【アニメ】魔法少女まどか☆マギカが人気な理由5選

まどマギが大人気の理由

魔法少女まどか☆マギカのアニメは、本編12話と劇場版のみ。人気アニメのワンピースやナルトなどと比べれば、話の短さは一目瞭然。

だけど、通称まどマギのアニメは大人気です。もちろん僕もアニメを見ましたが、魔法少女という見た目とはかけ離れた内容に引き込まれましたね。

そんなまどマギが、どうしてここまで人気なの?

萌えアニメっぽいから食わず嫌いの方もいるでしょうけど、1話の冒頭から仕組まれたキャラクターたちの隠された思いが、見た人の感動を生むからです。そして、深すぎるほどストーリーの設定が練られているからですね。

冒頭から謎だらけ

魔法少女まどか☆マギカのアニメは、冒頭からバトルシーンで始まります。魔法少女が魔女と戦っているんですよね。

あーなるほど、そりゃそうでしょ?アニメタイトルが魔女少女まどか☆マギカだからさー。

と、思うでしょ?

でもその通りで、主人公の鹿目まどかは猫だかキツネだかわからないキュウべぇという生き物に、

「僕と契約して魔法少女になってよ」

と言われます。

でもでも、次のシーンでは平和な日常の朝なんですよ。

え?あのバトルシーンはどこへ?

となりますが、実はまどかが見た夢だったんですね!

とはならないのよ。

これがアニメ魔法少女まどか☆マギカに仕組まれた冒頭の謎であり、ストーリーはほんの始まりにすぎないんですよね?

冒頭からの謎だらけから、ストーリーは休むことなく進んで行きます。(この冒頭の謎は、もちろんアニメを視聴していけばわかります)

冒頭では、確かに魔法少女が魔女と戦っていて、主人公のまどかはキュウべぇ魔法少女になってよと言います。しかし、

アニメ魔法少女まどか☆マギカは、魔法少女になって魔女と戦うお話ではないんですよね。マジで魔女とのバトルは、オマケにすぎないんですよ。

たった1つの願い事を、他人の為に使う

アニメ魔女少女まどか☆マギカでは、魔法少女は5人出てきます。マミさんだけは自分の為に願い事を決めましたが、とりあえず自分が助からないとどうしようもないから置いときますね。

それで、もしどんな願い事でも1つだけ叶えてあげると言われたらどうします? 

僕は願い事を無限に増やすとか言いそうだけど、彼女たちは他人の為に願い事を決めるんですよね。

この設定が泣けるんですわ。しかも願い事だったはずが、逆に自分を苦しめる事になるんですよね。

これがストーリーを際立たせ、キャラ個人の人気の理由にもなっています。

そう、

アニメ魔法少女まどか☆マギカは、バトルアニメではなくヒューマンドラマなんですよね。

絶妙な設定のヒューマンドラマ

冒頭のバトルシーンは、言葉を失うくらい感動するヒューマンドラマの伏線。おっかねぇ魔女と戦う為に魔法少女になると叶えてくれる願い事というご褒美も、各キャラクターたちを引き立てる為の伏線。

魔法少女になって世界を魔女から救える力を貰えて、さらになんでも1つ願い事を叶えてくれるなんて素敵じゃない?こんな旨い話あります?

だからまどかは、願い事がわからなかったんですよね。まどかの願いは、魔法少女になって魔女からみんなを助ける事でしたからね?

でもその願いは、1つの願い事を叶えれば結局その後に魔法少女になれるのでダメ。結局まどかも他人の為に願い事を叶えるんですけど、同じく他人の為に願いを叶えた杏子の設定が絶妙なヒューマンドラマをうむんですよね。

このアニメの絶妙な設定とは、魔法少女になる前に1つの願い事を叶えさせる事でした。

この設定が絶妙なヒューマンドラマを生み、さらには魔女という一見敵に見える設定も、アニメ魔法少女まどか☆マギカは絶妙だったんですよね!

魔女の正体が衝撃すぎる

魔法少女まどか☆マギカの人気の理由として、魔女の正体はアニメ人気に欠かせない要素でしたね。

誰もが魔女の正体に衝撃を受けたでしょう!勘のいい人はわかるかな?

とにかく魔法少女まどか☆マギカというアニメは、次から次へと衝撃の謎が明かされる忙しいアニメです。

だから面白いんですけどね!

願い事を1つ叶えて魔法少女になる。そして人々を苦しめる魔女と戦う。しかし願い事を叶える行為は、キュウべぇにとって必要な魔女を生む為の儀式だったんですよね。

おいおい……まどマギは、本当にストーリーが深すぎるってばよ。

ストーリーが完璧すぎて隙がない

まどマギのストーリーは深すぎると言いましたが、何もかも完璧すぎて隙がないですよね。

僕は良いも悪いも素直にアニメの感想を書きますけど、ダメだと感じるアニメには僕なりの意見を書いてます。ただ否定するだけではなく、それが作品に対する礼儀だと思うからね。ところが、

アニメ魔法少女まどか☆マギカのストーリーには全く隙がないです!本当に完璧で、人気があるのがうなずけます。

ここまでまどマギの人気の理由を僕なりに語りましたが、まだアニメを見ていない人にはオススメですね。

萌えに抵抗がある男の人には、まどマギは見た目的にちょっと難があるかもしれないです。でも、萌えアニメではないのでご安心を。

っていうか、そんな事よりアニメ魔法少女まどか☆マギカは見ないと損だわ!

ふうべぇ 「僕のアニメ人気の理由を読んでないで、まどマギを見てよ」

魔法少女まどか☆マギカのアニメは、本当に面白い!