消える魔球や260キロ!古い野球漫画は夢がある!

懐かしい野球漫画の魔球

魔球と言えば、野球好きなら誰もが一度は憧れるボール。そのインパクトは強烈で、僕は魔球を投げれないとわかっていながらマネをしました。

懐かしい……。

 

そんな大好きな野球漫画の魔球を語りたいと思います。特に昔の野球漫画の魔球は、本当に夢があるよね!

大リーグボール1号

誰もがご存じ!巨人の星の大リーグボール1号。これは投げられそうと思って、バッターのバットめがけてボールを投げましたね。

 

結果はヒョイってバットを避けられましたけど。(笑)

 

でもこのアイディアがいいですよね?バットに当ててしまえば凡打になる訳ですから、いかにしてピッチャーがバッターを打ち取るかを考えた結果なんですよね。

 

僕ならやっぱりヒョイってバットを避けますけど、登場人物たちは違う!

 

花形は、飛雄馬にバットにボールを当てさせてから強引にホームランにしちゃいました!

 

これがプロの意地!魔球を打つ発想も脱帽でしたね。カッコイイ!

 

基本的に魔球はバットに当てさせないものが多いので、大リーグボール1号は珍しい魔球と言えますね!

不知火の超遅球

不知火の超遅球?これって魔球なの?

と、思いますよね?

 

まっ、魔球ですよ!だって超遅球は、投げたボールにハエが止まるほど遅いんですよ?無回転なんすよ?

 

にしても、あの描写はインパクトがありましたね!

 

不知火はドカベンに出てくるピッチャーですが、手首だけで超速球と超遅球を使い分けていました。

 

バッターのタイミングを外すのがピッチングの基本なので、超遅球は理想的な魔球でしたね!

 

実際に投げられれば本当に凄い!野球少年に見て欲しいオススメの魔球。

スカイフォーク

こちらもドカベンから。ドカベンプロ野球編で里中が投げた魔球。アンダースローから投げられた浮き上がるボールの軌道から、ストーンと落ちる魔球。

 

この魔球、実際はどうなんでしょうね?再現出来そうで出来ない球だと思いますけど、夢を追ってみたい気持ちにはなりますね。

 

そもそもアンダースローの投手が少ないので、野球選手の試行回数は減ると思います。

 

そういう意味でも、スカイフォークは魔球ですね。

ハブボール

スカイフォークが出ましたので、野球ギャグ漫画のわたるがぴゅんからハブボールをピックアップ。(わたるがぴゅんのメチャクチャなシナリオも好きでしたね)

 

現実には阪神の藤村球児投手の火の玉ストレートが浮くと言われていますが、わたるのハブボールも浮き上がる魔球でした。

ハブボールからのスコールボール

わたるが投げたスコールボールは、里中の投げたスカイフォークに変化が近い魔球かもしれない。

 

ハブボールの逆になるので、球質は違うけどスカイフォークと変化は似てるかな?

上から落ちる魔球。

バクボール

お待たせしました!魔球と言えば管理人ふう船の大好きな野球漫画ドリームス。

主人公が魔球を投げる漫画が多いのですが、ドリームスは魔球を投げ合いますからね!

 

まずはバクボール。ボールの縫い目を使った、左右に揺れる魔球ですね。現在プロ野球ではツーシームという言葉が飛び交っていますが、そのツーシームはドリームスを読むと理解できます。

 

バクボールゼロは、縫い目の進行方向を使い分けて左右に浮き上がるフォーシームストレートでしたね。

 

投げたのは九里なので、このまま九里の魔球特集で行きます!(笑)

魔球エンジェル

ボールの回転速度を調整して、カーブ回転なのにシュートする。そしてシュート回転なのにカーブする魔球。

 

確かに打席に立つと、ボールの回転は見えます。それを予測してバットを出しますけど、ボールが逆に曲がってはバッターは困る!

 

そんなあべこべな魔球がもう1つ!悲劇のプロ12球団指名となった生田の球ですね。

魔球Kobe(神戸)

震災からの復興を願って名付けられた、140キロを越える高速ナックルの魔球Kobeは、速くて揺れる!

 

だけど僕は生田の凄さを語るならこれを言いたい!

 

九里の投げたボールに対し、口にくわえたつまようじを吹いて突き刺したんだよね!

 

九里もお返しにボールへガムをくっつけたけど……笑

 

遅いナックルの球速を上げてしまった魔球Kobeに続いて、九里は掌でも投げました。

魔球ブラック

ドリームスの中ではインパクトにかける 魔球ですが、掌で押しながら親指と小指のどちらかで左右の変化を与え、上から曲がりながら落ちてくるのが魔球ブラック。

 

久里はチームメイトの赤倉の嘘に付き合って投げてましたので、オマケのような魔球ですね。

 

次はとても現代的!

