ヨッチ族イベントは過ぎ去りし時以外クリアーできない

ここ数日、異変前や異変後にクルッチ(ヨッチ族)をロトゼタシア中に連れて行ってコメントを聞きたいと頑張ってみたのですが、時渡りの迷宮は、9階クリアーまででした。

 

結論は、さいごの鍵を持ってクレイモランの高台で手に入るレシピを得ることができないこと。大賢者の杖の入手方法がこれだけなのです。

 

どうやっても、異変前・異変後では導かれし者の祭壇がクリアーできません。

悔しいので、ここまでの頑張りを……ただ書かせて泣

スペクタクルショーではぐれメタル三匹を倒しまくった

数日前はウキウキでしたねー!クルッチが爆弾発言するんじゃないの?とか、楽しい妄想にひたっておりました。

 

異変前なので、装備は弱いですからね。時の破壊者に勝つには、最低でもレベル99にしないとダメ。

 

ムフフ……これはめんどくさいけどイケる!

異変前のドラクエ11のレベル

この時は、もうしあわせのくつだらけでどうしよう!幸せすぎ!とか思って、一気に99個売ったりして楽しかった。

 

お金持ちの称号も一気に来ましたね。

 

レベルは順調。ヨッチイベントのボスも普通に勝てる!イケるんじゃない?これ!

ヨッチイベントのバラモス戦のバシルーラで走ってくるカミュ

これなんかも本当楽しかったです!バシルーラルイーダの酒場行きなのにね!

 

やばいなぁ……このままだとベロニカがニズゼルファとか口走らないかなぁ……アハハ!

 

な~んて思ってたよ……うん……

時渡りの迷宮は、ランクCでも突破できる

Cランクで頑張ってくれたヨッチ

すれ違い通信を使えばいいのですが、やってみるとなんとか行けました。

ランクFは一匹で行かせてゲージを溜める。三匹ほど無駄にしてから、ランクCとランクDの二匹でスキル発動。

 

この繰り返しでチェックポイントまで行き、また50匹集めてチェックポイントへ向かう手順でした。

 

これも大変でしたけど、なんとかなりました。Bランクでもお別れしてた過去の自分を怒りたい気分になりました。

 

無事時渡りの迷宮9階までクリアー。合い言葉のイベントも順調。イケるぞ!

 

ただね……ただ……

オマエ、ドウシテSランクノツエヲモッテコイトイッタノダイ??

大賢者の杖が欲しいと言うシンシア

……ん?そんな高価な杖あったかな……

 

おい!シンシア!!まだ異変前だぞ!俺が大賢者の杖欲しいわ!!

 

シンシア 「わたし だいけんじゃのつえを持ってきてくれるまで逃げてるから」

 

もぅ……そうじゃないのよぉ……全然わかってない。シンシアがモシャス使う前に戻りたい。

 

はぁ……おわった……

結局、過ぎ去りし後にクルッチを連れ出せる

ヨッチ族イベントを終わらせて、クルッチを連れ出せるのは過ぎ去りし時です。

 

でもね、全く無駄ではなかったと思います。

 

異変前や異変後に、クルッチを連れ出せない理由になったからですね!

 

あのおしゃべりに言わせたくない台詞が、異変前と異変後の世界にはあるということです。

 

それが一体なんなのか?

 

その答えは、もーちーろーん

 

トランキーロ!あっせんなよ!

 

と、新日本の某選手が言ったとか言わないとか。あの方、広島カープファンでしたね?優勝おめでとうございます。

 

というわけで、

 

はたしてクルッチは異変前に連れ出すと何を話すのか?

 

終わりにしたいと思います。楽しみにしていた皆さんに、わずかながらのプレゼント的考察画像で今日は終わります。

命の大樹目前のセーニャ1

命の大樹目前のセーニャ2

 

やはり双賢の姉妹は、何度も命の大樹へ来ていますね……

命の大樹の仕組みの説明

そういえば、初めて聖地ラムダへ着いた時に子供が生まれてましたね?その代わりに亡くなったのは誰?

ファナード長老にお守りとしてもらった笛

なぜベロニカが笛で、セーニャが竪琴なのでしょうか?セニカが竪琴を弾く描写はないよね?

それと、ときのおうしゃくはボロボロでしたよ?ベロニカさん?