Ps4はdアニメストア非対応。お得にテレビで見られる別の方法を考えよう。

dアニメストアps4

ゲーム機として活躍するPs3Ps4を使って、アニメやビデオの見放題サービスは利用できます。ただ企業間の競争もあって、今現在はps4dアニメストアは対応していません。


約四年前からキャリアフリーになったdアニメストアが未だにps4非対応のままと考えると、この先も難しいかもしれませんね。

僕もps4を使って、dアニメストアをテレビで見たいと考えていたのですが、とりあえず諦めました。とはいえ、目的はテレビでdアニメストアの動画を再生することです。


そこで一番手っ取り早かったのは、ミラーリングによるテレビ視聴でした。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

dアニメストアミラーリングした

このようなChromecastやFire TV Stickのようなミラーリングバイスは、スマホ動画をテレビに映すことができます。コスト的に考えても5000円程なので、dアニメストアをテレビで見るには最適です。


ChromecastやFire TV Stickのミラーリング機器の使用で、dアニメストアのテレビ視聴は簡単にできます。


元々ps4はゲーム機なので、仕方ないのでしょうね。

dアニメストアps4のそれぞれの役割の違い

ゲーム目的で購入したPs4を使ってアニメ見放題サイトのdアニメストアをテレビでも楽しむというのは、元々携帯電話だったスマホでその他のサービスが使えるのと同じかもしれませんね。

ps4が一台あればなんでもできる!

この考えはとても便利なのですか、便利は不便とも言いますよね?もしps4が壊れてしまえば、仮にps4dアニメストア対応でも、テレビで楽しめなくなりますから。


もちろんChromecastやFire TV Stickの故障にも同じことが言えますが、ps4は約3万円で、各ミラーリングバイスは5千円程です。安いに越したことはありません。


dアニメストアを始め、各見放題サイトにps4もChromecastも対応していれば問題ないのですが、僕はそれぞれ使い方の幅を広げればいいと思っています。


例えば、

ゲーム目的で買ったps4だけど、見放題サービスのテレビ視聴もできるのはラッキー!

dアニメストアをテレビにミラーリングする為にChromecastを買ったけど、他の見放題サイトもテレビで視聴できるのでラッキー!


このように思いますね。

もちろん、ps4の購入前に自分が使いそうなサービスが対応しているのかチェックしておくのがベストです。でも、日々サービスは変化していきますし、それに消費者が対応していくしかないんですけどね。


この辺は、電化製品の宿命かもしれません。サービスや機能の進化と共に、周辺機器も変えていかなければ利用できませんからね。


それでもなるべくお金はかけたくないので、僕もps4が非対応なのは残念に思います。

元々ps4はゲーム機

dアニメストアをテレビで見る為に購入したChromecastですが、ネット放送のAbemaTVをテレビにミラーリングして視聴することができました。こういうラッキーな計算外も、時にはありますね。


ですが、元々ゲーム機であるps4ミラーリング専用のChromecastでは、その差があって当然とも思います。

極端ですが、例えばps4任天堂などのゲームソフトが遊べるようなものですからね。もちろんそれは不可能。各ゲーム機が売れなくなってしまいます。


それでもps4は、Huluなどのアニメ・映画見放題サイトは対応してますし、アマゾンprimeビデオではps4 だけではなくps3にまで対応しています。


手持ちの機器で済むのが一番いい!

でもdアニメストアps4に非対応なので、これから利用される方はなるべくお得に済ませましょう。

 

お薦めは、スマホから操作できるミラーリングバイスの購入ですね。これさえあれば、ps4がなくても問題なくdアニメストアをテレビで楽しめますよ!


ps4は元々はゲーム機なので、時代の流れに対応していくしかないですね。