無料でここまで綺麗に?ブログで小説を書く為のテンプレートを紹介

ブログ小説のテンプレート

ブログで小説を書いてみたいけど、簡単でオシャレなデザインにならないかなぁ。

 

なります!(笑)

 

ここでは、全て無料でオシャレなブログ小説を作るテンプレートを紹介します。

はてなブログに登録しよう

このブログははてなブログですが、僕も無料からスタートしました。今は有料版を使っていますが、これは個人の判断でいつでも移行できます。

 

なので、まずは無料版のはてなブログを作りましょう。用意するのは好きなメールアドレスとパスワードです。

 

作成が終わると、ブログデザインはデフォルトのままです。これではオシャレではないので、はてなブログにある公式のテンプレートを使いましょう。

テンプレートで一瞬にオシャレなブログ小説になる!

ブログのデザインは、本来はデザインcssの知識が必要になります。これは記事内を太字にしたりリンクを貼ったりするHTMLの知識とは違い、かなり難易度が高いです。

 

しかし、ブログデザインを無料で提供してくれるユーザーがいます。ちなみに僕はcssがわかりませんので、はてなブログに投稿されているテンプレートを使っています。ありがたいですね!

 

このテンプレートを利用すれば、一瞬でオシャレなブログに生まれ変わります。

小説ブログ専用テンプレートを選択しよう

はてなブログが用意できたら、管理画面からデザインをクリックします。すると、画面左に公式テンプレートが縦にズラリと出てきますので、一番下のテーマストアでテーマを探すをクリックします。

 

そしてテーマストアにある小説用テーマnovelというテンプレートを探して下さい。

はてなブログの小説用テンプレート

画面がそのテンプレートですね!このテンプレートを使った見本ブログはこちらになります。

小説用テーマの見本

凄く綺麗ですね!これがcssの知識なしで無料ですから、ブログ小説を全部無料で始めたい方にはオススメです。css作者さんに感謝ですね!

 

テーマが見つかりましたら、画面右にあるプレビューしてインストールをクリックします。

 

たったこれだけで、オシャレなブログ小説が完成してしまいます。書体もいいですね!

終わりに

ネットで小説を書くだけなら、小説投稿サイトは手軽です。でもあなただけの本棚のようになるブログ小説なら、投稿サイトよりもオシャレに作品をネット投稿できます。

 

作品は、あなた自信で輝かせるもの。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!