水銀式体温計を割ってしまった!その対処法と水銀中毒についてのまとめ

水銀式体温計を割ってしまった! でも、まずは落ち着こう!

今では電子体温計が主流ですが、半永久的に使える水銀式体温計を持っている家庭も多いでしょう。

僕はその一人で、電子体温計の電池が切れるとめんどうだった事もあり、一応側に水銀式体温計を置いていた。

ほら、備えあれば憂いなしっていうでしょ?

そんな気持ちで、去年風邪をひいた時に電子体温計の電池が切れていて、仕方ないなぁ…と水銀式体温計を救急箱から久方ぶりに取り出して使った。

その後、なぜかしまわなかったのだ。机の上にポーンと置き去りにして放置していた水銀式体温計が、鞄と喧嘩する未来があるとも知らずに…。

 

そんな訳で体温計を割ってしまったので、色々調べて対処しました。

 

・それは出かけようとした正にその時だった

 

ガッシャーン…

あ…割れたかも…

 

今思えば、この瞬間は呑気だった。そして、ケースごと手に取った瞬間、僕の耳にシャリシャリという音が聞こえて愕然とする。

 

割れてる…

 

確かこの体温計、両親が結婚する時から持ってたもの…。俺もお前には、子供の頃からお世話になったよな…。ごめんな。

 

さすがにショックはあったが、この時は壊してしまった悲しみと申し訳なさで一杯だった。

そして供養へと入る。

ビニール袋へ入れよう…今までありがとな!水銀計…。

まるで卒業式に仲の良かった友人との別れのような顔をしていただろう。しかし、にこやかにビニール袋を取りに行こうとしたその瞬間だった。

トゥルン

うおっ!!

 

なななな…なんか手についた!?ま、まさか!すぅっ、水銀?

 

このトゥルン、なんとも表現しがたい。

なぜなら、卒業式のさわやかな笑みは、一瞬にして突然別れ話を始めた彼女の台詞を聞いた顔に変わったからだ。

 

くそっ、恩を仇で返しやがった! (いや、お前のせいだろ)

 

僕はすぐに、左手と親指を伝ってフロアーに落ちた水銀に目がいった。

 

あたふたあたふた

どうしよう…やっぱりビニール袋。

僕は割れた体温計をビニール袋に入れ、急いで水道でハンドソープを使って手を洗った。

少し落ち着く。そして冷静に考えた。

 

水銀を触ってしまった。洗ったけどよかったのだろうか…?

 

そう思いながらリビングの水銀たちの下へ戻ると、二ヶ所弾けるように水銀が散らばっていた。

この位置はわかる。だがなぜ一メートルも遠くに水銀が…

 

やはり触りたくはないので、掃除用のビニール手袋を装着。ティッシュペーパーを2・3枚取って水銀をつまもうとした。

 

なにこれ…取れない……。

この時は、水銀が固いものと思っていた。

細かくて取れないので、ならばとガムテープを用意した。

 

が!やはり取れない。正確には、ピタッとくっつかなかった。ここから段々焦る。

 

おいおい勘弁してくれよ…これじゃ何時間かかるかわからないぞ…

困った僕は色々調べ、紙で集めてすくうやり方がいいとわかる。

 

紙…集めてすくう?

 

わからないから実戦開始。適当な紙を水銀の前に滑らせてみた。すると、

 

おお?おっきくなったぞ? あー!なるほど。水銀をまとめてすくうってそういう事かぁ!

なーんだ、これプニプニなんだね。(ドラクエメタルスライムみたいだな。)

 

こうして無事、散らばっていた水銀(メタルスライム)を転がして玉にし、紙ですくってビニール袋に投入成功。

一息つく。

 

これで大体取れたかな。って、一時間以上かかっちゃった。

 

それからどうするのかわからず、再び色々調べると、

純粋な金属水銀は、他の重金属と同様に、蓄積されることによって毒性を発揮する。皮膚からはゆっくりと吸収されるが、消化器からの吸収はより遅い。蒸気を吸入すると肺から容易に取り込まれる。呼吸器系から蒸気として吸収すると毒性が強いものの、他の経路からの場合ではそれほどでもないとされる。金属水銀は吸収されることなく消化器系を通過することもあるとされ、歴史的には腸の障害を機械的に除去するために用いられたこともあった。今日では毒性がよく知られているため、そのようなことは行われない。
水銀は中枢神経・内分泌器・腎臓などの器官に障害をもたらし、口腔・歯茎・歯にも損傷を与える。高濃度の、もしくは低濃度であっても長時間水銀の蒸気にさらされると、脳に障害を受け、最終的には死に至る。水銀およびその化合物は、特に胎児や幼児に対して有毒である。妊娠した女性が水銀に被曝した場合、発生障害を持った子供が生まれることがある

水銀中毒-Wikipedeaより引用

 

え?なんか怖い…っていうか換気しなきゃダメじゃん!?

