ブログ開設1年のPV公開!訪問者が増えなかった理由は否文系だったから?

ブログ開設1年のPVを振り返ります

2017年2月に始めた当ブログ、ふう船に手紙を添えて。この度たくさんの読者さんのおかげで開設1年を迎えられました。

 

本当にありがとうございます! (^○^)

 

ちょうど去年の今頃でしたかねぇ、小説家になろうの大賞で一次選考漏れしたのは……。

 

ご存じの方はいると思いますが、小説家になろうという小説投稿サイトは、異世界転生チーレム作品の宝庫です。

 

そんな中ね。

僕は何を血迷ったのか、無謀にもリミットという文章下手くそなチート野球作品で応募したんですよ(笑)よかったら読んで笑って下さいね

 

で、無事に?落選したので、今度はブログで挑戦しようと血迷い、今に至ります。

 

実際にリミットを公開したのは2017年の6月かな? 遅れちゃった理由は、ブログはアクセス勝負だと知っていた経験からです。このブログを始める前に、So-netブログで小説オンリーで書いてた1年がありました。2015年ですね。

 

それが全然ダメで、月間1000PVも行かなかったんです。(泣)

 

そんな経緯で、このブログは始まりました。

まずはみんなを笑わせて、PVを稼ぐ!

2月に始めたのはいいのですが、30代バツイチ子無しのボッチおっさんが何を書けば面白いんだ?となりました。

 

とりあえず好きな事はスポーツとアニメぐらいなので、2月から三ヶ月くらいそれ系で記事を書いてました。毎日は無理だったけど(笑)

 

この時のPVは、一日20くらい。

とにかく読者さんを笑わす記事を書きたかったから、キーワードとかseoは全く考えてなかったですね。

 

この時の僕の武器は、唯一知ってたオリジナリティだけ

 

みんなが書かないオリジナルの記事をかけば、アクセスは上がると思っていました。

 

これが後にオリジナリティ違いだと気づくのですが、元々人と目線が違うので行けるだろうと思ってましたね。(笑)

 

結果は惨敗!全然PVが伸びなかったよ……。

 

そんな僕の悲惨なPVに光をくれたのが、3月に行われたワールドベースボールクラシック

 

たった一日だけPVが300とか訳わからない数字になった記事は、オーストラリア戦予想でした。

 

こういう試合展開になるんじゃないの?と思って気軽に書いた記事が、Google検索からの流入で読んでもらえました。

 

その後アメリカ戦の予想も書いたのよ?でも全然ダメでした。本当にラッキーパンチ!でも嬉しかったなぁ……。

ブログに画像が欲しい!

4月くらいから、僕はブログ画像について考え始めます。相変わらずPVは一日50前後。確か二ヶ月で一万PVとか言ってるブログがあったような……。

まぁいっか!(笑)

 

僕は理系に所属した隠れ否文系だったし、こんなもんだよと思ってましたね。

 

それで僕は、元々小説家になろうでふうのペンネームだったからふう船にしました。見た目がなんとなくカワイイでしょ?中身おっさんだから、少しでもイメージを良くしないとPVが……なんて気持ちでいましたね。

 

丸いだけだし描けるでしょ!などと血迷い、3日くらいかかって今の画像が出来上がりました。

 

スマホアプリのメディバンペイントで書きましたね。(100均でスマホペンを買ったけど、DS用を買ってスマホが反応しなかったのはナイショ笑。あれ、なんで反応しないの?)

 

自画像は出来たので、次は記事画像の問題ですね!これは調べた調べた。

 

この頃カード型一覧表示が流行っていたので、すごい綺麗とか思ってやりたくなったんですよね。

 

でも実際にやってみると、結構目がチカチカした(笑) すぐに辞めましたが、記事画像は貼りたかったのでAmazonアソシエイトへ申請。著作権とかよくわからなかったし、安全かなと思ってね。

これが、二週間の地獄の始まりでしたけどねぇ……。

 

だって、みんな審査が楽とかブログで書いてるんだもん!僕は14回落ちたからね?

 

本当にどうにもならなかった。10回越えた辺りなんて、数分で見送りメールが来たよ?

 

結局僕がAmazonアソシエイトに受かった解決法は、ネットのどこを探しても見つからなかった。

 

記事数? 記事の質 ドメイン年齢? Amazonの買い物履歴?

 

全部クリアーしてたわい!くそっ、なんでや?

