dアニメストアを利用した感想。登録から視聴・解約のまとめ

dアニメストアはドコモ公式のアニメ見放題サイトです。しかも月額なんと400円!これには驚きました。

 

そんなdアニメストアは、現在週末になるとシステムビジーになるほど人気のコンテンツです。

 

僕は今までレンタルショップの貸し出しのみでしたが、キャリアフリーで2000作品以上の視聴が24時間可能なdアニメストアを実際に利用してみて、本当に便利なサービスだと思いました。

 

友人に紹介すると、ドコモユーザーなのにここまでお得なのは知らなかったと言ってましたね。その後すぐに登録してましたけど。

 

では、現在愛用中のdアニメストアの登録の仕方を紹介して行きます。レンタルで月に400円以上使っている人は、本気で必見ですね!

そもそもdアニメストアとは?

NTTドコモのサービスであるdアニメストアは、アニメを購入するダウンロードサービスではありません。

 

スマホ専用アプリで、動画をストリーミング視聴するアニメ見放題のサイトになります

 

分かりやすく言いますと、イメージはYouTubeのアプリを起動させて動画を再生するのと同じですね。だから録画の必要もなく、見たい時に見たいアニメが月額400円で見放題なんです。

 

すでにもう、どれだけお得なサービスかはおわかりかと思います。

 

そして視聴できるアニメの数も2000作品以上!しかも年々増えていますので、これからまだまだ会員数も増えると思います。

 

ちなみに現在、アニメ見放題の作品数が2000を越えるのはdアニメストアだけです。そして、月額料金が400円なのもダントツの安さです。

 

何より僕がオススメするのは、新作までもが見放題に含まれている事。しかもレンタルショップよりも配信が早いです。もうメリットでしかありませんね。

こいつはやべぇぜ!

 

ということで、アニメ見放題サイトに不安がある方へ登録の仕方から行きましょう。かなり長いので、忘れそうな方はブックマークをしておいて下さい。

まずはdアカウントを取ろう

dアニメストアを利用するには、まずはdアカウントの取得が必要です。dアカウントはドコモのサービスを利用する為のものですが、その作成は無料でできます。

 

このdアカウント取得の為にメールアドレスが必要となりますが、三年前からキャリアフリーになりました。これにより、ドコモのキャリアメールでなくてもdアカウントを取得できるようになったのです。

 

ありがたいですね。

なので僕は、GoogleのGメールでdアカウントを取得しました。フリーのメールアドレスを持っていない方は、Gメールをオススメしますね。

dアニメストアのアプリから、dアカウントを取得しよう

下記の公式サイトへアクセスすると、まずdアニメストアのアプリをダウンロードするようになります。アニメ視聴はアプリからになりますので、スマホに入れて下さい。

アプリを起動すると、ログインを求められます。ここでdアカウントが必要となりますので、画面の手順に従ってdアカウントを作りましょう。

 

dアカウント取得に必要なのは、メールアドレスと任意のパスワードです。メールアドレスは、auSoftBankのキャリアメールでもフリーメールでも登録できます。

 

dアカウントのIDは登録時のメールアドレスになりますので、忘れないようにしましょう。

 

オススメは、先々のスマホ変更で使えなくなるメールアドレスで登録するよりも、変える必要のないメールアドレスを利用した方がいいですね。

 

なので僕が利用したのはGoogleのGメールですが、そこまで神経質にならなくても大丈夫でした。一度登録したIDを変更できないサービスは多いですが、dアカウントは後からでも、メールアドレスであるIDを変えられます。

 

登録後の詳しい変更の仕方は、こちらをご覧下さいね。

月額料金の支払い方法

dアニメストアの月額料金は、400円(税別)です。

 

ドコモユーザーなら、dアニメストアの支払いはドコモまとめ払いとクレジットカード払いの二つから選択できます。

 

auユーザーやソフトバンクユーザーなど、ドコモユーザー以外の支払い方法はクレジットカード払いのみ。

 

銀行の引き落としはドコモユーザーのスマホ代とのまとめ払いのみなので、自分が安心できるクレジットカードを作りましょう。僕は楽天カードを使っています。

dアニメストアの登録に必要なクレジットカードは、楽天カードがオススメ

楽天カードを十数年使っていますが、一度もトラブルはありません。

 

現在dアニメストアを始め、多くのネットサービスはクレジットカード払いです。これから色んなサイトを利用しようと考える方もいるかと思いますが、どうしても支払いにはクレジットカードが必要。

 

でも一枚あれば問題ないので、クレジットカードを作るなら入会金・年間費無料の楽天カードがオススメです。楽天カードで貯まったポイントは、楽天市場で買い物ができますからね。

 

ちなみに僕は楽天カードを作って10年ほどになりますが、当時は入会ポイントプレゼントはなかったんですよ。今は7000ポイントももらえます(キャンペーンにもよります)ので、入会だけで7000円分も楽天市場で買い物できるのはお得ですね。

 

