【勇者の紋章】まとめ

勇者の紋章について語るベロニカ

勇者の証である光る紋章。ドラクエ11では、様々な場面でその役割を発揮します。

 

主に大樹の根から記憶を読み取りますが、ベロニカが便利ねと言いたくなるほど使い方は色々です。

 

ここでは、そんな勇者の紋章をまとめてみました。

紋章のアザが移動してる?

つけさん調べ

異変後のエレノアの魂の助けで、紋章の力が復活するのも変ですね。

 

さっき、異変前から異変後直前までプレイしなおしてみました。ウルノーガさんが、紋章の力を主人公から奪うと、主人公の痣が消えます。

 

一方、ウルノーガさん腕に勇者の紋章が光出しますが、その後紋章の力をつぶして腕の痣が消えます。

 

しかし、魚になって目覚めると腹の部分に紋章の痣が復活しており、海底王国の住人の話によると、主人公が海底王国付近に落ちてきたとき手の甲の紋章が煌々と光っていたと言っています。

 

裏方、何人動いてるのでしょうかね(笑)

セニカの知識が凄い

つけさんのコメント

エンディングで、セニカが勇者の剣・真を受けとる時ですが、差し出されている剣を受けとる前に迷わず、主人公の手に自分手を重ねて紋章を回収?してます。

 

主人公が譲渡してるようには見えません。それから、剣を受け取ってます。

 

時のオーブの割り方を知らないのに、なぜ紋章と剣が必要だと分かるのでしょうね、セニカは。

成人の儀式で、雷が落ちた

エマが崖から落ちそうになった時、勇者はエマの手を掴みました。その時モンスターに襲われますが、紋章が光って天から雷が落ちました。

 

勇者は雷を操りますが、この時の雷がなぜモンスターに落ちたのかは不明です。

大樹から記憶を読み取る

メダル女学園には、思い出の木があります。これは、勇者自身の思い出。

 

ゲーム序盤から、勇者の紋章は大樹の記憶を読み取る役割を持っています。

大樹の根から記憶を読み取る

これが一番多い使用法ですね。ロトゼタシア中の大樹の根に触れることで、勇者たちの冒険の導きとなっています。

 

過去の記憶を動画で読み取っています。

大樹の苗木から記録を読み取る

記憶でもいいのですが、あえて記録としました。勇者が聖なる苗木に触れると、セピア色の写真のような静止画が見れます。なぜ静止画なのかは不明です。

勇者パーティも、疑問にも思っていません。

導きの木と虹色の枝は動画

ベロニカとセーニャの祈りが、二人を導きの木へと姿を変えました。この時勇者たちが目にしたのは、静止画ではなく動画でした。

 

この違いに、どんな意味があるのかはわかりません。

大樹のたましいへアクセスできる

勇者の剣・真を手にいれるには、勇者の紋章が必要でした。紋章の光に、大樹のたましいは反応します。

 

勇者に反応する訳ではないんですよね。

あるべき場所へ返す

ローシュの死後、セニカは勇者の剣・真を大樹のたましいへ返しています。

 

この時、セニカは勇者の紋章を持っていません。大樹のたましいと呼ばれる場所は、勇者の剣・真に反応したと考えていいと思います。

空間移動もできる

試練の里で大樹の苗木に触れた勇者たちは、ネルセンの迷宮へと移動します。

 

この時ベロニカは、空間移動もできる勇者の紋章って便利ね!と言います。 ですが、アンタの勇者の紋章とも言ってますね!

 

誰の紋章と比較したのかな?


ドラクエ11考察コメント記事ロトゼタシアの歴史考察クエスチョン編1

ドラクエ11考察のまとめ

 

考察・コメントお待ちしております。新たな確定情報がありましたら、追記しますのでよろしくお願いします。