dアニメストアのIDやクレジットカードの変更場所が微妙に複雑。その手順を紹介します。

dアニメストアの個人設定はどこ?

普段スマホにダウンロードしてあるdアニメストアのアプリからサービスを利用しているのですが、パスワードを変更しようと思ってマイページへ行ったが個人設定の場所がみつからない!

おそらくほとんどのドコモ外ユーザーは、dアニメストアからdアカウントを作成してdアニメストアへログインしてると思う。

だから僕は、情報設定の場所がわからなかった。

dアニメストアのアプリを開いてトップページへ行くと、下の方にdヒッツやdTVといったサービス表示がある。

結果的には、その中の左上にdマーケットへの入り口があったんだけど…。

でもね、ただdマーケットと言われても、知らないから他のドコモサービスと同じにしか見えなかった。

よってスルーしてました…。

スマホのみでdアニメストアを利用する場合、自動ログインになってしまう。しかも、ログアウトのボタンもない。

特に不便に思ってなかったけど、ログアウトできないって不思議といえば不思議だよね?(っていうかバカなだけなんだけど…)

そこで閃いた僕は、PCからじゃなきゃ個人情報は設定できないんじゃないの?などと考えて、パソコンを開いた。

すると、dアニメストアをPCで利用する場合、アプリではなくブラウザになった。

ここでまたアホ発言なんだけど、

やっぱり、スマホからでは情報変更できないんじゃん!

などと思ってしまった。

そしてPCからログインしたんだけど、その時偶然dマーケットの意味を理解できた。

dマーケットって、dサービスのトップページじゃん!!

ってね。

案の定、dマーケットへスマホで作成済みのdアカウントでログインすると、ログイン状態を引き継いだままdアニメストアのマイページが表示された。

おいおい…(って、僕がおいおいなんだけど)

というわけで、ようやくdサービスを理解できました。

そもそも、dアニメストアの利用でポイントがもらえるとか言われても、dアニメストアでは使えないって書いてあったので興味なかったのね。

他に使う予定のサービスもなかったので。

だからdマーケットの存在意味の理解が遅れたんだけど、元々はここが入り口であり、いきなりdアニメストアへ飛んでサービスを利用してる事がおかしかったんだよね。

dアニメストアの個人情報を変えるというよりは、dアニメストアはdマーケットから使えるサービスの一部なので、dマーケットで変更するのが当たり前だったのです。

だからご注文はうさぎですか?(はてな1つが一期)をご注文はうさぎですか??(はてな2つが二期)から見るんだよ!

とか言わないで…ね?

冴えない彼女の育てかた♭(フラットが二期)で、これはビーだよな?ならaが一期?あら?どこにもないんだけど…まぁないならbでもいいか…

なんて思ってフラットから見ちゃったけど、入り口間違えるとやっぱりダメだね。

dアニメストアは、

dマーケット→dアニメストア

であって、

ご注文はうさぎですか?ご注文はうさぎですか??

だったのですね…冴えない彼女の育てかたは、aも♭もなく無印が一期だったのね…となりました。

が、話にはまだ続きがあります。

d menu

dアニメストアのアプリを起動させてトップページへ行き、下の方にあるdマーケットを押します。

するとブラウザが立ち上がって、目的のdマーケットトップページが出てきます。

そしてまた下の方に行くと、d menuという場所が目に入ると思います。

そうなんです。

先ほどの文章は間違いで、

d menu→dマーケット→dアニメストア

だったのです。

よって設定変更の完全版は、

dアニメストアのトップページ下から、dマーケットのボタンを押す dマーケットトップページの下の方にあるd menuのボタンを押す d menuで、dアカウントでログイン トップページにあるMy docomo(お客様サポート)を押す

ここでようやく?各種設定が出来ます。

最後に

細かいことですが、僕はわからなかったので時間がかかってしまいました。

ドコモユーザーなら逆走する事はないので、この手紙はドコモ外ユーザーへ置いてきます。