楽天カードdアニメストアの料金を払えば、その分の楽天ポイントも貯まります。詳しくはこちらをご覧下さいね。

引き落としの銀行は、楽天銀行がオススメです。(僕の契約時はイーバンク銀行でした)

 

楽天カードの支払いを楽天銀行にすれば、口座開設時にさらにポイントが貰えます。

 

ダブルでお得なので、作っておいて損はないですね。(当時はイーバンク銀行の開設時も楽天ポイントはなかったね……)

 

どちらも年間費無料なので、無駄なお金を取られる事はないです。

 

そんな楽天カードで貯まっていたポイントを使って、僕はdアニメストアをテレビで視聴する為にChromecastを購入しました。Chromecastの話が出ましたので、次はdアニメストアの視聴方法について紹介します。

 

特にdアニメストアをテレビ視聴したいと考えている方には、必ず知っておいて欲しいですね。

dアニメストアの視聴方法

dアニメストアの視聴方法は、スマホタブレット・PC・テレビ(条件あり)の4つです。

 

基本はスマホタブレットのアプリ視聴で、PCはdアニメストアサイトへアクセスする形になります。Chromecastを使うと言いましたテレビでの視聴方法は、こちらの記事を見て下さい。

では、こちらが視聴可能な対応端末です。

dアニメストアの対応機器

スマホタブレットで、dアニメストアに対応している機種のスペックは以下になります。

 

 

  • iOS OS 8.0~

 

AndroidiPhoneも、さほど古いスマホタブレットでなければ大丈夫ですが、一応お使いの端末を契約前に確認して下さいね。

 

次はテレビへのミラーリングにのみならず、ゲームもできてしまうデバイス。そしてAndroid内蔵テレビですね。

 

  • Fire TV Fire OS 5.2以上

 

 

狙いは、dアニメストアなどのアプリサービスがps4に対応していない所からわかります。すでに自宅のテレビがAndroid搭載のものなら、dアニメストアはテレビで見れますよ!Chromecastなどのミラーリング機器はいりませんね。

 

次は、自宅のテレビがAndroidTVではなく、スマホ再生をテレビに映したい方の為のdアニメストア対応デバイスになります。先程から言っているミラーリングですね。

 

  • Chromecast

 

 

  • dTVターミナル

 

  • Fire TV Stick

 

こちらがAmazon Fire TVAndroid TVとは違うミラーリング専用機器という物にになります。これらを使えば、簡単にスマホ画面をテレビに映せます。やっぱり大画面がいいですよね?

 

ここで気をつけて欲しいのは、Wi-Fi環境がないとテレビへミラーリングできないということ。ps3ps4をインターネットに繋げるのと同じですが、ミラーリング機器を利用するにはWi-Fi環境が必要です。

 

そして、これらの機器を繋げる為には、自宅のテレビにHDMI端子があるのか確認しましょう。HDMI端子があれば、テレビへミラーリングできますよ。

僕は自宅にWi-Fiがなかったので、同じ自宅環境の方はこちらの記事をどうぞ。

dアニメストアは、アニメ動画配信サービスになります。いつでも見たい時に見たいアニメが最初から見れるのは嬉しいですね。

 

さらに月額400円でアニメが見放題なので、利用次第でパケット量はスマホの30ギガでも足りないかもしれません。

 

ちなみに僕は、3日で10ギガを超えてます。30ギガプランのスマホでアニメを見ていても、10日足らずで速度制限ですね。これは辛すぎる!

 

dアニメストアスマホのみで視聴できますが、僕はオススメしません。とにかくパケット使用量との戦いになります。それでもなんとかしたい方は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

この方法なら、少し不便ですが自宅にWi-Fiがなくてもdアニメストアの通信量を抑えられます。

 

以上で、dアニメストアの登録から視聴の仕方は完了ですね。では、実際に利用している僕のスマホからdアニメストアの視聴画面を紹介しますね。

 

僕も初めはネット契約に不安がありました。でも、使ってみると特に難しい事はありませんでした。NTTのサービスだから安心ですし、利用して良かったと思っています。

視聴履歴とお気に入り

スマホにインストールしたdアニメストアのアプリを起動します。dアカウントでログインし、見たいアニメを選択します。

 

何度か利用していると、dアニメストアは自動で視聴履歴を残してくれます。

 

長編アニメの続きから見れますので、僕は便利に思ってます。ですが、人によっては履歴が残るのはマズイという方もいるでしょう。その場合は、マイページから簡単に削除できますので安心して下さい。

ですが、作品の視聴済みやコンプリートは消せません。理由は、アプリをアンインストールして再ダウンロードしても、ログインするのは契約しているdアカウントになるからです。まれなケースだと思いますが、一応覚えておいて下さい。

では次、dアニメストアのマイページです。

 

