選抜甲子園の21世紀枠出場が微妙になってきた件

震災復興の力 文武両道 少数精鋭

 

学生としての見本となるような学校が21世紀枠だと思いますが、この数年試合内容があまりに切ない。

選抜なので21世紀枠でも各地区でそれなりに成績を残したチームではあるけど、選抜は県一位でも出られない大会。

だから相手が強すぎる…

それでも諦めずに頑張る姿は感動する。でも、毎年何校も選ぶ必要があるのか微妙に思えてきた。

すごく酷い事を書いてるかもしれないけど、勝負の世界はやっぱり厳しい。

 

もちろん甲子園は高校球児の夢だから出場は嬉しいけど、見直す時期にきたのかな?とも思うよ。

 

出るからには勝って欲しいのだ。 だけど実力差があまりにありすぎる。

今って三校くらい毎年選ばれるのかな?それを、今年は一校とか該当なしとかでもいいと思う。

 

甲子園ファンが本当に応援したい高校に、21世紀枠での出場を与えてあげたいと思うんだけど。

 

確かにね、勝負だからといって学生だし勝つ事だけが目的ではない。出ることに意味があるのもわかる。

だからこそ、大差で負けるような可能性の高いチームを選ぶのはどうかなと思う。

あまりにかわいそうだ。

 

それと、勝ち抜いて選抜に出てきた相手チームもやりにくいと思う。

もちろん手を抜く学校はないけど、試合にならない試合が目立ち過ぎる。

それと、ギリギリの成績で選抜出場が微妙な高校も複雑な思いかもしれない。

 

俺たちならもっとやれる!なんて思いで試合を見てるかもしれない。

なら、夏にがんばればいいじゃん?とも思うけど、一発勝負は時の運もある。直前に怪我をして試合に出られない選手だっているしね。そうなると、この春がラストチャンスになるかもしれない。

 

全員納得いく方法はないけど、とりあえず21世紀枠の選抜条件は慎重にやった方がよさそう。

高校球児である限り、甲子園に出たいのはみんな同じだからね。

 

本当にふさわしい21世紀枠での出場を、来年からは望みたい。

 

今までのチームがダメってことじゃなくて、考える時期にきてるってことね。

だってさ、過去に21世紀枠でも勝っていったチームはいたから。

 

そもそも弱かったら、21世紀枠には入らないしね。その快進撃も、なかなか見られるものではないけど。

 

で、思うんだけど21世紀枠同士で一回戦って出来ないのかな?やっぱりダメ?

戦う前は敵だけど、試合が終われば仲間だよね。それも21世紀枠同士だから、俺たちの代表だ!みたいな仲間意識が生まれるとも思うんだけど。

 

2回戦が厳しいか…。う~ん、やっぱり21世紀枠は難しいな。アイデアはスゴくいいんだけどね。

 

これに近いのは、箱根駅伝の学生連合かな?

いつか学生連合が優勝しないかなぁ…これもキツイか?

 

まぁね、なんにしても青春の一ページ。21世紀枠自体はいいと思う。

だけど悔しいよなぁ。笑顔でプレーしてるけど、同じ高校球児だからこそ大差になるのは悔しい。

 

よくやったよ! 出られただけでも凄いことだ!

 

でも、負けたらやっぱり悔しいし、出るからにはいい試合を日頃応援してくれる地元の人たちに見せたいと思う。

 

だからって辞退するって選択もないよなぁ。微妙なところだ…。

 

やはりこれからは一校だろうなぁ。その方が注目できるし、選びに選びぬいた今年の21世紀枠にふさわしい高校ってなると思う。

 

なんというか、集中して応援できる!

 

それくらい甲子園は特別な場所。いつまでも高校球児の夢の場所であって欲しいね。

 

え?

 

やめてよ…照れるって。

たまには真面目に語らせてくれよ。こんな手紙でもいいだろ?

 

じゃ、明日からの準々決勝もいい試合を楽しみにしてる。それと、春選抜21世紀枠出場校の夏の甲子園出場を、期待してるぜ!

 

パーン…