【ドラクエ11】不思議な鍛冶台の素材のまとめ

不思議な鍛冶台に素材をセットする勇者

ドラクエ11の不思議な鍛冶セットの素材のまとめ

不思議な鍛冶セットで色んな装備品を作れますが、その素材について疑問に思ったことはありませんか?

 

さりげなくですが、魔竜のたましいが素材だったりしてます。

 

そこで、僕がおかしいだろ?と思う不思議な鍛冶の素材をまとめてみました。

 

光を放つ貴重な素材の石

まず不思議な鍛冶セットの素材でおかしいのはこれです。

レッドアイ ブルーアイ イエローアイ グリーンアイ パープルアイ

 

シルバーアイは?となると思いますが、シルバーアイはありません。

 

説明では貴重な石と書かれています。でもアイですよね?素材の描写も完全に目です。それもドラゴン系の目。

 

この素材、おかしいよね?

進化する素材の石

進化する素材の石と言えば、しんかのひせきとだいしんかのひせきです。

 

でもこれ、おかしいんですよ。 描写を見ると、しんかのひせきは光。だいしんかのひせきは闇です。

 

勇者たちの武器を最高級に高めるには、この二つのひせきが必要です。やはりニズゼルファに勝つには、闇の力が必要だと言ってるようなものですね。

不思議な鍛冶の素材、樹木も凄い

樹木はよく出てきますが、これも凄い名前の素材ばかりです。

 

まほうの樹木 魔力を宿した不思議な樹木

 

この解釈は、樹木は魔力を宿せるってことですよね?そんな木が、ロトゼタシアのあちこちに落ちてます。

 

暗黒の樹木 暗黒の気を宿した、ただならぬ樹木

ただならぬ樹木?それはそうですよね。ロトゼタシアは光の世界。そこになぜ暗黒の樹木とかいうただならぬ枝が落ちてるのでしょうか?

 

まだまだありますよ?

 

巨竜樹の枝 うろこのようにかたくて強い枝

 

なんとも言えない説明ですね。暗黒の樹木と比べて、素材に対しての由来がありません。

 

ドラクエ11で巨竜と言えば、聖竜しかいません。そして巨竜樹と言われれば、誰もが命の大樹を想像しますよね?

 

虹色の枝も大樹の枝ですが、その葉は一枚一枚が誰かの命と繋がっています。やはり命の大樹は、一本ではないのかもしれませんね?

 

たそがれの樹木 かくりよに生える黄昏色の樹木

 

かくりよ?かくりよとはなんなのでしょうか?かくりよという場所なのはわかりますが、それはどこなの?

たそがれの樹木の主な入手場所 ネルセンの迷宮

 

かくりよって、別空間じゃねぇかよ!

 

しかし、まだ樹木シリーズは終わりません。

 

やみの樹木 魔界で育つという漆黒の樹木

 

魔界!?ロトゼタシアに魔界があるの?そんな樹木、どこで手に入るんだよ!

 

入手場所……ネルセンの迷宮

 

素材、樹木のオマケ かがやきの樹液 月の夜に光る木の樹液を集めたもの

 

ロトゼタシアに月はあったかなぁ……さて、次の素材へいきましょう。

不思議な鍛冶セットの素材、天使のソーマ

天使のソーマとは、天使の力が宿った液体です

 

どうやらロトゼタシアには、天使がいたようです……。

不思議な鍛冶セットの素材のまとめ

ということで、不思議な鍛冶台の素材を見ても、ロトゼタシアには他のドラクエシリーズのキャラたちが来ている可能性があります。

 

てこさんのコメント

英雄戦記・下巻ではドラクエ9で最強武器だったラインナップが全て作れるようになってます

この事からも、不思議な鍛冶台の素材やレシピは各ドラクエシリーズから持ち込まれた可能性があります。もしくはドラクエ11ドラクエシリーズのまとめなので、似てるだけ。

 

 

ではでは、新たなドラクエ11情報や考察をお待ちしております。