プリンセスナインは数少ない女子野球アニメ。スポコンが逆に新鮮だった感想。

女子プレーヤーのみの野球ストーリーが珍しいのに、まさかアニメが存在していたなんて知らなかった。

dアニメストアで偶然見つけたんだけど、見放題サイトでなければ出会う事のないアニメだったと思う。

やはりネット配信ならではの作品数ということですね!ショップでは数に限りがあるし、そういう意味でも嬉しい出来事でした。

そんなプリンセスナインですが、作風はスポコン。アタックナンバーワンでも見ているかのようだった。

今風のスポーツアニメだと、必ずと言っていいほど笑わせにくる。ギャグ担当というか、ボケるキャラがいる。

でもプリンセスナインはスポコンなので、笑いは皆無なんですよ。でも、スポコン特有なんだけど、真剣にやってるのに笑ってしまうシーンは存在した。

なんだろうね?全然笑うシーンじゃないのにありえないシーンは面白いと感じちゃう。

例えば、

テニス姿のまま勝負して、一塁にヘッドスライディング。その後、制服に着替えたのに顔は泥まみれのお嬢様。

…なぜ顔は洗わなかったのか?

もうこれだけでも僕は笑ってしまう。(本当に真剣なシーンなんですよ?いいシーンなんですよ?)

本当ごめん。でも面白いんだよね。特有なんだよね。

それで、ユニフォームはソフトボールスタイルなのよ。ここはねぇ、どうなんでしょ?特に視聴者サービスって訳じゃないと思うけど、男子スタイルでも良かったんじゃないかな?

ま…かわいいんですけどね! なら文句言うなって感じですけど、多分こだわりって事にしましょう。

次はお決まり?の木製バット割り。ちなみにこれも真剣なシーンです。

だけどね、バットを折っただけならいいんだけど、この頃のスポコンをナメてはいけない!

粉々にしてしまうのだ!!これぞスポコンなのだ。

もうね、本当新鮮。ピッチャーの球速とかどうでもよくなっちゃうもん。だって粉々だよ?それだけで速いってわかる表現だからわかりやすい。

まだまだあるぜ!!

ファールフライを打ったバッターの打球を、直接打ち返してピッチャーに返す。

これまた凄い表現!だって、それだけで凄いバッターだとわかるもんね?ファールフライを打ち返すまでは出来そうだけど、余裕でピッチャーにライナーで返したからね!

それで、そのことには驚かないピッチャー。(もちろん回り数人も) 「あの人は…」って言っちゃうけど、有名選手って方に脳がシフトしてるのよ。

いやいやいやいや!!

元々天才と知ってたとしても、「さすがだわ…」とかにしようよ!スポコン脳は本当に面白い!

まだいく?おかわりいる?

風でおじいさんの帽子が飛ばされて、高い木に引っかけてしまった。主人公の涼は、ボールを投げて見事帽子を落とす事に成功!

ここからがスポコンの凄い所。

なんと!投げたボールは涼の元へノーバウンドで戻り、おじいさんは「おぉ。」と言って落ちてきた帽子をそのままかぶった。

もうね、突っ込み所満載で、僕が「さすがだわ…」って違う意味で言っちゃったレベル。

ムチャクチャなんだけど、それが漫画であってそれでいいんだけどね。

とにかく設定が面白い!まずなんでエースの早川涼の球が速いのかわからないもん。

天才なんです!

スポコンはやっぱりスゲェ。これでいいし説得力がなぜかある。ロングの巻き髪なら、間違いなくお嬢様ってわかるのもいい!

理事長も巻き髪。とにかく髪を巻いちゃえば金持ちってわかる時代なんだよね。

ツンデレツインテールと同じで、巻き髪お嬢様が流行りの時代なんだなぁ。

後、やっぱりキャッチャーはぽっちゃりでした!デブではありません!ぽっちゃりです。レディーですからね。ジェントルマンの僕の目には、ぽっちゃりと映ってます。

そんな創部一年目の女子野球チームは、目標が甲子園なんですよ!やはりスポコンを侮ってはいけません。常識という枠はないのです。

そして、甲子園へ行ける根拠も理由もないのです。

それでいいんです。これぞスポコンの良さなんですよね。

それならふうさんよ、今スポコンが書ける?って言われると、やっぱりウケないと思うなぁ。

その時代に合った作風があるし、今も昔もそれぞれに良さがある。

だけど、いつの時代でも鉄板なのが恋愛だよね!恋愛の万能さは、学園アニメの文化祭や生徒会を遥かに凌ぐ。

最近なんて、性別関係なくなっちゃっても恋愛は鉄板。愛の形も問題なしの強さ。

そう思うと、最近のアニメってジャンル分けが難しいよね?僕は今だに小説家になろうのハイファンタジーとローファンタジーの違いがわからないもん。

だってさ、ファンタジーが幻想を表すなら、スポコンはファンタジーだよ?あれ技を超えて魔法だもん。魔球なんて一文字違いだし。

もうさ、ファンタジーってジャンルは中世でいいんじゃないの?

じゃないと、NARUTOがファンタジーになっちゃうぞ?火も雷も召喚もやってるからねぇ。

だけどスポコンはわかりやすい!素晴らしい!まさにシンプルはベストなんだよね。

というわけで、プリンセスナインを見つけたら八月のシンデレラナインを見つけた話でした。

じゃ、この番組はスポコン好きなふうがお送りしたぜ!

イナズマボール投げてぇ!パーン