雑記ブログ開設1年1ヶ月目のPV。訪問者数を増やす為にやった事

当ブログ、ふうレター開設1年1ヶ月目のPV報告です。開設から二年目にPV報告を始めましたが、これは僕が後で楽しむ為です。読み返すと面白いでしょ?

 

というのは冗談で、(笑) これから雑記ブログを始めようという方の参考になれば嬉しいなぁと思っています。去年は一般読者さんとふれあいたかったので、今年は二刀流に挑戦!

 

ブログをやっている方や、これからブログを始めよう考える読者さんともふれあいたいですね!既存の読者さんも、途中からブログを始めようと思うかもしれないしね?

 

そんなふうレターは月間100万PVを目指すブログになりましたが、現在は1万PVと苦戦中。

 

日々アクセスアップを心がけていますが、僕は乱暴な記事が多いんですよね……。それを強みとか個性にしたいとは思ってますけど。

 

お前面白いな!って言って頂けたら、カイジのように圧倒的ドヤ顔をするんですけどね!(笑)

 

ということで、雑記ブログ開設1年1ヶ月目にやった事を書いてみようと思います。

 

今月は、PVを上げる為にはインプットが大事だなぁと思った月でした。

まずは1年1ヶ月目のPV

一日平均のPVは、400前後でした。月間PVは11952で、横ばいですね。

 

特にGoogle検索で伸びた記事はなかったのですが、驚いたのは、1年前に書いた記事が伸びていたこと。

 

その記事は、水銀式体温計でした。

1年間、全く何もしていなかった記事が突然伸びた

書いた記事がGoogle神に評価を受けて検索に上がるまでの期間は、約三ヶ月から半年と言われます。

 

Google神がお腹を空かせてるキーワードなら、即日インデックスで検索に載りますけどね。例えば旬のネタ記事とかね。

 

1年前に書いたWBC(ワールドベースボールクラシック)のオーストラリア戦な予想は、そんな感じですぐ掲載されました。

 

独自ドメインを取って1ヶ月の事だったので、Google神は内容重視で載せてくれたと思います。(2月28日現在でも、WBC オーストラリア戦 予想で二位でした)

 

当然なんにも更新してませんが、ブログ開設初月に書いた水銀式体温計のドジった記事が伸びてきたんですよ!

 

水銀式体温計を壊してしまった!その対処法と水銀中毒のまとめ

 

この記事を今読むと酷いのですが(笑)、当時は焦った!もうGoogle中をスピードスケート金メダルの小平選手なみに駆け抜けましたね。

 

それで探しても探しても情報がないので、僕なりに体験からまとめた記事でした。

 

現在は、水銀式体温計 割れた 中毒で七位です。まぁ水銀式体温計の需要も減ってますし、検索ボリュームはないのでアクセスはちょっとです。

 

でも、1年後に検索一ページ目に来るのは嬉しい!

 

それくらい、Google神はのんびりした性格なのでしょうね。でも、慎重かつ大胆でもありますけど(笑)

検索上位に出ている記事の関連記事を書いた

色々ネットサーフィンをしていると、検索上位に出てくるサイトの作りは上手いです。

 

僕なんて単純だから、ついつい記事を読み終えて関連記事も読んじゃいます!

 

ボクは気づいてなかったんですよぉ。ふうレターって雑記ブログだし、基本的に単発記事なので。

 

これは、今月インプットに走った結果の1つですね。管理人の皆さんは、検索からの一人のアクセスを関連記事で何倍にもするんだって!凄いよね?

 

そりゃ、カイジもグーを買い占めますよ。でもパーを買い占められないように、検索してくれた人の役に立つ関連記事を意識したいと思います。

 

例えば僕ね、ラブライブサンシャインつまらないで記事を書いたんですよ。それがなぜかGoogle神の目に止まりまして、それなりに皆さんがアクセスしてくれます。

 

でも、関連記事がなかった……正確には関連記事はあったけど、ご丁寧なリンクがなかったんですね。

 

僕はコンビニでチキンなどを買った時、おしぼりを付けてくれる店員さんが好きです(笑)

 

そういえば、コンビニでトイレを借りる失礼な記事も書いたなぁ。全く読まれないけど笑

 

でね、丁寧かわからないけど関連記事って大事なんだと思いましたね。大きなお世話ならゴメンなさい。でもよかったら……読んでもいいんだってばよ?笑

 

ふう船は喜びます( ^∀^)次っ!

