自分の価値観を押し付けるな←凄いわかるわ!

本当に雑記です。本気でスルーして下さい笑

毎日生きてると色んなことがありますよね?そんな様々な経験から、あーでもないこーでもないと考えて生きてますが、

 

自分の価値観を人に押し付けるな!

 

これ、僕なんですけどね……心当たりある人いるかな?(リミットとかいう小説っぼいものをネットに押し付けてますけど……)

 

で、自分の価値観を人に押し付けるなですが、YouTube動画や5ちゃんねるのコメントでよく見るんですよ。そんなコメントによく目が止まるので、

 

あ、俺かも……と思ってしまった訳です。心当たりある人いるかな?

自分と違う意見を持つ場合、ついアドバイスしてしまう人! 良かれと思ってお世話する人! もしくは、自分の正義を認めて欲しい心理の人!

 

僕ね、こういうコメント書く人の気持ちがよ~くわかる。本当に鏡ですよ。自分の事を言ってるし、自分がそうしたいと言ってるのと同じじゃない?

 

そう、

 

別に誰がどこで何をしててもいいんですよ!人に迷惑をかけないで、本人が幸せならそれでいいんですよね?

 

なのになんででしょ?小さな親切をしてしまうのは……

 

それと、自分の価値観だから自分と同じの方がいいに決まってる!と思ってしまうのは何故?

 

そう思うのはいいんですよ。でも思うだけに収まらない。言っちゃうんですよね?

 

で、言われた方は気分が悪い。それは僕ではないから。結局は少数が叩かれるんでしょうけど。

 

これのたちが悪いのは、個性を殺すことです。みんなそれぞれ違うんだから、違ってて当たり前なんですよね?なのに自分の価値観を押し付けるという事は、相手にとって苦痛でしかない。

 

でも言っちゃう。冷静に考えるとヤバイよね?さらに気づいてないからもっとヤバイ。

 

多分僕だけではなく結構いると思うんですよ。僕は辞めたいんですけどね……難しいのよ。

 

文句言う人って必ずいるでしょ?なんで文句言うかって考えると、自分のストレス解消の為なんですよ。もしくはかまってちゃん!

 

僕の場合はもっとたちが悪くて、自分で文句と思ってないんですよ。正義だと思ってるんです。最悪でしょ?

 

例えば最近だとアニメかな?

自分の好きなアニメを人に薦めるんですけど、相手が気に入ってくれないと面白くない自分がいるんですよ。

 

まずね、自分が面白いと思ってるだけで良くないですか?別に誰かに教える必要がないんですよ。じゃあなんで人に薦めるの?となりますけど、自分と同じ気持ちになって欲しいとか、自分が好きなアニメを誉めて欲しいからと思います。

 

その必要あるか?ないよね?本当にそう。自分が好きで楽しんでるんだから、それで終わり!なのよ

 

小さな親切大きなお世話って言うじゃん?最近ね、超小さな親切は超大きなお世話って思う。口は災いの元ですよ……。

 

だからね、結構色々言う事を辞めれるようにはなりました。誰かと会話をしてて、あ!って瞬間があるんですよ。それ違う!みたいな。でもそれを否定して僕の思う正義を教えてあげると、相手には超大きなお世話だったりするんです。

 

たまにはありますよ?同意してくれる場合もね!でもほとんどないなぁ……。

 

ストレートな文句ならいいんですよ。(良くはないか……)分かりやすいって意味ね?でも自分の価値観を押し付ける分かりにくい文句はダメだね。一応正論だから。

 

その正論が厄介なんですよ。間違ってないけど必要ないって事。だからたちが悪い。

 

自分の価値観を押し付けるなって、そういうことだと思ってます。本当にそう。自分が幸せなら、それでいいんですよね。幸せの形は人それぞれなのでね。

 

もうひとつあったなぁ。結婚!

 

僕はバツイチになりましたが、世間一般では不幸の部類でしょう。なので、再婚しろーとか言われるんですよ。

 

なんで?僕は結婚に向いてないよ?結婚しなきゃダメなの?となる訳です。

 

でね、僕は他人から見てダメ人間でいいんですよ。僕は幸せだと思ってますからね?でもそれが気に入らない人がお世話を言ってくれる。僕は迷惑までは思わないけど、まぁいいじゃん!と思ってしまう。

 

もちろんそういう事を言うのは、結婚して子供もいる人なんですよ。あなたもあなたの価値観で幸せなんだから、それで良くないですか?言う必要ないんですよねぇ……。

 

で、次の話が面白くて、そういう人が次に離婚とか言うんですよ!まぁ参っちゃう。鏡でしょ?僕も小さな親切は言わないように頑張りますよ……言いたくなっちゃうんだけどね……

 

だから気持ちはわかる。その時はその時って空気になるから。それもわかるんだけど、最初から言わなければ何も起こらないんですよね?自分の価値観を押し付けなければ、文句は出ないんですよ

 

もうね、お口チャックですよ笑

オレ流落合さんの言葉

少し話は違うけど、落合さんの好きな台詞があります。

 

オレからは何も言わない。八方塞がりの相手が助けを求めて来た時、オレの言葉がスッと入る。それまでは何を言っても相手の為にならない

 

これに似た出来事があるんですけど、人って頭ではわかってるのに、本当の意味で理解するのは体験者だけですよね。

 

例えば僕はスマホを壊した時、メモリーが全部お星様になってしまったんですよ。そんな経験皆さんもあると思いますが、身近な人に言いません?マイクロSDやら用意しておけよ!って。

 

で、わかった!って聞いてもらえたと思っていたら、そいつはスマホ壊してメモリーすっ飛んでたんですよ。

 

なっ……だからあの時言ったのに……

 

そしてもう一度言ったら、スッと聞いてくれて即効でSDカード買ってました。そんなもんですよね?

 

正論で言っても伝わらないし、本当に伝わるのは本人が体験してからなので、やっぱり自分の価値観は押し付けるな!ですよ。

 

僕も気を付けます……

 

わかってて何も言わないのは冷たいかもしれないけど、結局は本人が受け入れないと意味がないですからね。

 

そんな事言ってエゴをブログとして公開してますけど、気に入ってくれたら暇潰しに読んでくださいってことで理解してね!

 

自分の価値観を押し付けるなかぁ……改めて、本当に難しいよね?でも、その通りだと思ってます。ではでは!