魔球1.7

バッターは投じられたボールに対し、それまでの情報を元に予測して打っている。

 

よってホームベースから1.7メートル以内の変化は、バッターは認識出来ない。その1.7メートルの場所で変化させるのが、魔球1.7。

 

こいつはスゲェぜ!まさにバッターの手前でわずかに動く現在のツーシーム。でも魔球1.7は風向きも利用してましたので、ツーシームなのにメッチャ曲がる!笑

 

フォーシームだと、変化が早くなるのでバッターにバレてしまいます。対応されますね。

 

研究の上で生み出されたのが、魔球1.7 でしょう!それを投げた名倉からもう1つ魔球がありましたね。

セーリングボールと無限球・嵐

セーリングボールは、ナックルの五本指バージョンのツーシーム魔球!そして無限球・嵐は、縫い目(シーム)を無視した行方知らずの魔球でした。

 

もうね、どこに行くかわからないし、その変化もボールに聞いてね?状態だった。

 

楽天の則元投手も、親指を意識して投げていると語ってます。バッターを打ち取る為なら何でも使ってやる!って感じで名倉が投げた意地の魔球でしたね。

魔球ミーティア

九里がトリプルプレーを狙う為に投げたツーシームのストレート、魔球ミーティア

 

おじぎストレートも使い方次第なのかな?と思わせる魔球でしたね。バッターの手元で僅かに沈み、キャッチャーゴロに打ち取りました。

 

打球がグラウンドに突き刺さる描写は面白かったですね。

ステルスボール

ボールがそこにあってそこにない、目測が不可能な魔球がステルスボール。

 

現在のプロ野球では、同じフォームで違う球を投げるのが流行っています。ステルスボールは、バーチャルバッティングセンターが打ちにくいのと似てますね。

 

腕の振りがメッチャ速いのに、ボールが全然来ないんだよね!タイミングが合わなくて、本当に打てない!

 

さらにステルスボールは、遅い腕の振りに見えてボールが速かったりします。これに変化球まであるから困った魔球ですね。

 

現代的には、打てそうで打てないピッチャーの技術なのかな?

次も打てそうで打てない球をステルスボールで再現したのと似ている魔球です。重い球ですね!

魔球pb

pbは元素記号の鉛。レッドソックス時代の松坂投手が投げているのでは?と噂された弾丸回転のジャイロボールが魔球pb。

 

ボールとバットの接地面が小さいから、バッターは重く感じて飛ばないという球でしたね。

 

これは僕の経験談なのですが、重い球の正体は回転数かなと思っています。無回転も重く感じますけど、回転しているストレートが重く感じるのはおかしいですよね?

 

魔球pbが再現されるのは、近い将来なのかもしれない!

ダブルハリケーン

ここからは異次元!(笑)

あばれ隼(はやぶさ)から、両手で投げる魔球ダブルハリケーン!あんなにボールがグルグル回ったら打てねぇよ!と、思いながらも両手でボールを挟むように投げてみたりしました。(笑)

 

再現?

そいつぁ無理だぁ!

ラクルZ

もう1つ、あばれ隼から。ラクルZとは、左の回し蹴りでバッターの手前に真空状態を作り、球速60キロで迫るボールがいきなり160キロになるという魔球。

 

真空状態?凡人には作れなかったよ!(笑)

 

でもミラクルZはカッコ良かったなぁ。次郎の投げ終えた姿が、ゲームセンター嵐の炎のコマみたいだったからね!(若い人はググろう笑)

本当にミラクルだから。

スノーミラージュボール

ついに小学生がプロ野球で活躍してしまうミラクジャイアン童夢くん。

 

いつの時代も憧れる、消える魔球がスノーミラージュボール!

 

だけどこの球、なぜか東京ドームじゃないと投げられなかったんだよね?ヒントはエアドーム(笑)

 

次が究極の魔球?

サンダーバキュームボール

もし僕の目の前にシェンロンが現れるなら、

 

ギャルの……じゃなくて!

 

「ミラク童夢くんのサンダーバキュームボールが投げたい!」

 

と叫ぶかもしれない夢の魔球。

 

その球速、なんと260キロ!

 

昔の漫画は、やりすぎなくらい夢が詰まってましたね!小学生が260キロを投げちゃうんだから、もう笑うしかない。それでも打たれるんだよね!

魔球には夢がある

野球にこんなボールがあったらいいなぁ……。

そんな夢を、野球漫画は与えてくれます。

 

そりゃ実際は無理なんだけど、純粋にワクワクドキドキしますよね?リミットとかいう小説も、そんな夢が詰まってるんですよ!(笑)

 

ではでは、ここまで読んで頂きありがとうございました!