 

答えは簡単でした……まさかアカウントの重複だったとは……

 

僕ね、買い物したアカウントをすっかり忘れていて、新たにアカウントを作りました。個人情報は同じなので、ふう船が二人いたんですよね。

 

これを思い出して、昔のノートをごそごそやってアカウントを見つけて削除しました。(もう落ちるの嫌だったし、直近の買い物履歴の方がいいと思ったしね)

 

こうして無事審査にアッサリ通り、ふうレターには画像が登場するようになれました。PV?こんなことしてて上がると思う?笑

 

いやいや!本当は上がっていたんですよ。その記事はロゼリア!4月にファーストシングルを出したんです。まだライバルのいないキーワードだったらしく、一日100PVを越えるようになりました。

 

だからロゼリアが好き!……ではないよ?(笑) 湊 友希那の魅力がスゴいからです。頂点を目指す姿がカッコイイのです。

 

そんな感じで、ふうレターも見た目はそれなりになれました。6月には、月間PV3000を越える事ができましたね。

 

その記事はふう船が大好きな漫画ドリームス!生田の悲劇や突然の連載終了もあり、偶然アクセスが伸びました。見てくれた皆さん、ありがとうございました!(今でも読まれてますけどね!感謝!!)

ついに凡作小説リミットの投入

PVが100を安定して越えるようになったので、このタイミングでいかにも連載が始まったかのような詐欺で自作小説リミットを投入!

 

これがスッカスカ(笑)

 

やっぱりダメですねぇ、嘘は。検索も全然出て来ないし、そもそもこのブログをブックマークしてくれてるのかな?と思っていました。

 

やべぇ、PVが伸びないぞ!リミット書いてる場合じゃねぇ!ひぃ~!

 

そうは思ったのですが、まぁ自分が思っているオリジナリティがGoogle先生に評価されません。辛い……。

 

そこで色々調べてみると、記事は内容を濃く書け!という文字がチラホラ。

 

ここで始めてリライトしました。四ヶ月くらいでしたね。リライトした記事は、dアニメストア

 

やっぱり体験者は語る!なのでしょうね。赤点ばかりくれたGoogle先生が、ついに誉めてくれたんですよ!

 

これには本当に救われました。皆さんの役に立つ記事だったんですね!

 

ただですね、読んでて面白くない記事なので、書くのはかなり大変!僕は感覚で記事を書くので、お堅いのは苦手なんです。

 

でもGoogle先生dアニメストアブログと思われたのか、次々に関連記事が一ページ目に来ました。これが7月の事でしたが、ついに月間PVが5000を越えましたね!本当に感謝しかありません。

 

いつも甘い毒舌ですけど、それは管理人ふう船のキャラですからね?ま……僕なんですけど、皆さんが楽しんでくれれば喜んじゃう単純な奴なんです。

 

そしてこの勢いに、ドラクエ11の発売が助けてくれました。本当に運が良かった!

ついに月間PVが一万を越えた夏!

どこかの記事でも書いていますが、僕はドラクエ11をプレイする予定はなかったんですよ。

 

元々ゲームは好きでしたが、ロトシリーズと繋がる話?と知ったのでやりましたね。

 

「待てよ?どうせやるならブログの記事にしたいなぁ。体験者は語るは、Google先生に赤点もらわないし……」

 

軽いですね!(笑)

カテゴリーの雑記とドラクエを見て頂ければわかりますが、とにかく思いつくままに書きなぐりましたね。

 

そしたら、一日のPVがついに500を越えました!それは嬉しかったのですが、もっと嬉しかったのはコメントでしたよ!

 

ネットのコメントは、基本的に心無いコメントが多いですからね。気にしないのが一番ですが、やっぱりグチをもらって嬉しい人はいません。

 

でも、僕は運が良かった!!

 

「え?ネットにコメントする人に、こんな賢者みたいな人たちがいるの?」

 

本気で思いましたよ?信じられなかったもん。そしたら、人間ガンバリますよね?その人たちを喜ばせたいって。

 

毎日必死でしたけど、ほんとーーーに楽しかった!!期待に応えられたのかはわからないけど、皆さんから赤点を貰わないように書きました。

 

この頃は、Google先生の事は忘れてましたね。アクセスは全然見てないです。そんな余裕はなかったし、とにかくブックマークしてくれた既存の読者さんの為に書いてました。

 

1年経った今は、検索のキーワードを意識しています。見て頂ければわかりますが、ドラクエ11記事のキーワードは酷いですよね?(笑)

 

ネットにどんなドラクエ11記事が出ているかなんて知らなかったからね!調べたのは1月ですよ(笑)

 

偶然検索に認められた記事もありましたけど、ほとんどゴミ扱いでした。でも僕は嬉しかったんです。

 

文才なんてないし、考察記事も酷いです。それでもたくさんの人たちがブックマークから読んでくれました。(後からアクセスを追って、約半分がブックマークでしたよ)

 

今でもまだドラクエ11の記事を楽しみにしてくれている皆さん。ネタが尽きていますが、閃いたら更新しますのでたまに遊びに来て下さいね!