例えば最新アニメの場合、1話1話の追加までに時間差がありますが、マイページの画面は以下のようになります。

見れば視聴済みのマークがつきますので、新たに追加されてもすぐにわかります。

また、完結しているアニメを全て見終わると、視聴済みとコンプリートのマークがつきます。

そして、完結しているアニメで視聴途中の作品だと、マークは何もありません

これらのチェックを自動で行いますので、とても助かりますね。履歴の他にお気に入り機能がありますが、僕は履歴だけでも十分便利だと思います。

 

他には、ハートマークの気になるボタンや、鳥マークのツイッターボタンがあります。ツイッターは連携、気になるボタンはそのアニメの人気を表しているので宣伝の意味があると思います。

特に必要がなければ、使わない機能ですね。

 

でも気になるボタンの数は表示されるので、どのアニメを見ようか迷った時の指標になると思います。

見たい作品の探し方

2000作品以上ありますので、視聴の多くは最新ランキングと視聴ランキングになると思います。

 

ですが僕がよくやるミスで、アニメの二期から見てしまう可能性があります。

 

このブログで書いてますが、例えば、

ご注文はうさぎですか? ご注文はうさぎですか??

これ、一期と二期なんですよね……。そうならない為に、見たい作品の探し方を紹介します。

検索とランキング

検索は、作品名・曲名・声優・歌手・キャラ名からワード入力で探せます。ランキングは、視聴ランキングから見たい作品をクリックして選びます。

五十音順とジャンル

五十音順は、作品の頭文字が対象です。そして、ジャンルは以下になります。

SF/ファンタジー ロボット/メカ アクション/バトル コメディ/ギャグ 恋愛/ラブコメ 日常/ほのぼの スポーツ/競技 ホラー/サスペンス/推理 歴史/戦記 戦争/ミリタリー ドラマ/青春 ショート 2.5次元舞台 ライブ/ラジオ/etc.

声優50音順 アニソン レンタル一覧 無料作品 新着 ランキング 特集一覧 TV放送時期

それぞれ先へ進めば、一覧が出てきます。

シリーズを選ぶ

見たい作品を選ぶと、

このような画面になります。ここから下へスクロールすると、

その他の所にシリーズがありますよね?ここを押すと、

このような画面になります。無事、はてな一つの作品を見つけました!

他にもですね、どれが一期なのかわからないものもあるんですよ。特に気をつけたいのは最新ランキングから選んだ場合ですが、例えば進撃の巨人season2。season2ですからね!これは大丈夫でしょう。

次はこれ。

NARUTO大好きです。でもこれでは視聴順がさっぱりわかりません。ですが、

NARUTOは親切でした。ちゃんと第何話と書いてあります!素晴らしい!!

ではこちら、

けいおんですが、これは一体何期なんでしょうか??

両方とも1話になっておりますが、

これならわかりますよね?画像では再生順となっていますが、タイトルのビックリマークが増えてます(笑)

 

これで視聴順を間違える事はないのですが、再生順の所をクリックすると、製作年度順が見れます。順番は年度の新しい順になるはずなのですが、これがたまに正確に出て来ないんですよ。

 

リリース順はダメですね。おそらくですが、dアニメストアのリリース順だと思いますので間違えます。

 

僕は先を知りたくない派なので、気になる方は再生する前にシリーズをクリックして確認してみて下さいね。

 

最後に、dアニメストアの解約方法を紹介します。月額契約になりますので、必ずチェックしておいて下さいね。

dアニメストアの解約方法

dアニメストアのアプリのトップページ下部にある解約の項目から、簡単に手続きできます。

 

解約を押すとログイン画面が出ますので、dアカウントのIDとパスワードを入力します。

 

解約の画面になりますので、一番下までスクロールします。アンケートを求められますが、任意なのでお任せで大丈夫です。

 

解約するを押すと、現在利用中のドコモサービスの画面へ移動します。

 

契約中のサービスが表示されますので、dアニメストアの項目にチェックマークを入れます。その下の注意事項にもチェックマークを入れて下さい。

 

一番の注意事項は、月額料金が日割りにならないことです。なので、d アニメストアを辞める場合は月末に解約することをオススメします。

 

次に解約事項の確認画面へ移動します。そして、ドコモオンライン手続き利用規約にチェックを入れます。

 

読まなくても特に問題ない内容だと思いますが、短いので一応目を通して下さいね。手続き完了ボタンを押して、解約は終了です。

 

最後に、dアカウントのメールアドレスに手続き完了のメールが届きます。親切ですね。これできちんと解約できたのかを確認できますから、安心ですね。

月額400円でアニメが2000作品以上見放題ですが、現在31日間無料キャンペーンをやっています。

 

auのアニメパスが終了するなど、アニメ見放題サービスは今が競争の真っ只中でしょうね。以前は一週間無料体験でしたが、さらなるユーザー獲得の為の31日間無料お試しかな?

 

dアニメストアの数時間の利用と、レンタルDVDを数枚借りたのは同じ値段になりますから安いのは当たり前。レンタル料節約どころのサービスではないですね。

 

まだ無料体験した事のない方は、本当に便利でお得なので使ってみて下さいね。レンタル屋が遠退きますよ。