【アニメ】恋と嘘の感想。高崎 美咲の嘘は1話からだった

アニメ恋と嘘の一期最終回が終わりましたが、結局どういう事なの?というラストでしたね?

 

原作は続きますので結末はわかりませんが、ヒロインの高崎 美咲(たかさきみさき)の嘘についてわかった事を書いてみようかなと思います。

 

友人の五十嵐 柊(いがらししゅう)の言う通り、主人公根島 由佳吏(ねじまゆかり)の政府通知の相手は、高崎 美咲(たかさきみさき)ですね。

 

それについて、高崎 美咲(たかさきみさき)は1話から嘘をついています。

政府通知の相手は、遺伝子的に運命の人。でも実験中

まずこれがおかしいですね。何かの実験中のように思いませんか?

 

物語は、あたかも政府通知の相手が運命確定のように進みます。ですが、僕には実験中としか思えません。

 

そのまま出会って結婚するもよし! 逆らって社会の底辺として生きるもよし!

 

そう!この政府通知は、絶対結婚しなきゃいけない制度になっていないです。

 

では、なぜそんな中途半端なものを制度にしたのでしょうか?

 

それは、柊の祖母も実験中だからですね。

柊の祖母は、なにを実験しているのか?

アニメ12話で明らかになったのは、政府通知の相手が無理だと嘘を言い通せば、その通知は破棄されるというもの。

 

……は?抜け道あるじゃん……(笑)

 

そこで主人公の由佳吏と政府通知の相手である真田 莉々奈(さなだりりな)は、由佳吏と美咲の恋を実らせる為に嘘をつく決意をしました。

 

これで由佳吏と莉々奈は政府通知の相手ではなくなるので、由佳吏は美咲との恋を実らせられる。

 

とは、限らなくない?

 

1話前に美咲に来ていた政府通知の相手は由佳吏。なのに美咲はそれを受け入れなかった。

 

根島 由佳吏が大好きなのに、美咲それを後押しする政府通知を認めなかったんですよね。

 

それは友達であり、このシステムを作った五十嵐 柊の祖母に秘密がありました。柊も柊の祖母も、このシステムに隠された真実に嘘をついています。

 

だから、実験中なのですね。

政府通知は、恋人がいる場合は傷害でしかない

実際アニメの中に出てくる例として、政府通知によって別れた恋人の話がありました。これは結局、

 

あなたたちの恋は、その程度なんですよ?

 

と、教えているようなもの。

 

全てを捨ててでも、今付き合ってる相手の為なら何でもできるという覚悟がありませんね?

 

と、政府通知が教えてくれているんですね。

 

そんな政府通知で、美咲は由佳吏と結婚して満足なのでしょうか?

 

だから、美咲は由佳吏に嘘をついたわけですね。

 

政府通知が届く前から二人が恋人なら、美咲の気持ちは変わっていたかもしれません。しかし1話の時点では、美咲は由佳吏に届く政府通知の相手を知らないのです。

 

まぁ、相手は自分だと美咲は知ってましたけど、遺伝的に選ばれるのは嫌だったのでしょう。

 

恋と言えば、運命の赤い糸ですよね?

 

もし政府通知というシステムがなければ、美咲と由佳吏はすんなり恋人になっていたでしょう。

 

だから恋人同士には、政府通知は障害にしかならない訳ですね。

政府通知の真の狙いは、愛や恋が本物であるのかを知りたいということ

政府通知で遺伝的に相手を決め、結婚してくれれば少子化対策になるというムチャクチャな言い分。

 

結婚したからと言って、僕みたいに子供がいないケースもあるのですよ?なのに出会いさえあれば少子化対策になり、遺伝子的に相性がよければ結婚も上手くいく?

 

もう強引すぎて嫌気がさすわ。(笑)

 

と、五十嵐 柊は祖母の作った制度に疑問を持っていたでしょう。ですが現実は、祖母のシステム通りのケースばかり。

 

そんな時、今までの柊にはありえない相手が現れた。

 

それが高崎 美咲だった。

 

柊は、祖母の制度は正しいけど認めたくない気持ちだったのでしょう。そして祖母も、柊にそんな答えを出すな!という裏メッセージを密かに残しています。

 

その答えが、高崎 美咲だったんですね。

柊が守ると言ったのは、美咲の気持ち

遺伝子的に、由佳吏の政府通知の正式な相手は莉々奈。再演算の結果ですね。

 

