Roselia(ロゼリア)1stアルバムを購入した感想。収録曲や内容を分析してみたよ

ロゼリア1stアルバムAnfangの内容と感想

約1年ちょっと前に青バラと頂点を引っ提げてロゼリアが登場した時は、あまりのインパクトにこれはスゴいと直感しました。

萌えキャラが、ゴシック衣装にヘビーメタルですからね!本気でやられたと思いました。


それから1年後、ロゼリアが1stアルバムAnfangを発売。僕はCDアルバムを買うのはいつ以来でしょうかねぇ…。おそらく20年振りだったと思います。(確か98年hideのアルバム以来かな……)

それくらい僕は、今回のロゼリアアルバム発売は嬉しかったですね!

アルバム名Anfangはドイツ語で出発

ロゼリア1stアルバムAnfang(アンファング)は、ドイツ語で出発を意味する。

え?出発??

確かにロゼリアにとって出発の1stアルバムだけど、ベーシスト交代の事実がある今、アルバムタイトルが出発というのは少々違和感がありませんかね。


ロゼリアと言えば頂点なので、vertexとかでも良かったと思う。でも1stアルバムでタイトルが再出発はないと思うので、出発になったのかなと思いますね。

いいアルバムタイトルです。

アルバムAnfangの収録12曲の中身を見てみる

ロゼリア1stアルバムAnfangの収録12曲がこちら。

1.Neo-Aspect (ネオ アスペクト)

2.BLACK SHOUT (ブラック シャウト)

3.Opera of the wasteland (オペラ オブ ザ ウエストランド)

4.陽だまりロードナイト

5.ONENESS (ワンネス)

6.Re:birth day (リ バースデイ)

7.Legendary (レジェンダリー)

8.-HEROIC ADVENT- (ヒロイック アドベント)

9.Determination Symphony (デターミネィション シンフォニー)

10.熱色スターマイン (ねっしょく)

11.軌跡

12.LOUDER (ラウダー)


以上の12曲ですが、注目は1stシングルから5thシングルのカップリング曲まで計10曲が全て入っていること。

こいつはスゲェや的ファンサービスだけど、あまりこういうアルバムはお目にかからないよね?


カップリング曲は、シングル限定収録やベストアルバムに含まれることが多いからです。


そうなると、Anfangに収録された残り2曲はロゼリア6thシングルの予定だった可能性はある。

アルバムにしては少し新曲が少ないなぁとは思っていましたし、YouTubeのアルバム新曲デモ音源もシングルのデモ音源と発表の仕方がそっくりだしね。


やはりベースの今井リサ役、遠藤ゆりかさんの脱退は突然だったのでしょう。もしくはアルバム発表がロゼリア一期の区切りにも思えるので、用意した曲の全てを盛り込んだのかもしれません。

このアルバムは、マジで贅沢です。

アルバム開封

来る2018年5月2日のロゼリア1stアルバム発売日!待ちに待ったこの日がついに来ました!!

限定版ライブBlu-ray付きを購入しまして、何やら色々ついてきたぞ?(笑)

まず、こちらが開封前のアルバム。

ロゼリアのアルバム

僕にはロゼリアイラストの世界観がわかりませんが、幻想的なのはわかります。ごちゃごちゃしてるイラストのように見えて、吸い込まれるような絵ですね。

次っ。

ロゼリアのブロマイド

これは…何に使うのかな?(笑)

左はポストカードに見えるけど、裏は真っ白。写真?みたいなカード。よくわからず買ってしまったオマケ。真ん中はステージパス。って言っても、ライブチケットって訳ではないね。右はマウスパットか?みたいな素材だけど、メンバーの形に切り取れるようになってます。机やらのお飾りかな。

次っ。

ロゼリアのメンバーカード

キラキラしております。 でね?

ロゼリアのメンバーカード2

おお! 声優メンバーに変わる!これはイイネ!!

お隣は、ライブフォトブックになっておりました。ファンには嬉しい一冊だね。 次は、ようやくメインCDいきますよ~。

ロゼリアのアルバム画像

歌詞カードとアルバムCDです。歌詞カードのイラストは、先程の箱のイラストとは別の絵になってました。一緒でもいいと思いましたけど、細かいこだわりを感じますね。手間かかってんだなぁ…。

次はライブBlu-ray

ロゼリアのライブブルーレイ

ロゼリア1stライブと2ndライブ映像がドカンと2枚入っております。こいつはスゲェ!っていうか、ふう船はアニメライブ映像も待ってるんだよ?(笑)

ラストはこれニャ!

湊 友希那ヴァンガード

メルカリですでに1500円になってたヴァンガード。五種類あるんだけど、湊 友希那が出ちゃったみたい。どれくらいの確率なんだろうね?でも今回は、今井リサのレア一択に思えるけど。値段付くなら売ったるがな!


以上、ロゼリアてんこ盛りの限定版アルバムレビューでした。

ロゼリアのアルバム大満足です

全てのシングルCD代をBlu-ray付きアルバムにつぎ込む形になった中途半端なロゼリアファンのふう船ですが、待っていただけに大満足なお買い物になりました。

もしベースの遠藤ゆりかさん脱退がなければ、発売したのかわからないロゼリアのアルバム。


そう考えると複雑ですが、終わった事を気にしても仕方ないよね。僕だってリサ姉は残念なんだってばよ。


アルバムのその名の通り、ロゼリアの歴史に残るいいアルバムCDだと思います。ヘビメタゴシック最高だしね!

ちなみにこちらが通常版ですけど、この値段なのよ?

やっぱ頂点を目指すバンドは違いますわぁ。

この一枚は間違いないですね!ロゼリア最高です!!


他にも限定版がありますので、気になったらこちらを見てみて下さい。

アマゾンでroselia anfangをチェック

ではでは!