古代図書館の『古代の文明』が読めないんですけど?

古代図書館の古代の文明という名の古文書

はい、こんにちは。

アナウンサーを勤めさせて頂きます、ふわふわ頭脳こと謎の妄想人ふう船です。

 

えー、本日はこのような質問を頂きました。ペンネーム、ベロニカは三つ編みさんからのお手紙です。

 

ふう船さん、こんにちは。

はい、こんにちは!

 

いつも楽しい考察楽しみにしてます。

ありがとうございます笑

 

今、ドラクエ11の考察をしているのですが、

いいですねぇ!ドンドンやっちゃって下さい。

 

古代図書館にある読めない古文書には何が書いてあるのでしょうか?よかったら考察して下さい。

なるほど……そうですかぁ。

 

古代図書館の古文書!そうなんですよ。これを読もうとしているのは、僕かセニカくらいじゃないのかな?な~んて思っていましたよ。ついに勇者が現れましたね?あぁ……ペンネームはベロニカさんでしたね。

 

ちなみに、ペンネームベロニカは三つ編みさん?ベロニカは、ツインテールですからね?古文書よりこっちが大事ですよ?

 

それでは古代図書館にある古文書を読んでみましょう!

こちらが古代図書館の古代書です

「古代の文明」

いにしえの… 時… 集いし 忘却の… はるかなる… 失われし…の 文明…

 

「禁じられしチカラ」

禁じられし…る …チカラ 時の…砕き …ことは 世界の… 乱し…

 

「精霊と世界」

本書…は …見えぬ世界。 この… ありとあらゆる…宿り かすかな…示す 精霊たち…だ。 たとえば… 時の…

 

これはてこさん調べ本棚に載っていますから、是非読んでみて下さい。

 

結論から言いますと、これは読めません!

 

なので妄想入るけど、ベロニカは三つ編みさん?いいかな?って、聞こえる訳ないですね笑

 

それではいってみましょう。 ふう船の、今日も楽しく妄想考察!

古代の文明を読んでみよう

 

「古代の文明」

いにしえの… 時… 集いし 忘却の… はるかなる… 失われし…の 文明…

 

まずはこれですね。えー、ラジオをお聞きの皆さんも考えてみて下さいねー。

 

古代の文明……古代の文明と言えば……?そう、プワチャット王国!

 

なんですかねぇ。この手紙を読みながら無計画で進めておりますが、この放送は大丈夫なんですかね笑

 

次はいにしえの……とあります。いにしえと言えば勇者でしょう!え?文字を入れろ?

 

すみません。今カンペが出ましてね、滅茶苦茶なこと言ってます。でもまぁ面白そうなので入れてみましょうかね。

 

いにしえの勇者

次は時……。意味が広いですね、飛ばしましょう笑

 

いやいや、クロスワードパズルのようなものと思って下さい。後からわかるかもしれないから。ちなみに無計画ですよ?

 

……集いし

いにしえの勇者が集いましたから、これはローシュのパーティでいいでしょう?伝説の!なんちゃって。笑

 

下いきます。忘却の……

 

忘却?タイトルは古代の文明ですからね。これは搭かな。お?そうなると、先程の時……というのは時のオーブかもしれませんね。

 

ちょっとここで、一行目を読んでみましょう!

 

いにしえの勇者 時のオーブより ロトゼタシアに集いし

 

ダハハ!これわかりました!ご都合主義ですよね!

かなり願望が入っております。本当に無計画で読んでますからね。どんな仕上がりになるか僕にはわかりません!

 

気にしても仕方ないので、ドンドン行きましょう!

 

どこまでいったっけ?忘却の搭か。次ははるかなる……ですね。

 

これも意味が広い!飛ばしましょう。

 

三行目、失われし…の。これは化身じゃにゃい?あぁすみません。興奮してネコ語でちゃった。

失われし時の化身の

どうでしょう?僕には見えませんが、ベロニカは三つ編みさんのうなずく姿は想像できます。

 

で、ラスト!文明…

 

閉めですからね?これも広いぞー!

 

文明かぁ……文明といえば魔法技術か、な?あー!それなら、はるかなる……もこれじゃない?

 

でも文章がおかしいなぁ。意味は魔法技術としましょう。

 

ムフフ……あぁすみません。ついウルノーガさん風に笑ってしまいました。ベロニカの三つ編みさん、できましたよ?では、読んでみますね?

 

一行目からね。

いにしえの勇者 時のオーブよりロトゼタシアに集いし

忘却の搭より現れ はるかなる大地を冒険する

失われし時の化身の 文明をこの世に広めた

 

んー、これやっちゃった感ありますねぇ。相変わらずアホだな!とか聞こえてきますねー。

 

なんと、時のオーブがロトゼタシアの出口じゃなくて入り口になっちゃいました笑

 

しかも、失われし時の化身が古代プワチャット王国の住民で、伝説の勇者ローシュが世界中に魔法技術を伝えたことにもなっちゃいました爆笑

 

怖いですねぇ……無計画は。ではここで、ふう船お気に入りのバンド、ロゼリアの新曲をお聞き……できない?無駄が多すぎ?しかも間違えだらけ?

 

アハハ……怒られちゃいました。でも優しいのよ?ちゃんとカンペの隅に、笑えたって書いてあるからね。

 

これ言っちゃダメ?アハハ、結局怒られちゃいました。

 

で、皆さんすみません。お時間となってしまいましたので、続きは下にあるコメントに、これが古代の文明の解明文だぜ!という書き込みお待ちしてますねー。

 

正解はないんだぜ?好きに書いちゃっていいんですぜ?

 

えーと次回は、禁じられしチカラを解読しようと思います。ベロニカの三つ編みさん、また続きで会いましょう。

 

それでは皆さん、今日も冒険の旅へいってらっしゃぁーい!またね!!

下のリンクも読んでみてねー!

 

ドラクエ11考察コメント記事ロトゼタシアの歴史考察クエスチョン編1

ドラクエ11考察のまとめ


いにしえの時代 時の化身 集いし 忘却の搭 はるかなる南 失われし魔法技術の 文明プワチャット王国

 

スタッフ 「ふう船アホっすねぇ。これじゃないっすかねぇ。全部失われし時の化身のこと書いてあるっすよ?」

プロデューサー 「……」