカさんがおっしゃってます。

そもそも勇者が持ち帰れなかったアイテムとは?

重要なアイテムは、天空のフルートだね。過ぎ去りし時を戻った勇者は、六つのオーブで作られた虹色の橋を渡って命の大樹へ行きます。

異変後の世界で手に入れた天空のフルートを使ってしまっては、オーブの役目がなくなってしまいます。(もしくは歴史が変わると困るからかな?)

なので、過ぎ去りし時を戻った勇者は天空のフルートを持っていません。

いやいやふう船さんよぉ。過ぎ去りし時は、異変前の聖地ラムダだぜ?そもそも天空のフルートなんて手に入れてないだろ?持ってなくて当たり前なんじゃね?

それがそうでもないんですよ。

そもそも勇者のルーラに聖地ラムダがない

過ぎ去りし時を戻った勇者のルーラの行き先に、聖地ラムダがなかったんですよね。勇者はすぐに聖地ラムダへ入りますので、これは見落としがち。

そして再び出会った仲間たちは、ファナード長老の話を聞いていた時に勇者が消えたと言います。

ということは、勇者は異変前の聖地ラムダへ戻ったはずなのに、初めて聖地ラムダを訪れたことになっています。

いやいやふう船さんよぉ。だからって勇者が別の聖地ラムダへ来たとは言えなくねぇか?だってさ、あいつら忘れっぽいだろ?

おぁ、そうでしたね(笑)

天空のフルートを持ち帰れなかった理由は、同じく持ち帰れなかった勇者の剣が理由になるんですよ。

勇者の剣はなぜ持ち帰れなかったの?

勇者が過ぎ去りし時を求めて時のオーブを破壊した時、勇者の剣は折れてしまった。

その勇者が大事に持ち帰ったのが、勇者の剣!ではなく勇者の剣が姿を変えた魔王の剣でした。

あれ?勇者の剣を持ち帰ってるじゃん!! ……禍々しいけど(笑)

そうなんです。勇者の剣は折れてしまったし持ち帰れなかったけど、魔王の剣(勇者の剣)は持ち帰ったんですよね。

ん……なんで?

それは、ベロニカさんがおっしゃってます(笑)

セニカが勇者の剣・真を持ち帰れなかった理由

勇者はどうして折れてしまった勇者の剣を置き去りにしたのでしょうか?

だからふう船さんよぉ。さっきからベロニカさんがおっしゃってるんだろ?

まぁまぁ……笑

その前に、もう一人勇者の剣を持ち帰れなかった人がいますよね?

そう、

セニカさんだ!

どうしてセニカは、勇者の剣・真をローシュの下へ持ち帰らなかったのでしょう?

あのさぁふう船さんよぉ……そうだぜ!あの後さ、ローシュもニズゼルファとガチコンやりそうだよな?セニカさんだって勇者の剣・真がいるぜ?でもローシュに手土産無しで行っちまったよな!まずくねぇか?

ですよね!それが、ご心配いらないんですよ。

この答えが、折れてしまった勇者の剣を持ち帰らなかった勇者の理由になります。

なにせ勇者の剣・真は、

と、ベロニカさんがおっしゃってます。

うおっ!ベロニカさんが言ってるってこれかよ!しかもこの画像、プレイヤーの誰もが見てるじゃねぇかー!!

てへっ(笑)だね!

必要な時に必要なアイテムがついていく

ベロニカさんがおっしゃっていた通り、勇者の剣は世界の命運を握っています。だからベロニカさんは、折れちゃった勇者の剣に興味がなかったんですね!そんな柔な剣を作る必要なんてないとか言っちゃったんですね(笑) そこまで言ってないぞ?

勇者が時のオーブを破壊して折れちゃった勇者の剣がいらないのも、セニカが時のオーブを破壊して勇者の剣・真がいらないのも、次に訪れる世界で必要がないからです。

そうなると、勇者が異変後に使った天空のフルートも、過ぎ去りし時を戻った時にベロニカが偶然(笑)持っていた天空のフルートとは別物かもしれません。魔力が弱い時点で、別物かもしれないけどね。そもそも釣具だし(笑)

だから異変後の天空のフルートも、折れちゃった勇者の剣も過ぎ去りし時では必要ないんですね。

そしてセニカが戻ったロトゼタシアには、勇者の剣・真はあるんですよね?

おいおいおーーい!ふう船さんよぉ。セニカさんが置いていった勇者の剣・真があるってどういうこったよ?

それは、先程からベロニカさんが言っ……

てたよ!……あぁ!?

ムフフ……おわかりのようですね。さすがはふう船レタードラクエ11考察人です。

勇者はあの後、再び過ぎ去りし時を求めていにしえの時代に戻るから、セニカは勇者の剣・真を持ち帰れなかった訳ですね。

マジかよ!?ってことは、ユグノアの勇者像は主人公で、その後聖地ラムダが出来てローシュが誕生してそこに戻ったセニカさんが……おお!わかったぜ!!ふう船さんよぉ、ローシュは……えーと……

長くなるので続きはこちらをどうぞ(笑)

【ドラクエ(DQ 11 )】赤本の元になった伝説の勇者ローシュとセニカの役割を考察

ということで、持ち帰れなかった二本の勇者の剣の理由を考察でした。

このようになるとしますと、セニカが持ち帰った勇者の紋章の理由が気になりますよね?(僕だけかな?笑)

それはまだ考えていないので、コメントお待ちしております。答えが出たら、まとめさせて下さいね!僕も考えてみます。

ではでは!