ドラクエ11過ぎ去りし時を求めてが、全てのドラクエシリーズの始まりでいい気がする件

ps4版にはなくて、3DS版にはあるヨッチ族イベント。

これは、全てのドラクエシリーズの過ぎ去りし時を元に戻すのが目的。

 

そのクエストが終わると、過ぎ去りし時の最深部へと進む。最深部のクエストが終わると、今回の勇者の石像が立つ。

 

シナリオ担当の堀井さんは、初めはps4版のみの発売予定だったと言っていた。しかし、ps4がなければドラクエ11で遊べないのはなんだかなぁと。

 

そこでNintendo3DS版を出すことになったようですが、同じではつまらないと。

 

そして用意されたのが、ps4版では幽霊でしかないヨッチ族のクエスト。

 

確かに、今回のドラクエ11ロトシリーズを色濃く継承しています。特にドラクエ3

 

ですが、Nintendo3DS版にヨッチ族イベントがある事から、ドラクエ11ロトシリーズの前だとか天空シリーズの前だとかいう考察がおかしいかもしれないと思いました。

 

ドラクエ11は、全てのドラクエシリーズの前になる話なのではないでしょうか?

普通に見れば、ドラクエ11ロトシリーズの前の話

使われている音楽や武器など、エンディングも含めてドラクエ11ロトシリーズの前という想像はできます。

 

でもね、これはあくまでps4版での話。

 

ヨッチ族イベントをなかったことにしてくれるなら、それでいいと思います。

 

ですが、なぜかNintendo3DS版にはヨッチ族イベントが用意され、全てのドラクエの過ぎ去りし時を直しに行きます。

 

これでは、どう考えても全てのドラクエシリーズに繋がるのがドラクエ11と言わざるをえない。

 

僕もロトシリーズ天空シリーズの前と推測しましたが、最近では違う気がします。

堀井さんは、ドラクエシリーズの総まとめとも言っている

確かにその通りでしょう。ドラクエ11の勇者は、全てのドラクエシリーズに関係していたことになりますからね。

 

しかも、過ぎ去りし時の最深部にいたのは、時の守り神です。

 

時の守り神からすれば、全てのドラクエシリーズの管理人になります。つまり過去なんですよね。

 

自分が書き上げた小説みたいなものなんですよ。

 

そしてヨッチ族は、そのストーリーが変わってしまうことを恐れています。ということは、全てのドラクエシリーズが始まっていない事を意味するんです。

 

確かにドラクエシリーズの総まとめです。でもゲーム内では、全てのドラクエシリーズが、まだ始まっていないのです。

ドラクエ11の話の軸がズレてるのは、全てのドラクエシリーズに繋げる為?

以前、ロトシリーズ天空シリーズに繋がる話の軸を書きました。

 

ロトシリーズはいいですよね?そのままです。天空シリーズは、過ぎ去りし過去へ戻る前のエンディングの後。勇者と勇者の剣が折れた話の後ですね。

 

そして、ウルノーガが過ぎ去りし時を何度もさまよっていた。そのどこかの分岐点が、別のドラクエシリーズへ繋がるのかなと思います。

 

これは語られていませんので、全くの妄想です。でも、ヨッチ族イベントが未来を直すクエストなので、その可能性は十分にあります。

 

ドラクエ11のキャラたちは、デジャブを感じます。でも少なくとも確定しているのは、セニカが戻った過去と、聖竜と勇者が話した二つの流れがあることです。

 

このことから、一つの現実からいくつもの未来を創造しているとなります。

 

こういう話って、色んなアニメでよくありますよね?

 

キャラデザの鳥山さん原作、ドラゴンボールもそうですよね?トランクスが出て来てから、複数の未来が作られました。

 

先代勇者ローシュのいない世界。

また、ローシュがいる世界。

主人公の勇者がいない世界。

また、主人公の勇者がいる世界。

 

このように分かれて、いくつもの未来が作られたと考えていいと思いますね。

 

すると、結構ワクワクするかもしれない(笑)

ドラクエ11が全てのドラクエシリーズに繋がる話なら、ドラクエ11の未来はどうなる?

セニカが戻ったローシュの生きている世界は、紋章を持つ者が同時に二人存在する世界に変わりました。

 

これは、ロトゼタシアではありえないこと。

 

逆に、ロトの称号を聖竜からもらったのは、ドラクエ11の主人公です。この世界に紋章はありません。そして、子孫たちが争う未来を予言していた。これはドラクエ1

 

でも!聖竜がそう言っただけであって、その上位にいる時の守り神は知ってるんですよ!冒険の書を書いちゃってるんですよ!

 

ということはですよ?

ドラクエ11の主人公の未来の世界は、もう1つのロト伝説なんですよ!

 

セニカが戻ったローシュのいる世界で、ニズゼルファはローシュが倒すでしょう。

 

そして、勇者の剣を命の大樹へ返すでしょう。

 

やっぱり聖竜が現れますよね? ローシュにも同じ事を言うでしょうね? 隣にはセニカがいるでしょうね?

 

ドラクエ12が楽しみになりますよね?

 

僕はもう絶対ドラクエ11の続きがやりたい!新たなロトシリーズがやりたい!!

 

たぶんね、堀井さんはもう考えてるよ?新たなロト伝説。

 

なんなら時の守り神がいる過ぎ去りし時の最深部で、足下調べるとメモとか落ちてるかもよ?

 

ねぇよ!(笑)

 

っていうかさ、あの部屋に何かヒントはないのかなぁ?後から実はね?みたいな感じで。

 

と、思って過ぎ去りし時の最深部へ行ったけど、さっぱりした部屋なんだよね……謎の絵とかさ、一枚飾っておいてくれれば良かったのにー!時の守り神もケチだよ、ホント……

 

あいつ、長い時間で退屈してたから、冒険の書にイタズラしてたんだぞ?

 

いやいや、そこは時の守り神ですよ。絶対新たなロト伝説の冒険の書を書いてるって。

 

……よね?

ドラクエ2の続きではなく新たなロト伝説!期待は高まるね!

何がカッコいいって、やっぱりロトの剣なんですよね。あの世界に、勇者の剣・改は存在するんですよ。

 

ちゃんとラーミアの絵になってたよな!な!!

 

いやぁ、もうこれ確定だよね。エマと結婚したし、フラグ立ちまくりだよね?

 

今度はロトのよろいでお願いします!!!

 

ローシュの線とドラクエ11の勇者の線が繋がったら面白いよね?

 

なんか修羅の門みたい(笑) 陸奥と不破が戦うみたいな。

 

ぬぬっ!?まさかのロト同士の戦いなのか?

これはロトの紋章ではないか!

 

……そうか……ダイの大冒険の次はロト紋か!これはいいんじゃない?

 

ジャガンね。あのアイディア良かったよね?

 

あーこれだ!いいじゃんこれ。勝手に盛り上がってるけど、これやりたい!

 

最後はダブルロトの勇者だな!

 

というわけで、最後はアホな妄想入りましたが、ドラクエ11の世界の続きで新たなロトシリーズが遊べたら嬉しいですね。

 

多分来るよ?ロト対ロト!

 

ではでは!