だけど柊は、由佳吏のメールに美咲が政府通知の相手と一瞬だけスマホに表示させた。

 

柊の実験開始です。もしくは、納得いかない柊の最後の抵抗だったのかもしれない。

 

由佳吏には真実を伝えると。美咲は政府通知を拒否したけど、私は嫌だと。

 

しかし、柊の抵抗は厚労省に止められた。再演算し、すでに由佳吏の相手は莉々奈に決まっていた。

 

祖母が求めた政府通知制度の裏の狙いの実験ですが、柊は祖母のシステムに納得していても、拒否した美咲の気持ちには納得しなかったのでしょう。

 

このアニメの設定では、遺伝子的に相性のいい相手とは、本当に相性がいいですよね?

 

ですが、柊も祖母もそれを認めたくない。祖母はシステムを作った本人なのにです。恋と仕事は別なのかな。

 

だから柊は、由佳吏に運命の人と言いました。あなたの本当の相手は美咲だと。しかし、時すでに遅し。

 

柊の行動は、祖母が見つけた遺伝子的理由ではありませんでした。柊と祖母が求めた真実の愛でしょう。

 

柊が美咲を守ると言ったのは、遺伝子で選ばれたとは思えない愛情を美咲が持っていたからです。

 

しかも、遺伝的に相性がいいと知る前から両想いだったのに、美咲は拒否した。

 

だから、それを証明して欲しいのですね。

ちょっと休憩。真面目に書くと肩が凝るね

いやぁ、このアニメ面白いですね!僕は真田 莉々奈が好きなんですけど、それはツインテ○ルだからじゃないよ?笑

 

遺伝子対真実の愛の戦いか……どちらもありそうで、どちらもなさそうですけどねぇ。

 

よく愛が重いとか言うじゃないですか?美咲の愛は重いですよね?これは男の感想かな?笑

 

後、美咲はズルいですよね?そう見えません?

 

めちゃくちゃなのは僕なのか?笑

 

クズの本懐を見たからなのかぁ?

 

まぁ、曲がった見方は辞めましょう笑。

美咲の由佳吏に対する抑えられない気持ちを描いたら、あーなったのでしょうね。

 

純粋そうに見えて、実は腹黒い?みたいな。

 

美咲の愛は重いんですけど、それが真実の愛かもしれないよね?

バットエンドだけは辞めてくれ!

柊は美咲に本音を話していない。柊にとっては自分の求めた答えが美咲であり、美咲にとっては政府通知が真実だからである。

 

現に美咲は、莉々奈のように政府通知の抜け道を探していない……っていうかこのアニメのオチって美咲が病気とか辞めてね!

 

莉々奈が病気再発も辞めてね!

 

まぁ、美咲がようやく本音を言って終わると思いますけどね。

私は政府通知の相手じゃなくて、根島くんと結婚したかった

美咲の政府通知の相手は、根島 由佳吏です。実際、真田 莉々奈は次に選ばれる政府通知の相手と上手くやるわ!と言っています。

 

美咲の要求で再演算し、由佳吏の相手が真田 莉々奈になった。だから美咲は、莉々ちゃんで良かったと何度も言います。

 

おそらく初めてだったのでしょう。

 

政府通知で公認された恋人カップルが、通知を拒否した事実はね!

 

それを美咲は、1話から嘘として貫いてます。

 

美咲が求めた真実の愛は、政府通知ではなくもっと別の何かだったのですよ。

 

僕は古墳に詳しくないけど、詳しい人ならそれにまつわるエピソードになぞってる話になるかもしれないね?

 

ということで、アニメ恋と嘘の美咲がついた嘘の真実をレビューしました。

 

っていうか、ネジは言ってますよね?

 

「僕は政府通知が来たから、高崎さんに告白したんだ」

 

ネジ、わかってないよ?

 

美咲は君より先に政府通知をもらっている。そして拒否した。

 

ねぇネジ?1話で美咲が言ってたでしょ?

「政府通知の相手とは結婚しない」

って。オマエ喜んでる場合じゃなかったんだって(笑) 美咲は、遺伝子で決められた根島 由佳吏は好きじゃない。

あの日消ゴムをくれた、根島 由佳吏が好きなんだよ?

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

もう一度アニメ恋と嘘を見たくなった方は、dアニメストアがオススメです。詳しくはこちら。

 

 

美咲が1話から政府通知の相手を知っていたと思って見直すと、面白いですよ?