ラッキーパンチの記事があると、ネタに困らない

僕は1年間、特に検索を意識しませんでした。とにかく読者さんが楽しめる記事を心がけてました。

 

それは今もこれからも変わらないけど、ブログを知ってもらわないと始まらないのよ!

 

なので、

 

適当に記事を上げて行って、たまたま検索上位に出たラッキーパンチの記事にアクセスを頼ってました。でもそのおかげで、検索以外のリピーターが増えました。本当にありがとうございます。これからも末永くよろしくお願いいたします。

 

でね、

 

記事を書いていれば、必ず何かしらのラッキーパンチがくるんですよ。僕は生かしきてれなかったのですが、その記事をどんな検索キーワードで訪れてくれたのかを考えてなかったです。

 

ふう船が面白いなら、ふう船の書く記事に興味を持つはず!だからバンバン個性を出して行っくぞ~!

ホント、これしか考えてなかった(笑)

 

でも、これからも続けていきます。未来に残るブログは、個性あるブログだと思いますからね!

 

それで、ラッキーパンチ記事にも検索してくれた方の興味のある関連記事を書くべきだったんですよ。

 

これは、いわばふうレターの玄関です。僕は門前払いしてたよぉ(笑)

 

ブラバッ!ってね。

 

だから、きちんとふうレターというブログのお家を案内してあげれば良かったのね。その意識が足りなかったです。

 

コンビニでトイレの位置を聞いたら、アゴで案内された気分でしょ?アホか!ってね。まぁ、僕は素直にペコリしてトイレ行きますけど……笑

 

そんな案内記事を書いてあげると、もしかしたら読んでくれるかもしれません。レジ待ちの時に、ついついお団子を衝動買いしてしまうようにね(笑)

 

あれさー、マジで買うよね?僕は電池とかよく買うもん。……え?それは親切だって?

 

だよね~笑

ホント、商売上手です。

 

ということで、ラッキーパンチがあった記事には関連記事を書いてリンクして、ついでに内部リンクも強化しちゃおうって事でした。

 

ムフフ、こいつはスゲェや!

来月の目標

とりあえず、今あるラッキーパンチの関連記事を書いてみようと思います。みんなにお団子を買ってもらうぞ~笑

 

とはいえ、来てくれた方がお団子嫌いだと困りますね。なので、お饅頭とようかんとチロルチョコとガムも用意したいと思います。

 

好きなの選んじゃって下さい作戦だぁ!

 

こう考えると、ブログって本当に楽しいね!普段あまり人の役に立つことをしてないから、なんだかプレゼントを選ぶような気分です。

 

この記事を読んだ方の好みはどれかなぁ……なんてね♪

 

で、関連記事を書きながら新たなラッキーパンチが生まれて欲しいです。Google神はユーザーが満足する内容が大好きらしいので、記事はしっかり面白く書いて行こうと思います。

 

自分らしく、初心忘るべからず。

 

後は、とにかく失敗あるのみですね!誰よりも失敗して記事にして、月間100万PVになるように頑張ります。

 

それと、来月は1年間お世話になったはてなプロを卒業しようと思ってます。これも新たな挑戦ですが、もっと自由度の高いword pressに移行します。

 

だってさ!はてなブログはちっともhttps(保護されて安心な通信が可能なGoogle神推薦のアドレス)にならないんだもん…

 

皆さんもネットサーフィンをしていて、保護されていないページですってサイトに当たっていませんか?なんか嫌ですよね?

 

だから更新が遅くなると思います。初心者だしおっさんだし、絶対に失敗しますからね。でも丁寧なふうレターを目指す為の行動なので、よろしくお願いいたします。

 

それに伴って、名前をふう船から風船にしようと思います。これは僕のわがまま(笑)

 

単に検索で、風船 ブログで一位になりたいだけです。ほら、Google神は親切丁寧でしょ?

 

もしかして風船 ブログ?って太字で聞いてくるから!笑

 

平仮名とカタカナって、検索結果が全然違うんですよね?なのでブログ名も、風船に手紙を添えてに変更します。

 

URLもhttpsになると思いますので、もし見つからなかったら風船ブログでお帰り下さい(笑)

 

本当に見つかるのか不安だぁ……泣

 

それでは、また来月のPV報告をお楽しみに!(とりあえず月間2万PVだね)