 

すぐにリビングの窓を開けた。そして振り返ったその時、細かくキラキラと光る水銀にクッと唇を噛む。

 

まだまだメタルスライムいるじゃねぇかよぉ…。

 

そう。フロアーには溝があり、こまかい水銀が残っていたのだ。

これが取れない取れない。本当のメタルスライムはこいつだったのだ。しかし、この時点の僕は知っている。こいつがメタルキングになる事を。

 

フフッ…みんなまとめて1つにしてやるぜ!

 

そして、ビニール袋に入れた少し大きい水銀を取り出し、フロアーの溝へコロコロと紙で転がした。

 

おお!!やったぜ!!!

しかし、喜びもつかの間。

出来る限り揮発した水銀を吸いたくなぃ…。

 

必死のコロコロの末、細かい水銀も大体取り終えてビニールへ入れて縛った。

ここで再び冷静になる。僕は部屋中を見渡した。

 

もう水銀ないよねぇ…。

 

実は、水銀を手にトゥルンと浴びてからの記憶が曖昧なのだ。反射的に手を振ったかもしれないし、今着ている服や布製のソファーにも飛び散った可能性はゼロじゃない。

 

それに…

 

キラン!

 

まだフロアーに水銀いるやん!

メタルスライムは仲間を呼んだのだ!(それはないぞ?)

 

だがこの時、すでに作業から三時間が経過していた。90分戦って延長戦に入るサッカー選手の足に限界がくるのを、僕は肌で感じていた。

掃除機さえ使えれば、こんな足にはならなかったのに…

 

掃除機を使えば、わざわざメタルスライムメタルキングにする必要はなかった。でもその結果、この掃除機を使用する度に、水銀扇風機のように毒をばらまいてしまう恐れがあると言うのだ。

 

掃除機を使う度にだと!?なんて事だ…

 

無臭で見えない気化水銀を相手にするのは無理。なんて卑劣なスキル…これでは、僕の掃除機は呪われた道具になるじゃないか!!

 

ということで、

 

仕方なく、全然くっつかなかったガムテープを使用。しかし、徐々にコツがわかってくる。

 

あ!ベタッじゃなくてピトッって感じかぁ。それにしてもタッチがシビアだなぁ。

 

そんな事を思いながら不安と戦い、完全にスッキリはしないけど終了とした。

 

着ていた服にも水銀が付いてるかもしれないので、ここで全着替え。一応デカイごみ袋へ入れてベランダに置いた。

だが洗濯も迷っている。 捨てた方がいいとの意見が多いが、そこまで気にしなくても洗えば大丈夫だよ~の意見もある。 わからない。

 

体温計の水銀は1グラムから2グラム程の少量で、仮に口にしても体の中をコロコロ転がって排出されるようです。全くではないけど、問題ないレベルらしい。

僕は多分その心配はないけど、(水銀トゥルンでパニクったからわかんない)そうであってもキチンと病院行くなり対処すれば大丈夫との事。

 

問題は、気化水銀を吸ってしまう

これ

 

体温計の水銀量ならさほど気にする事はないとの事。でもやっぱり危険物には変わりないので、多めに換気はしておきたいね。

 

ちなみに、水銀中毒の症状は風邪に似てるようです。頭痛や喉の痛みなどですね。

これが昨日の事なので、今朝起きたら頭痛がしました。 多分、頑張って水銀の経験値積んだから、肩こりだと思いますけど…喉や吐き気はありません。

 

だけど、まだ部屋に水銀が飛び散って見逃してるかもしれないんだよねぇ。

そう思うと嫌な感じですが、換気して体調を見るしかないですね。

水銀は、常温は20度くらいで気化するそうです。しかもゆーっくり気化するみたい。

 

え?

それって拾い残しがある場合は不安じゃない?

そう思いましたけど、問題は水銀の量なので。 少しの量で気化してもすこーしずつなので、ほぼ人体に影響はないみたいです。(なんか、曖昧な気もするけどさ…)

 

もし水銀計を割ってしまって何かの中毒症状が出たら、すぐに病院へ行きましょう。僕もそうします。

水銀式体温計を割ってしまう多くの人がいる中、おそらくですが健康被害報告は少ないので、しっかり対処すれば大丈夫かな?とは思ってますが。

 

っていうかね、あれってプラスチックのケースに入ってるでしょ?

ごめん、最後に一言いわせて

ケース無傷なのに、中の水銀体温計だけ割れるのはやめてくれ~!しっかり守ってくれよ!!しかも、ケースの底に穴がなければ水銀溢れなかったとか悔しすぎるわ!!!

 

その他でもなく当たり前だけど、普通は手を怪我するからガラスにも注意です。僕は、しっかりケースに割れたガラスは納まってました…。水銀も少々あった…。

 

あ?

 

ごめん、ケース!それでも守ってくれたのか!!

 

どっちだよ!

 

では、ご参考に~。