結婚するならお見合いが一番いいと思うんだけど?

どーも。離婚歴二年のふうです。(やっぱ歴って微妙な表現だな…)

にしても早いなぁ…早い。過ぎてしまえばあっという間ですが、ふと思い出すと切なくはなる。

 

一人は寂しいぞ!

 

そんな僕ですが、自分より年上の初婚者は結構いる。

なんで結婚しないのかはわからないけど、余ってるって言えば余ってる。

 

ついでに女も余ってる。

ん?なんでだ?ほぼ同じ数だからか?

僕は一周したので、酸いも甘いもとりあえずわかる。付き合ってる人との別れも辛いけど、離婚は比べものにならない程辛かった。

やはりなんでも経験しないと本当の辛さってわかんないもんだね。

で、僕はもう結婚は考えられない。離婚が辛すぎる。前提がおかしいけど、結婚しなければ離婚はないからね。

 

それがさ、離婚した人の再婚が早いらしいのよ。

ちょっと待て!大変だっただろ?辛かっただろ?辛(から)いからって甘い砂糖入れてもごまかせないだろ?

 

よく失恋したなら恋愛しろ!って言うけど、その方がマシって程度じゃない?思い出さないから辛さが紛れるってのはわかるけど…。

 

そんな中、初婚より再婚が早いのはハードルの低さじゃないのかな?お互い再婚同士なら、さらにハードルは低いと思う。

 

それと、最近離婚率高いから初婚と再婚カップルも珍しくなくなってきたしね。もちろん失敗しない方がいいけど、初婚同士が一番なのは間違いないでしょう。

 

やっぱ再婚が早いというか、結婚へのハードルの高さだと思うなぁ。僕はブレーキ踏んじゃうけど、アクセルオンの人が多いってことか。

また離婚すればいいじゃん?印鑑ポンだし!

こういう気楽さ…羨ましいっすわ。そりゃそうだけど、十人十色ってことで。

 

でもね、最近結婚しよーかな?ってほんのすこーし思う瞬間もある。このツインテール馬鹿を好きになる奴いねぇよ!って思ってるけどね。

あ、これはお節介だけど、

 

「料理できるの?」

「できるよ!」

「マジで!ほぉ~。」

 

これ。いやいや。料理好きな人がいい。よく女の人は旦那の胃袋を掴めって言うけど、これは本当にそう思うわ。

なんか結婚するなら!の上等文句みたいだけど、少なくとも僕はそうです。

 

で、初婚の人がなんで結婚しないのか考えてみたけど簡単だったわ。

出会いがないんだな?

恋愛って、ある意味奇跡みたいな部分があるよね?学校や仕事やプライベートで出会った訳だけど、その時のお互いの状況って違うじゃん?

一方に彼氏・彼女がいたら終わり。まぁ終わりは言い過ぎだけど、可能性は低いな。

そんな中、今ってお見合いサイトまであるよね?これはいい!

「あのさ~、今付き合ってる人いるの?」

「今好きな人っている?」

このようなイベントは、お見合いには発生しない。しかも、

「料理好きですか?」 「趣味は何ですか?」 「ツインテールは好きですか?」

もう聞きたい放題!付き合ってる訳でもないし、初めて会った人にここまで聞けるお見合いってスゲェ!!嫌われて当たり前だし、怖いものなしじゃん。

さらに、

 

「どうやってあの子のライン聞き出そうかな…。」

 

なんて余分なイベントもない。あ、これは場合によってはつまらないな…。

 

でもさ、お見合いしたからって言ってもすぐ結婚しなくてもいいんだから気楽じゃない?その上出会い放題だし。

だけど、こんなにシャイな人にとってメリットがあるのに、世間はお見合いに冷たい気がする。イメージがそんな感じ。

 

「どこで出会ったの?」

「お見合いだけど…」

 

「お見合い?お見合いかぁ。」

なぜか微妙な空気になる。僕は結婚するならお見合いがいいと思うけどねぇ。

 

ハッ!?まさかこれって…

 

俺が経験してないイベントだからか!?

すまん、恋愛初婚希望者の皆さん。勘違いしてたわ。そっかそっかイベントか…なるほど…。

でもね、一周したからわかるけど、お見合いはいいと思うよ?出会いがないから…って悩んでるとか立ち止まってるなら、女の人も余ってるからね。いい人いると思うよ。

イベント参加すっか!!!

ま、まぁ…気が向いたらね…パーン