【無農薬野菜作り】上手く作れた物と失敗した物

無農薬野菜を作ってみて

ふうレター管理人のふう船で~す。 先週は暑かったですねー!

マジで暑かった(笑)

そんな中コツコツ無農薬野菜を作り続けてみていますが、無農薬で上手く行く野菜と上手く行かない野菜が出て来ました。

もちろん無農薬野菜を完成させる為には、種を採って連鎖させるのが一番大事なんですけどね。ほら、僕はまだ農業一年生ですから。

なので、今年はなんとか育って欲しい!

上手くいったら農業に転職しようかなぁ……な~んて考え始める今日この頃ですが、難所は葉物野菜ですね。

まぁ虫に食われる食われる(笑)

ということで、無農薬野菜作り一年目で上手く行った物と上手く行かない物をまとめておきます。

無農薬キュウリは出来た

暑いのにお盛んだわぁ~(笑) 羨ましい……。

キュウリは比較的苗が大きいので、発芽してからでも順調なキュウリが多かったです。

後、成長が早いので達成感を僕にくれた初めての野菜となりました。

ホントね、キュウリがなかったら家庭菜園を止めてたと思う。そのくらい、キュウリの成長はモチベーションになりましたね。

それと、キュウリとかナスとかトマトとか、実がなる野菜は無農薬で十分育ちます。

問題は肥料ですが、僕のキュウリが普通に成長してくれたのは残留肥料が理由だと思っています。

真にキュウリが育つかは、来年以降のお話になりますね。でもとりあえずキュウリの種は採れそうです。

食べたら普通にキュウリの味がして良かったよ~(笑)

順調に育っている野菜は?

友情農園で無農薬野菜を作り始めて約二ヶ月経ちましたが、ホントに色々ありましたよ。

ベストな種まきも、まだ模索中です。

そんな種まきで今ベストだと思う作り方は、前回お話しました泥団子マルチ。

その畑の土で泥団子を適当に作って、ボトッと落として抜いた草を軽くかぶせておくだけ。後は一切水も肥料もあげなくて、自然に任せます。

僕は、元気に育ってくれる野菜ならこれ以上の処置はいらない経験が出来ました。だからって、楽をしてる訳じゃないよ?(笑)

野菜を自然に育てる事が、人の体にとって一番いい野菜だと思っているのでね。

それで、まだ収穫出来ないけど順調に育っているのが、

ミニトマト トマト ニンジン 万能ネギ 枝豆 いんげん 大根 ナス ピーマン アスパラ

この辺かな。

どこまで元気に育ってくれるかはわかりませんが、野菜たちを信じるしかないですよね~。

無肥料なので、野菜の成長はゆっくりゆっくり鈍行各駅停車です。これもダイエットなどと同じ考えで、一気に痩せるのは良くないと考えています。

だから野菜も、一気に太ってはいけないんだよね。不自然な物は、本当に人の体に良くないですから。

多分ね?

無農薬葉物野菜をどうするか?

僕たちにとって一番身近な葉物野菜と言えば、キャベツですよね?

こいつがまぁ食われる食われる(笑)

牛ふんなどのくっさい肥料の臭いをキャベツがプンプン出してるからと思いますが、観察を続けていたら1つ気づきました。

あ!キャベツって、最初に葉っぱを青虫に食べられても問題ないじゃん!丸まるのは今からじゃ~ん!

てね。

キャベツが丸まる時に芯に近い部分は、青虫は好物なんですよね。葉は柔らかいし、青虫君はベットのように使ってました。

でね、僕はキャベツに青虫に食べられた経験をさせようと思いました。その経験がDNAとして受け継がれ、キャベツの子供は覚えてくれると考えています。

これねー、キャベツの種が採れたら来年が楽しみでしょうがないんですよ(笑)

例えば、

去年は青虫に食べられちゃったから、オラ進化するぞー!青虫に食べさせる葉っぱを、今年は余分に出しちゃるぅ~!

とかね(笑)

もしくは、

オラがもっと元気を高めて、自然治癒力で虫を跳ね返してやる~!

とかね。

ね?楽しみでしょ?

人間も植物も生物ですから、修正能力はあるんですよ。だから、キャベツがあれだけ葉っぱを広げるってことは、ある程度虫に食べられても構わないんですね。

皆さんスーパーへ行ってキャベツを買う前に、一枚は葉っぱを剥くでしょ?

そんな感じで、キャベツの巻き始めの青虫混入さえなければ、何も問題なく無農薬キャベツは出来ると思いますね。

ホウレン草とかは、困っちゃうけどね(笑)

無農薬キャベツ作りと言えば、青虫を取ったりモンシロチョウを網で取ったりしますけど、それが逆に他の蛾などの虫を増やす結果になります。

世の中、食物連鎖で出来てますからね。だから僕は、キャベツに付いた青虫はそのままですから。知らないうちにどこかへ消えてましたから。

今年のキャベツは無害とは行きませんでしたが、種が採れれば来年は楽しみです!

一ヶ月後が楽しみ

順調に野菜が育ってくれれば、一ヶ月後に色々収穫出来ると思います。もうね、なんで農薬を使うのかわからなくなってきましたね。

僕は農業一年目で無知識・無経験のド素人ですが、農業は大変でもないし難しくもないと感じています。

本当に完全無農薬野菜が食べたい! よくわからない肥料を蓄えず、元気に育った野菜を食べたい!

こんな僕でも作れていますので、参考になれば幸いです。

ではでは!また続編でお会いしましょう!!