 

そしてドラクエ11の繁盛時期と比例して、10月頃からアクセスが減り始めます。PVは一日300程になりましたね。

 

これはマズイ!

あ、小説リミットのアクセスはさっぱりですよ?(笑)

2017年12月31日。ついにバズる!

あれだけ色々書いたドラクエ11ですが、ドラクエ11の時系列はいまだによくわからないんです。

 

そんな中ね、本当にお世話になっている方から記事を託されました。僕はメールで聞きましたよ?本当に僕でいいの?と。そしたら信用して頂きまして、掲載となりました。

 

その記事は、僕はリンクをしただけで触っていません。どなたかのツイッターでバズったのは、必見!ドラクエ11の時系列!の記事。

 

年末で1年の挨拶でも書こうかな?と思っていた僕の目に、信じられない数字が目に入ります。

 

アクセス2000

 

は?ナニコレ?

 

とりあえずトイレに座りました(笑)

 

「何が起こっているの……?この年末に、遅れたサンタがやってきたのか?」

 

こんなおっさんの所に!?アホか!!

 

もうね、僕は何もしていないんです。記事はその方の努力だし、ツイッターも誰なのかわかりません。

 

こんなの運が良かったとしか言いようがないでしょ?

 

こんな僕に始めてのバズを経験させて頂いて、改めて本当にありがとうございました!本当に本当に嬉しかったです!!!

 

そんな幸せな年末を過ごし、1月のPVはまた一万を越える事ができました。ほとんど正月に稼いだ数字ですけどね(笑)

ブログ開設1年のPVについて思うこと

現在、ふう船に手紙を添えての月間PVは1万ちょっとです。あまりPVばかり言ってると不満を言われそうですが、目標が欲しかった事と、本当に達成出来るのか挑戦してみたいと思ったのです。

 

ただね、ネットを見ていて僕はブログセンスがないと改めて思いました。みんなスゴいよね?1年で100万PVの人とか、普通にいますから。

 

素直にへこみます。でも挑戦してみたい!(大丈夫かなぁ……あはは笑)

 

そこで二年目は、目標100万PVを目指してみます。その対策はこれだ!

キーワードをキチンと調べる

ブログでPVを伸ばすには、Google検索はかかせないですね。本当に痛感……。

 

僕はこの1年、クリックしたくなるタイトルは意識しましたが、キーワードはほとんど意識していませんでした。

 

結果的にライバル不在のスッカスカなキーワードなら上位表示出来ましたが、ライバルひしめくキーワードでは勝てませんでしたね。

 

そもそも、キーワードを意識して書いた記事が少なすぎるんですよ。(笑) だからまずは、キーワードを意識してみたいと思います。

記事をわかりやすくまとめる

これは苦手なんですけど、狙う記事は性格を変えようと思います。(笑)

 

そう……イケメンを前にした女性のように……

 

だーかーらー、こんなこと書くからダメなんだって。

 

そう……バレンタインが近づくと女子に優しくなる男子のように……

 

ダメだこりゃ(笑)

 

でもね、ちゃんと使い分けないとなぁって思います。

 

そう……キングオブスキーヤーを目指す、スキー複合の渡部選手のように……

最大の武器はオリジナリティ

元々人と変わっているので、オリジナリティは継続して行きますね。というか、これしか僕にはGoogle先生に誉めてもらう方法がないだけですけど。(笑)

 

これは今の所ですけど、色々成功してます。その記事は、アニメ系ですね。Google先生面白いです。

毎月分析して、ブログで報告してみる

僕のような人はたくさんいると思いますので、何かのきっかけになれれば嬉しいですね。

 

とりあえず一ヶ月でやったことと、月間PVを報告してみたいと思います。

 

今月も一万PVのペースなので、もっともっと皆さんに喜んで頂ける記事が書けるように楽しみたいと思います。(検索だけでなく、ブックマークも増えるといいなぁ……)

 

まずは目標の、月間PV100万目指してコツコツ頑張りますね!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!