無農薬野菜を健康にいいスギナと共存させて作る事にした件

スギナと無農薬野菜

雑草だと思っていた僕の畑に広がるスギナたち。家庭菜園で無農薬野菜を作ろうと思って始めたのですが、春に畑に生えた大量のスギナに悩んでいました。


ですが、このメチャクチャ生えたスギナが健康に良いらしい!(僕ね、スギナってプチプチ切れるから楽しくて、畑に捨ててました笑)


主にお茶として親しまれるスギナが、人間の体にとっても良いなら……これは野菜たちも喜ぶぞ!枯れたスギナの栄養をもらった土で育てられるからね!!


ということで、スギナを除去しようと思っていましたが、辞めました(笑)


やっぱり、植物には自然そのままに育って欲しいです。だから僕は、スギナと野菜を共存させて無農薬野菜を作ろうと思います。


もちろん、実践例は知りません(笑)

これは楽しみだってばよ♪

畑に大量に生えたスギナ

僕が借りた畑の地主さんは、スギナに悩んでいたそうです。今年の2月の畑はこちら。

枯れてるのは、去年のスギナです。

一部掘ってあるんですけど……何を植えたのかわからなくなるので、見た目は天然の畝(うね)。野菜の根が雨でやられないように、水はけの役割にしただけです。笑


農業素人の家庭菜園ですからね。


地主さん 「ふう船くん、春になるとね?スギナが生えて生えて仕方ないんだよ……」


ふう船 「そうなんですかぁ」

ほぉ……スギナね……(なんだ?それ?)


で、3月を迎えてこうなったぁ

皆様、スギナパラダイスへようこそ(笑)


いやぁ、まさかでしたね。これじゃ、野菜を植える場所もないじゃん?摘むしかなくね?


う~んと悩んでいたら、なんと!


スギナが健康にいいことを知ったのよ!正に災い転じて福と成す!栄養たっぷりのスギナと無農薬野菜の共存だぁ!

と、なりました。


わからないものですね(笑)

大量のスギナに悩まされた僕が、まさかスギナパラダイスで無農薬野菜を作ることになるなんて……ね。

スギナ畑にじゃがいもを植えたよ

3月初旬は、まだスギナはなかったんですよ。

穴掘って入れただけ。そして現在のスギナパラダイス畑がこちら。

ね?周りは本当にスギナだらけでしょ(笑)


果たして、ふう船のスギナパラダイスはどうなってしまうのか?本当に野菜は育つのか?


じゃがいもだけではなく、これから一般的な野菜も随時植えて行きますので、楽しみにしてて下さい。っていうか、僕が一番楽しみにしてますけどね(笑)

スギナ茶が飲みたい

スギナ茶は、メチャクチャ健康にいいらしいです。薄毛とか高血圧とか色々良いみたい。


だからせっかくなので、たまたま大量にあるスギナを見捨てるのはもったいない(笑)

でも、無農薬野菜たちの為にスギナを摘むのは嫌だなぁ……でもスギナ茶を作ってみたい……。


あ、わかった!野菜を植える場所に生えてるスギナを摘んで、スギナ茶を作ればいいんだ!


実は、じゃがいもや生姜を植えたのですが、その時スギナさんに退いてもらったんですよ。そこ、先客いるので失礼します!ってね(笑)


後は、水はけを作るからそこに生えてるスギナを摘めばいいね。たくさん生えてるから、スギナ茶用でも余裕です。


こんな畑を見たことないし、家の庭でもスギナを確認してないからラッキーでした。これを機会に、スギナ茶を頂くよー。

スギナと無農薬野菜が共存した、夏の畑が楽しみです

人間にとって栄養たっぷりのスギナと、完全無農薬野菜の共存!


本当、素人って発想がヤバイですね(笑)


僕の周りに農家さんや家庭菜園熟練者がいますけど、変な奴が変な事をやってると思われてます。だが、それでいい。


これだからふうレターは面白いんだぁ!って、読者の皆さんに思って頂けたら幸いです。


でも、本当に僕がそれなりの野菜を作ったらどうなるのか?そんなの……


み~んな掌クルックルになるから楽しみだよね!

まぁ、期待はしてませんけどね。


単純な思い付きですが、この優秀なスギナと野菜を共存させます。スギナってつくしだから、風にユラユラしてる姿が癒されるのよ(笑)

かわいいよ?

おいふう船、さっきまでスギナが邪魔だって言ってただろ!


僕も掌クルックルです(笑)

スギナってスゲェや!


ではでは、良かったらブックマークお願いします。スギナと無農薬野菜の共存、ワクワクしますね!